チューニング業界について。最近古いスポーツ Sportsカーなどブームになってき
チューニング業界について。最近古いスポーツ Sportsカーなどブームになってきていますがチューニングショップって天狗になっている店が多いですか?
どこのショップもですが特に有名所だと常連だけ囲って一見さんには冷たい傾向があるように思えます。
実際自分の車を見てもらえるショップ探すのに苦労した経験もありましたが
皆さんはどう思いますか? ショップからすると一見さんより常連が落としていく金の方がはるかに多いので、常連を大事にします。
ただ、その常連たちも昔は一見さんから始まって、輪の中に入って行ってますので、コチラも入ってしまえば後は楽です。
ただ、転勤族だった時代、何故か常連のヌシみたいなのがいて、ヌシが常連達を仕切っている店を見た事があります。
ヌシに気に入られなければ店に出入りできないらしく、何度か相談に行った際に店員からも「これからこの店によく来るなら~~さんに挨拶しとき~」の様なアドバイス(?)を頂きました。
その後は二度と行きませんでしたが、その様な店もありますね。 偏屈者が多い業界でもあります。
よほど尊敬してるチューナーとか、信頼してるチューナーでなければその世界観に染まるのはキツいですよね。
そんな理由から自分は一切プロに頼まない路線で行ってますね。
自分で全てこなせば誰にも何にも不満は感じません。 チューニング屋は30年位前の方が乱立してたんじゃないかな。
当時も一見さんには冷たかったですよ。
チューニング屋は金払いの悪い客やクレームの多い客が来ますので、そういう事のない常連の客を大事にするのは仕方ないでしょうね。
弄れば壊れやすくなりますからね、誰のせいだとか面倒なことになります。
あと一見さんで見積もりだけやられると金にならないのに時間だけ取られます。
ただチューニング屋は潰れる所も多いので経営は大変だと思いますよ。 難しい世界です。
チューニングにはメリットもあればデメリットもあるので全てが良くなるわけではない。また他の部分への負担を考えて作業をするお店もあれば何も考えずに雑な作業をするお店もある。
常連はそういう事もわかって車を預けてくれてる人達ですから安心して仕事を請負できる。
中には車を壊されたとか乗り心地が悪くなったとかめちゃくちゃなクレーム言う人もいる。そういう知識のない人が多いのが現状です。
もちろん車を預ける側にもお店を選ぶ権利がありますからまずは簡単な作業から依頼して作業レベルを確認してから大きな作業を任せたほうが良いですよ。
ページ:
[1]