MT仮免落ちました。 - 原因は・緊張しすぎたせいか全体的にスピード不足・直線
MT 仮免落ちました。原因は
・緊張しすぎたせいか全体的にスピード不足
・直線40km課題で前方に車がいてブレーキをかけ課題達成ならず
・ふらつき が数回 (曲がる際中脱輪を恐れて大回りになってしまいます。)
(水)再試験なのでアドバイス頂けたら幸いです。
あと気になったことがあります。
教官によって採点が厳しい人と甘い人に分かれるのでしょうか?
待ち時間ATの仮免を受けてきたた女子が「障害物ぶつかりそうなって急ブレーキ何回か踏まれた〜、エンストしたし何回か巻き込み確認忘れた〜」と言ってました。 ブレーキ補助された時点で即中止なのでは無いのでしょうか?補足自分で考えろなどの発言書き込む予定の方はご遠慮下さい。
考えた上で質問してるので。
あとATでエンスト←訂正お願いします。 安全確認は徹底されましたか?
運転免許の試験(仮免、本免共に)では、運転技術も勿論ですが安全確認がテスト項目での大半を占めます。
エンスト等してしまった場合も安全確認は徹底してやってたりすると受かることもあります。
指定教習所では試験での確認項目は同じで基準がありますので、検定員が違っても甘いとか甘くないとかはほぼないはずです。
ただ、急ブレーキを踏まれた?のに検定が続行というお話がありますが、検定員による、補助ブレーキ、補助ハンドル操作があった場合は仰る通りそこで検定中止になります。
ただ、そのブレーキを踏まれたという方の検定に同乗していたわけではないんですよね?質問者そんがそれに同乗していたなら別ですが、聞いた話ということで何とも言えません。
気になるのであれば、教習所の方に聞くのが最善です。
仮免や本免試験は、とにかく安全確認の徹底です。いつもよりも大袈裟に検定員が分かるようにやりましょう。「よし」等と声を出して確認したって構いません。
あと分かっておられる様ですので大丈夫だと思いますが、メリハリのある運転が出来ると好評価に繋がります。スピードが出せるところ(直線)では目一杯速度を出す。コーナーへ入る前に断続ブレーキをしっかり行います。
また、仮免が受かれば路上に出ます。路上は教習所内よりも速い速度を出すことが求められます。
教習所内で速度が出せないと路上教習どころではないので今のうちになれましょうね!路上に出てからでは遅いので。
怖がらずにスムースにきっちり運転すれば大丈夫ですよ。時間制限は設けられていませんので自分のペースでやりましょう。
あとは、リラックスして肩に変な力を入れないようにして気楽にやりましょう。必ず受かれます!
水曜日頑張って下さい!応援しています。 5年前に48才で限定なし免許を取得して、MT車にのっている鈍臭いおばちゃんです笑
教官によって採点が異なるのはあるかもしれませんね。
修了検定で緊張しない人はいません。
その上で些細なミスに動揺しないで、いかに基本に忠実に安全確認をしっかりして、走行するかという事が大事です。
全体的にスピードを出さなくても問題はないと思うのですが…。
逆にゆっくりだったら、脱輪を恐れなくても大回りもせずちゃんと曲がれたかもしれないから、今度は思い切ってラインに沿って曲がってみてください。
直線は不運だったと思うけど、一瞬でも40キロを出すチャンスはあったかもしれないですね。
私も修了検定の時、先行車が出てきた為に、動揺してエンストを2回もやらかしてしまいました。
でも一応合格しました。
大きなミスをしなければ、結構いけるかもしれませんよ。
ATの女子が合格したかどうかはわからないし、不合格でも最後まで走行させる事はありますよ。
でも言える事は、仮に甘く合格したとしても路上で苦労するのですから、合格すればそれでOKな訳ではありません。
自分に足りない部分があれば、それを自覚して克服してから、路上を走る方が絶対にいいと思いますよ~☆ >緊張しすぎたせいか全体的にスピード不足
スピード不足で落ちるというのは、よくわかりませんが、所内の教習だから自転車が走るぐらいのスピード(平均時速20km程度)しか出さないんだから、そんなに緊張しなくてもいいんじゃないですか?自分を信じてリラックスです。
>直線40km課題で前方に車がいてブレーキをかけ課題達成ならず
それは、前方の車が居なくなるまで、徐行または停止すればいいだけの話じゃないですか?
>ふらつき が数回 (曲がる際中脱輪を恐れて大回りになってしまいます。)
運転席から見て、道路の一番端のラインがボンネットの中心あたりにくれば、綺麗に曲がれますよ。
採点の厳しい人、甘い人はもちろんいます。でも、個人的には、採点の厳しめの人の方が、自分の気づかない所をちゃんと指摘してくれて、後々、運転に役立つことを言ってくれていると感じるのですが。
水曜の試験、頑張って突破してください。 教官も人の子なので確かに採点が甘い、厳しい、しかも女子と野郎を区別するってあると思いますよ。後、他の方が仰るように練習として検定落第決定でも最後まで走らせる事は珍しい事ではありません、その女子の合否は分かりませんでしたか? 練習するのが教習所、免許無いんだから下手で当たり前なのです、「先に進まなければ今日も受け付けのあの娘に会える」位の軽い気持ちで試験に臨みましょう。何回落ちたって良いじゃないですか、何か問題があるの?落ちる度に原因を考えて対処していけばいいのです。 原因が分かっているなら、それに応じた対策を考えれば良いだけ…以上。
その対策を自分で考えようとする努力をしなければ、死んでも合格しない。
後半の方だが、教習所内で普通に運転している分には、AT車でエンストはしない。
それに「即中止」でも、最後まで一通り走らせる事も有る
(走らせたところで、結果は同じだが) どーして「自分がヘタ」以外に「緊張」とか「前走車あり」とか「採点が厳しい」とかに逃げるかね?
原因を自分の能力不足以外に求める限り合格しないよ
ページ:
[1]