今、栃木県の某自動車教習所に通ってるのですが、 - 自分はマニュアルで
今、栃木県の某自動車教習所に通ってるのですが、自分はマニュアルですが
半クラッチがなかなか思うようにいかず苦戦してます。
そして、ギアチェンジもうまくいかなく、止まる時のブレーキとクラッチの使い方も苦戦してます。
そのせいか、ハンドル操作や運転に集中出来なくなってしまっています。
ちなみに今日で配車6回目です。
この調子で翌日坂道発進やるそうです……
オートマに移行したほうがよいでしょうか??
てか、多分将来マニュアル乗る機会ないと思われるんですよね……補足もう、数え切れないくらいエンストしてます。
今日だけで10回くらいはしました。
あと、スムーズに走れないです。
まだ教習所内のコースなんですよ……。 クラッチ操作が嫌いな大型自動車免許ですのでマイカーは44年At車を愛用している
エンストしない半クラッチ発進のコツ
1.右足をエンストしにくい1500から2000回転になるアクセルペダル位置で止めて保ちます、エンジン音は「ぶーん」扇風機が回る音
ペダルは止めて保ち決してアクセルペダルを煽るな
2.奥まで踏み込んだ左足の力を緩めていくと、半分くらい踏んだペダル位置で急にエンジン音が低くなり、お尻で感じる振動が消える半クラッチペダル位置で止めて保ちます
エンジン回転計の針が500から800回転に落ちて、エンジン音が電気ヒゲ剃り音「ムーン」に変わるペダル位置です
半クラッチペダル位置を保ちながら駐車ブレーキをゆっくり解除しながら、アクセルをゆっくり奥へ踏み込めばエンストしないで坂道発進します
駐車ブレーキを解除しても半クラッチで車体を押しているので滑り落ちません
MT車信者,mT車オタクの方が親切にアドバイスをしてくれるでしょう
指導ビデオ 最初から上手に運転できたら、教習所の意味が無いって エンストごときで
悩んで
どうするんですか
AT車で
事故を
起こすほうが
問題だと
思いますけどね >オートマに移行したほうがよいでしょうか??
逃げるんですね。逃げたらどうですか? 自分で決めましょう。
あなたがAT限定でも良い、差し支えないというのであれば、無理をして限定無しで取る必要はありません。 どうせ乗らないならMTなんて取らなくていいでしょう。
就職が配送だとか配達、配管や配電工方面ならMT必須だけどね。
五体満足ならMTと意味不明なこと書く人は差別主義者ですかね。
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