クラッチ操作がうまく行きません現在教習所で合宿しているものですが、加速、
クラッチ操作がうまく行きません現在教習所で合宿しているものですが、
加速、減速チェンジがうまくできません
最初はクラッチをあげるのが早すぎと言われ、
しかし、今度はビビリ過ぎ
て
いつまでもクラッチから足を離せず…
短いコースでサードまでチェンジしつつ
今度はカーブ前で減速チェンジもしないといけない…
似たような質問では
慣れるしかないと書いてあるものが多いのですが、
そもそも仮免前なので教習以外で練習も出来ません。
そこで本題なのですが
直進時、ギアをローからセカンドに変えてから
クラッチから足を完全にはなすまで
大体皆さん何秒くらいかけているのでしょう?
また、セカンドからサードではどうでしょう?
もちろん出ている速度、状況にもよると思うのですが
解答お待ちしております スタートのクラッチ操作は文中から良好とお見受けします。シフト
アップ・ダウン時のクラッチ操作ですが、
①シフトレバーを抜く直前にクラッチを切る(クラッチペダルを
踏む。)。
②シフトレバーを入れるた直後(ほとんど同時)にクラッチを入
れる(クラッチ ペダルから足を離す。)
です。コンマ何秒の操作です。ロー↔セカンド↔サード↔フォース
↔フィフス↔トップ、どの段階でのシフトアップ・ダウンにおいて
も瞬間の操作です。
ロー→セカンドの操作を参考に順序立てます。
①シフトノブに手を添える。
②クラッチペダルを踏み込む。
③シフトノブ操作でローから抜く(ニュートラルの位置)。
④シフトノブ操作でセカンドの位置まで移動する。
⑤シフトノブ操作でセカンドに入れる。
⑥クラッチペダルから足を離す。
シフトノブは手首でカチ・コチ・カチっといった感じに操作します。
クラッチペダルは踏んづけギアが次に入ったら離す(力を抜く)感じで
す。
これでスイッチオン・オフのごとくデジタル2進法でガンガン走れます。
ソフトな運転が好みならば、クラッチペダルの踏みしろの感覚をつかん
でください。エンジンを止めてクラッチペダルを優しく踏んでくださ
い。踏み込んでいくと力を要するポイントに気づくはずです。そこがク
ラッチが入る(切れる)ポイントです。そのポイントでの踏み込み・
離しの操作を滑らかにすればソフトな運転ができます。
回答になっていなかったらごめんなさい。なかなか文字では表現しに
くかったです。
では、将来のカットビを夢見て免許取得頑張って下さい。 >何秒くらいかけているのでしょう?
こういう質問をすること自体間違っています。
何秒とか数えながらやるからうまくいかないのです。
半クラなんて、駐車場の出し入れ以外はほんと瞬間的なものです。秒もないです。
ましてや2秒もかけるなんて余程の下手糞だけです。そんな馬鹿なことやっていたら、クラッチがあっという間に減ります。
>クラッチをあげるのが早すぎと言われ
これは足をガッと一気に外したからでしょう。スッと上げるような感じでやればちょうどよいですよ。
あとは慣れだけです。教習所に通っている間は慣れません。免許取って自分で運転していればそのうち慣れます。
箸でご飯を食べるように何の意識もなくできるようになります。 最初の発進時以外は、即繋ぎます。
速度とエンジンの回転が合っていれば、半クラッチなんて不要な訳で、発進時のみ速度0に合わせて、エンジン回転も0と言う訳には行かないので、半クラッチを使います。 2秒ほど半クラッチで発進します
指導ビデオhttp://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=euc-jp&fr=slv1-ytpprn&p=%A3%CD%A3%D4%BC%D6&yz=1 1秒未満です。
クラッチ・エンジン・タイヤの関係を知っていれば、加速や減速のときの半クラッチなどそんなにいらないことがよく分かりますよ。
簡単な話、クラッチはタイヤとエンジンを何%つなぐかを决める装置です。
停止や停止に近いときは、エンジンがタイヤを回します。
このとき、ガソリンエンジンは分間500回転以下になるとエンストしますので、クラッチでエンジン回転数が低くなりすぎないようにタイヤとの接続を調節します。
しかし、タイヤがエンジンよりも高速回転しているときは、タイヤがエンジンを回そうとします。
だから、タイヤとエンジンを一瞬でつないでも(クラッチをすぐに離しても)エンストなどしません。タイヤがエンジンを回そうとするから。
ちなみにこのとき、エンジンはあまり速く回ろうとしないので、いわゆる「エンジンブレーキ」がかかります。 1秒もかかりません。
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