【運転の仕方について】 - 私は運転免許を取って一週間の、初心運転者です。旦
【運転の仕方について】私は運転免許を取って一週間の、初心運転者です。
旦那に同乗してもらってアドバイスをもらっているのですが、どうも納得いかないことが多々あります。
私が間違っているのでしょうか?
疑問点は…
・40キロ規制の場所で40キロを超えないように走っていると、「遅い遅い!後ろがつっかえるからここは60キロくらいで走らないと!」と言われた。
・黄色信号で停止したら、「何で止まるの?!ここは行けたでしょ?!」と言われた。
・ショッピングセンターの立体駐車場で、身障者専用の駐車場を通り過ぎたら、「もう!ここに停めればいいでしょ?!あんたはまだどこに停めればいいか選んでる余裕なんてないんだから、空いてるところにさっさと停めなよ…ハァ…。」と溜め息まで吐かれてしまいました(-_-;)
教習所で習った運転の仕方と旦那の言うことが違って困惑しています。
私は教習所で習ったことが正しいと思って、旦那の言うことより教習所で習った運転の仕方をしていますが、運転の一人立ちをしたら、旦那のようにある程度スピードを出したり、黄色信号でも行けそうだったら行かないと、周りに迷惑をかけるのでしょうか?
旦那は、私が旦那の言うことを聞かないので、同乗してる意味がないと怒っています…。
私が間違ってるのでしょうか…?
運転熟練者の皆様、教えてください…。 トラック乗りです。
スピードは多少は出さないと後ろがつかえて大名行列になっちゃいます。初心者でスピード出すのは怖いかも知れないけど、あなただけの道路じゃないんで。急いでいる人もいますからね。
初心者じゃ、大名行列にすぐ後ろ見て気付けますか?って話なんです。
前と左右位で結構一杯でしょ?余り後ろ見る余裕ないでしょ?
後ろがつかえてるのが早く分かれば左に寄せて抜かせて先に行かせればいいだけなんだけど、左に寄せる場所も瞬時に判断出来ないでしょ?
だからスピードだけは、もう『ちょっとだけ』出してあげましょう。せめて法定速度の+10㎞はね。コレ以上は警察がスピード違反の取り締まりやってると捕まる確率が上がるから、余り初心者にはオススメしません。
後の信号はダンナがバカ。
黄色信号は『基本的に停まれ。目前で黄色になり、停止線で安全に停止出来ない場合のみ、周囲の注意をしながら通行出来る』ですから。
後ろに車がいて急ブレーキ踏んだら事故されたりするような場合とか、交差点の目の前で黄色信号に変わっちゃったら停止しても交差点の真ん中とかになっちゃうから、そういう時は進んでいいよ、って事です。
駐車場もダンナがバカ。
障がい者(障『害』者ではない。社会に害を与えてはいない人だから)の駐車場は車椅子で乗り降りをするように駐車スペースが本来より広目に枠を取っていたり、入口に近かったり、車椅子用のスロープが附属しています。
障がい者の駐車場に健常者が駐車するのは違反ですし、社会人としての常識やモラル、マナーにも欠ける最低の人間のやる事です。
初心者だから、運転が未熟で怖いのも分かります。駐車場も1回で上手に車と車の間に入れたり出来ないのも分かります。
ですが、黄色信号だけは本当に危ない。タイミングによったら黄色じゃなくて赤信号になる。そうなるとフライングして出だす車がいたら交差点で出合い頭の事故になる。当然あなたが悪くなる。
車の破損でカネで片付けばいいけど、相手が植物状態で意識不明とか亡くなったら?あなた一生賠償しなくちゃいけないし、亡くなったら人殺しですよ?
保険である程度の金額は出ますが、別件で民事訴訟で裁判起こされたら億単位の賠償が今は出る世の中なんですよ。自転車の事故でも5,000万とか1億の賠償の判例があるんですから。
今は駐車場もまだ勉強して上手く空いてる所を見付ける練習とか、なるべく素早く1回で入れられる練習とか、信号の変わるタイミングを手前から予想して、自分の今のスピードで行って大丈夫かとか、勉強する事はたくさんまだあります。
ただ、スピードだけ。もう『ちょっとだけ』出してみましょうね。
片側2車線の道路ならなるべく左側を走って、右に曲がる手前の車が車線から空いてる時を狙って車線変更しましょうね。 自動車学校では原則論を教えます。実際の運転は、交通の流れを阻害せずに…となります。
・速度に関しては、制限速度を守るというのは大切なことですが、周りの状況を鑑みて、極端な速度超過にならない程度で、周囲にあわせて走りましょう。
・黄色信号は原則「止まれ」です。停止線で停まれないような場合、急ブレーキが必要な場合、無理に止まれば追突される危険がある、そんな時には速やかに通過しましょう。
・駐車場の身障者スペースは、その場所を必要としている人がいるから確保してある場所です。ですから、そこに停めるのはマナーとしてダメですね。
失礼な言い方ですが、ご主人は自分勝手な運転がお好きなのかもしれません。自分だけが運転している訳ではありません。まわりもちゃんと見ないと、事故ります。 速度はケースバイケースです。
正直な話、実情に合ってない規制が掛かってる場所が多いので、何が何でも守れば良いとは言えません。
まずは良く走る道の流れがどの程度なのか、見極める事です。
もう一つ。多くの幹線道路では「系統制御」でスムーズに走れる速度が設定されています。
その速度で走っていれば信号に止められずに走れますが、中途半端な速度超過だと悉く信号に引っ掛かります。
ただこの設定速度が、必ずしも規制速度と一致しているとは限りません。
また上り/下りでいつも同じとも限りません。(殆どの場合時間帯で入れ替わりどちらかだけ)
分かってない人が多くて「ムダな事してるなぁ」と苦笑している、って言うのは独り言。
信号の変わり目も慣れないと悩みますよね。
基本的には黄色の内に交差点を通過し切れる方が良いですが、停止線を通過する時、赤にならないタイミングが進入「しても」良いデッドライン。
歩行者用の信号があれば、目安にすると見極めに余裕が生まれます。
だからと言って無闇に点滅や赤で速度は緩めない。
これをやると後続のドライバーが沸騰します。
同乗者が軽くでも前のめりになる位、強いブレーキを掛けなければ止まれないタイミングなら止まらない。
対向車線に右折待ちがいたら「気持ち」早めの判断。
障がい者用のスペースに関しては言語道断です。
厳しい所ではホイールロックする施設もある程ですから。 気持ちはわかります、私も免許を取得して初めて一般道に出ると自動車学校で習ったこととの違いに戸惑いました
制限速度40キロの所は確かに40キロで走るのがルールなのですが、一般的な感じだと、前の車に速度を合わせます(もちろん限界はあります、私は制限速度+20キロまで) ですから速度を出すのは怖いかもしれないですが制限速度+10キロ程度は出すようにした方がいいと思います
次に黄色信号は交通ルールで停まるには危険な場合はとまらず行くがルールです
ですから、前の信号が黄色になった時、交差点から近い場合(強くブレーキを踏まないといけないくらい近い)はそのまま行って下さい、でないと貴方が危険です!急に停まると後ろの車に追突されます!ですが黄色に変わった時が、十分距離がありブレーキをそれほど強く踏まなくても停まれる場合は停まります
障害者でない方が身障者専用の駐車場に車を停める人をよく見かけます、確かにさっさと車を停めたい気持ちはわかりますし実際に駐車場のスペースは広めなので停めやすいですが、それはダメだと思います!私は空いていても障害者を乗せてない限りは絶対に停めません、
免許取得1週間の今は面倒でも自動車学校で習った通りにバックで駐車した方がいいと思います、ショッピングセンターなどの駐車場に停める一回一回が駐車やスイッチターンの練習になりますから、 当方も免許取得から約2ヶ月です。
①制限速度で走ることは全く間違っておりません。
もし、後ろが詰まってるようであれば左端によればいいと思います。(仮免でした路上停車です)←注:路上停車なので駐停車禁止場所は当然出来ません。
②黄色信号は安全に止まれない場合のみ進んでください。
当方が仮免の時は「無理に止まらない方がいい」と指導員の方から言われました。
それは後ろの状況を見て詰まってるようであればやむを得ないので進むよう教わりました。(ここで無理に止まると追突される可能性があるため)
・この場合ルームミラーを見ていた質問者様が正しい判断ができるとおもいます。
③障害者専用駐車場(車いす用)は一般の車は止めてはいけません。
たまに止まってる車がいますが本当に止めたい方が大迷惑です。
質問者様の運転は全く間違っておりません。 ダンナも間違ってるし質問者さんも間違っている。
教習所卒業時点というのは最低限の運転技術しかない。上達しなければ1年後に初心者マークを取って運転はできない。ですが、障害者スペースに停めろなどという馬鹿な指導はあり得ない。
周囲の車が教師であり反面教師でもあると理解し、学ぶ姿勢で運転することだ。
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