和歌山21の若造です - 来年トラック TRUCK運転手に転職しようと思っています最初は初
和歌山21の若造です来年トラック TRUCK運転手に転職しようと思っています
最初は初心者歓迎のニトンくらいのとこいけたら良いなと思っています
大型とフォークリフトとりたいなと思っていますが
大型をやめて
中型とフォークリフトにしようか悩んでいます
大型とフォークリフトがとれる自動車学校は
片道30キロオーバーで
免許代と交通費だけで40万オーバーです
フォークリフトはとりにいくつもりですが
大型をとるか悩んでいます
車で10分の近くの自動車学校は
大型はないですが中型がとれます
大型より中型は金は10万ほど安くすみ
交通費も浮いてフォークリフトもいれて30万オーバーですむと思うので悩んでいます
知恵でちらっとみた10トン長距離の内容みたとき無理かもとか思い始め
中型でいいかなとか悩んでいます
中型なら最大8トンまで?なら運転できるし
と考えてる自分と
大型あれば面接受かりやすいかなとか
考えてる自分がありますが…………
トラック TRUCK運転手はおすすめではないという
意見も多く自分に向いてるかわかりませんので中型にしといたしかいいですかね?
経済力は少しでもつけたいですが
資格も経歴もなんにもないし
トラック TRUCK運転手よりも給料が高い職種には
手がだせそうにないんで……
トラック TRUCK運転手にまず挑戦って形になるとは思っています 運転手って仕事は原油の価格に振り回されて報酬が決まっちゃう商売です
プロのお仕事として大型+牽引+リフト作業免許
これらは必須。
中型などの中途半端より大型免許取得をお勧めしますよ。
大事な事は「極めなきゃプロじゃない」
腕、体力、精神力、機転が利く頭脳、人当たり
すべてが必要で
総合力で商売するんです。
他のお仕事と変わりませんよ。
まして度胸が無いなら
命をかけられないなら「やめた方が良い」
なぜなら意識したラインから20㎝外れると
路肩から転落、縁石に乗り上げて車の破壊
あるいは対向車と正面衝突で命を失う。
背中には1億円もの商品が乗っていると思いましょう
運転手の命より重いんです。
何時でも人殺しの予備群
やってもやられても事故の被害は甚大です。
その覚悟が必要。 4t超ロングの中距離ドライバーです。以前、何度か回答をさせて頂いた者です。また参考程度にして頂けたらと思います。宜しくお願いします。
大型免許並びに、中型免許の資格を取得するかで検討をされているのですね。
一番良いのは2tの仕事で様子を見て、トラックドライバーという職業が合うと感じたならば中型や大型の資格取得を検討されることです。その方が金銭的に無駄がありません。やってみないと分からないというのは、どの業種の仕事でも常ですが、運送業界はとくに顕著だと感じます。やる気や期待、憧れがあっても、実際にはこんな内容だったのかと言う肩透かしもあります。
トラックドライバーの仕事や内容が自分に合っていると感じたなら、中型ではなく大型を最初から取得(普通免許取得後3年経過すれば取得可)されることをおすすめします。2tの仕事をしながら大型免許取得費用を貯金し、大型を取得したら4tの仕事に移り、やがて大型に移れば良いと思います。4t仕事も大型を保有している会社でしたら、そんなに長くかからずに4tから大型乗務を実現できる可能性もあります。
確かに大型免許の有無で面接を優位に運ぶことは可能です。しかし、会社が一番重視する点は運転姿勢と経験です。大型免許を所持していても事故や違反歴があればマイナス要素になりますし、また経験も「間違いのない仕事」と言う点では即戦力が欲しい会社は優遇します。もちろん、未経験者を欲しいという会社も存在しますから一概ではありません。そしてもう一つ重視されるのが真面目かどうかです。荷主さんから預かった荷をきちんと壊さずに時間通りに輸送できるか。当たり前のようですが、難しいものです。まずは挨拶さえきちんとしていれば問題ありません。
最後になりますが、質問者様がもし固定車(会社がドライバー個人個人に与える車両)を乗務する会社て働く機会に恵まれたならば、与えられたトラックを大事にされて下さい。どんなに外見がボロくても愛情をかけて洗車やメンテナンスをして綺麗にしていれば、会社はきっと評価してくれますし、やがて会社に増車の機会があれば新車に乗れる確率もありえます。ボロくても洗車やメンテナンスをきちんとしてくれるドライバーは会社にとって信頼性の持てる人材でもあります。もちろん、会社が固定車ではなくても、その様な心構えは持っていれば株も上がります。 貴方と同じ歳の若造です。21歳です。
俺は、現在フォークリフト、中型免許所持しています。
現在は、4tお化けを運転しています。
長さが、1050cm、幅は250cmですね。
寝台もありますので、仮眠も出来ます。
お化けは、4tなんだけど、サイズは大型と同じサイズです。
ですので、幅もほぼ大型同様です。
トラックなら、4tにしたいですよね。
2t乗ってたけど、ディスクブレーキだし、振動も直に来ますので、乗り心地は悪いです。
しかも、高速では合流も面倒ですし。
俺の乗ってた4tは冷房箱に、NA(ノンターボ)だったので。
4tなら、エアーブレーキだし、シートはエアークッションがありますので、乗り心地も良いです。
ただ、最初はエアーブレーキ慣れるのに大変ですよ。
特に、FUSOは少し踏んだだけでも、ガツン!!と効きますから。
また、俺は、エアサスなんで、意外と便利です。
4tは、パワーもありますし、ヒーターミラー等便利な機能もあります。
ただ、4tお化けは、ケツ振りが怖いですが・・・
2t乗って、4tに乗ると、2tがおもちゃに見えます。
逆に、大型から見れば、4tはおもちゃです。 あなたの場合は
中型免許
フォークリフトを
まず取得する事。
2㌧トラックでも
面白みを感じたら
いずれか大型を取得
場合によっては
会社が負担もあるから。
中型とフォークを
取得する意味は
質問者から希望する
会社への意識の表し!
中型免許とフォークが
あれば
運転手以外でも
構内作業(オペレーター)
もあるからそこで
フォークリフトは必要!
次に中型免許だけど
現在のマイクロバスも
運転出来るから
送迎の仕事も可能!
中型免許
フォークリフト
以外の免許なら
大型特殊免許(10万円位)
中型二種(20万円位)が
あれば仕事は増える。
建設現場等では
大型特殊(重機)が活躍し
作業免許は安いから
採用されてからでも
会社が取らせてくれる。
車両建設機械(4万円位)
やる気の意味で
自ら取得は尚更良し!
中型二種だと
タクシー運転手
小型・中型バス運転手
運転代行
トラック運転手
等が出来るから。
運転免許の場合は
普通免許なら
普通二種
中型免許なら
中型二種
大型免許なら
大型二種
を取得する方が
運転手なら仕事あるから
大型特殊
フォークリフト
等は作業(構内仕事)で
必要とする場合があるし
運転手(オペレーター)と
しての仕事も
就けるから。
運転免許(二種)
作業免許
があればある意味
二足の草鞋です!
勘違いしないで貰いたい
大型トラックに
乗る気が無いなら
運転免許や作業免許で
仕事のジャンルを増やす
その意味での
色んな資格を教えます。
トラック運転手は
高収入じゃなくて
長時間労働なだけ。 トラック運転手より、もしかしたらすき家のバイトの方が稼げるかもしれません フォークリフトなら講習会って方法もあります。
また、深視力検査を眼鏡屋で1度試してみるといいです。
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