1152292800 公開 2014-12-20 16:36:00

けん引での直線バックについて助けてください!!けん引免許1段階

けん引での直線バックについて助けてください!!
けん引免許1段階での直線バックで悩んでおります。
くの字になりかけたタイミングで、くの字なら右へハンドルを回し
まっすぐにさせる。
は良いのですがではその後のハンドル操作が
遅いのか?しゃくとり虫地獄に陥ります!
トレーラがほぼ一直線手前で左へ(まっすぐへ)戻しているのですがなかなか
そのタイミングがわかりません。
気付いたときにはハンドルフル回転して修正かける始末で
グネグネバックで、OKバックとはいかないです。
教官バックでほとんどハンドル操作をしていなかったので謎です
そもそも我慢できず戻しが速いのか?なにかコツないですか?
まっすぐ感をトレーラの荷台の延長線をイメージしたりするのですが
超徐行バックに対してハンドルの回転をフルまで与えていることが
情けなくてやきもきしています。
どうか宜しくお願いいたします

1151473896 公開 2014-12-23 15:49:00

簡単な方法は、片手をハンドルの12時の位置にして、サイドミラーにトレーラーが見えた方にハンドルを切る。早めに小さく。

1050663702 公開 2014-12-22 09:22:00

トレーラーの前両サイド角に反射板が一個ずつ付いていますよね?まず前進直進で停車しますよね?その時、両サイドミラーと振り向いてと、両方でこの反射板がどの位置に見えるかをしっかりと記憶して下さい。左右対象のようでも非対称・異曲率ミラーであった場合、直進でも左右の映り込み具合が違うのもしっかりと記憶して下さい。ミラー上で左右同一幅に見えたからといってキッチリ直線、或いは中央ではないのですよ。

まずここまでは直進で停車時に確認出来ますので、しっかりと目に焼き付けて頂きたいと思います。
で、この景色が全ての動作のデフォルト画面ということになりますから、ここからどちらかに偏れば直ぐに修正舵を与えます。セミトレの場合、折れ出した方に切るのは分かりますよね?おかしいな?と思ったら挙動に頭の処理が付いて行けなくなった証拠。頭の処理速度が間に合うよう、迷わず減速です。
折れ角で判断してると気付くのが遅くなり、グダグダになります。あくまで左右反射板の偏りを優先で判断して下さい。一点を凝視せず景色と反射板をチラッチラッと常に見比べましょう。頑張って下さい。

1151945931 公開 2014-12-21 09:12:00

まっすぐバック出来れば一人前です。
難しいのですよ。
練習するだけですね。
理屈で考えていては出来ないね
反応するだけだもの

1147755888 公開 2014-12-20 23:15:00

私も初回はあなたと同じで直線バックができず「俺は牽引は無理かなあ」と思いました
でも段々フレ幅が少なくなってきて数回目で出来ました たぶんみんな初めからは出来ないと思いますよ
やはり体で逆ハンドルを覚えるしかないと思います 直線バックは牽引の基本だと思いますので大事です
あと バックするときは半クラッチを使ってゆっくり走らせたほうが良いです 速いと少しのハンドルの切り遅れでたくさん振れてしまいます

kur1016998929 公開 2014-12-20 21:21:00

右ミラー凝視(笑)
ちょっとでも曲がったら修正。「ハンドルフル回転」なんて論外です。ちょっと曲がったら直ぐ修正です。

ryu1114925240 公開 2014-12-20 16:48:00

けん引のバックは、方向転換と同様に難しい課題と思います。
参考程度しかならませんが、
~サイドミラーをフルに活用して、ゆがみをすぐに発見する
※そうしたら、少しのハンドルで操作可能です。
~焦ったら、絶対に負け
※体制が狂っても、冷静に対応。。。←できれば簡単なんですが・・・・
けん引は非常にセンスを問われる車種かと思います。
経験談ですが・・・
http://framesynthesis.jp/drivingsimulator/2d/
けん引シミュレーター
このようなソフトで普段から練習すると良いでしょう。
これのもっと古ーいバージョンで練習して
試験場でけん引2回で合格しました。
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