1151434701 公開 2014-12-9 22:06:00

フォークリフトの技能講習かなりの難易度なのですか?ペーパー試験も難しい

フォークリフトの技能講習かなりの難易度なのですか?
ペーパー試験も難しいのですか?
自動車免許より難しいのでしょうか?

1123137138 公開 2014-12-10 10:44:00

普通に車の運転が出来れば、普通に合格できます。
車の運転免許を持ってない人でも合格できますので心配いりません。
ペーパー試験も居眠りせずに講習をきちんと聞いてれば、出題項目を全て教えてくれるので、よほどで無いと落ちませんよ。
私が受けた時は、15人くらい受けに来ていて、確か落ちてた(再試験)のは2、3人ぐらいだったと思います。
試験を受けるなら4日間、連日で受けた方が良いですね。
2日、2日に分けて受けることも出来ますが、間が開くと感覚を忘れてしまうと思うので・・・

don1046448981 公開 2014-12-10 04:34:00

フォークリフトの運転技能講習は自動車免許の技能教習とは違い 機体の運転方法を簡単に教えるだけで 技能も一人当たり一回か二回です。
これで乗れるようになるのなら 自動車の教習も2時間もあれば十分と言うことになりますよね。
いちいちニュートラルにしてサイドブレーキを引いてから爪の上昇と下降をするんですよ?(笑)
講習を受けている生徒がパレット一枚を取る間に プロは10枚運びます。
だから 乗れるようにする為の技能教習ではなく 乗り方を説明する取説のようなものです。
この修了証を持って 意気揚々と入社してくる若者も 実際の仕事を見て自分が話にならないレベルだと悟り辞めていきます。
私自身 それは単なる講習であり あとは自分で勉強して乗れるようになりなさいと言うものなんだと思いました。
学科も一番大切な事は 爪のどこに何トン掛けられるかという事だけです。
余程残念な人じゃなければ起きていれば合格します。
よく フォークリフトは内輪差ではなく外輪差だと言う人がいますが 荷物を積んだフォークはバック走行が基本です。
バックなら 通常の内輪差です。
ですが、紙袋やフレコン程度のパレット物なら荷を持っても前進可能なので 会社側も前進走行を推奨しています。
簡単な品物を簡単に運べる環境は なかなか腕の良いオペレーターを育てる事ができません。
フォークの資格は必要な事は何も教えず 自分で勉強しろと言うものです。
本気で上を目指すなら 奥が深い乗り物です。
それだけに 上手い人と下手な人の差が激しい乗り物でもあります。

yo11149216182 公開 2014-12-9 22:38:00

申し訳ありませんが、コツさえつかめば、全然難しい事はありません。
でも、資格をとって、実際に現場で乗るときは、遥かに難しいと思います。
蛇足
自動車より、遥かに小回りが効くので、外輪差(前進時前タイヤよりも後タイヤの方が外側を通る)に注意です。
ページ: [1]
全文を見る: フォークリフトの技能講習かなりの難易度なのですか?ペーパー試験も難しい