来週から車の教習が始まるのですが、やっぱり車のMTって難しいそう
来週から車の教習が始まるのですが、やっぱり車のMTって難しいそうですか?なんかエンストばかりして周りが見えなくなりそうです!皆さんはエンストしないコツとかありましたか? 確かにATよりは難しい部分もありますが、時間を掛ければ鈍くさい50歳近いおばちゃんでも、免許が取れるもんです(私の事ね)そんなに難しいはずがないです。
まあ、私は教習所時代に一生分エンストしましたけど…笑
慣れてないからエンストするというのは当然ではないけど、あーこうすればエンストするんだとか、エンストしたら、どう対応したらいいかを学ぶのは悪くはありません。
エンストしないコツは焦らないで丁寧に操作すること、車のエンジン音や挙動を繊細に感じてあげることかな。
でも、まずは遠慮しないで教官に解からない事は何でも質問してくださいね エンストする車はありません。
エンストさせるドライバーがいるだけです。
簡単にエンストと言わないでください。
エンジンをストールさせる事が 当たり前じゃないんです。
一昔前の車より格段に性能が良くなって 滅多な事じゃエンストしなくなったのに まだ慣れてないからとエンストさせても平気でいる。
また それを仕方ないという者がいる。
これは尋常じゃないです。 エンストしないAt車を44年運転している夫婦で大型自動車免許です
エンストしないコツはエンジン音の変化とお尻に感じる振動でエンストしない半クラッチペダル位置で止めて、そのペダル位置を保つことです
エンストしにくい1500から1800回転になるように軽くアクセルペダルを踏み、そのペダル位置で止めて保ちます、エンジン音は扇風機の回る音「ぶーん」
奥まで踏み込んだクラッチペダルの左足の力を緩めていくと、半分くらい踏み込んだペダル位置でエンジン音が電気髭剃り音(ムーン}という低い音に変わり、お尻に感じる振動が消える半クラッチペダル位置で止めて保ちます
エンジン回転計の針はから800回転くらいに変わる
そのアクセルペダル位置、クラッチペダル位置をたもったまま、駐車ブレーキを解除しながら、アクセルペダルだけをゆっくり更に奥に踏み込むとエンストしないで発進できます
そのビデオ AT限定免許と大差ないですよ。
わからないこと、上手くできないことは「その場で」指導員に聞いてください。 べつに最初はエンストしたっていいのよ。その為に練習をするんだから。
MT車の運転はたいして難しくはありません。20年前には女子高生でもMT車での教習をしたのですから。
AT車の運転がカンタン過ぎるのです。(誰かが言ってた、チンパンジーでも運転できるって)
コツ?軽くアクセルを踏んで、クラッチをそ~っと繋げることです。って書いても、実際やってみないとわからないと思うので、反対に「ああ、こういうふうにしたら、エンストするんだ」ってわかればいいのではないですか? ATよりは
難しいけれど
エンストごときでは
気にしません
ATでの事故のほうが
怖いからです
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