1222154430 公開 2014-11-4 15:05:00

大型一種って需要があり、何歳でも使える免許でしょうか?バス運

大型一種って需要があり、何歳でも使える免許でしょうか?
バス運転よりましかな~と思ってるんですが、

1139101515 公開 2014-11-5 16:42:00

運転未経験のペーパードライバーは門前払いです。

1220564187 公開 2014-11-5 16:49:00

大型一種はトラックの運転免許ですね。
免許があっても未経験はまずいきなり大型トラックで仕事は100%出来ません。
荷物の扱いとか道を覚えたり、トラック運転手も色々覚える事があって、それまでは修業ですね。
大型だと長距離も普通にありますから、一晩中寝ないで500㎞とかを走れる体力、ナビなんかトラックに基本的に無いんで、伝票の住所1つの手がかりだけで地図で行けるかも重要ですよ。
新車で1,500万以上、中古車でも500万位する車をド新人の未経験に預ける会社は無いですよ。
荷物も大型1台で億単位の金額になったりします。破損したら給料から天引きで会社に弁償です。荷物自体は貨物保険で会社は補填しますが、荷物を頼んだ所では希望した荷物が到着しないんで、コトと次第では重大な事になったりします。工場のラインが停まったから損害賠償とかね。
未経験者が運転手始めて一人前になるのに、だいたい6~7年はかかると言われます。運送屋は1社と取引してる訳じゃないんで、取引先の荷物の扱いを一通り覚えるのが、それだけ時間がかかったりするんです。
現在は中型免許以上は『深視力検査』という遠近感を検査するのが取得時と更新時にもあります。
何回かはやり直しとかさせてくれますが、合格しないと該当免許の取消しになります。
人によっても様々ですが、年齢から深視力が難しくなったりします。
だいたい40代後半辺りから深視力が厳しくなるようです。
バスは乗せるのは『人』。ちょっと荒い運転をするとケガとかクレームが入ってしまいます。
トラックは『荷物』。黙って乗っているのは気楽ですが、荷物を破損したらシャレになりません。
両方、どちらもどちらで難しい仕事ですよ。1日や2日じゃ身に付く仕事ではないですよ。どんな仕事にも言えますがね。

1152182253 公開 2014-11-5 13:34:00

大型一種免許ですが、大抵年齢制限があり、50歳過ぎたらまず雇用される機会はないでしょう,そのため運転士を募集すると大型二種免許の高齢者、大型一種女性ドライバーが多く応募してきますが、待遇が良くないと辞退されます

st105420770 公開 2014-11-4 15:37:00

大型一種
パレ積みやカゴ積みで楽な仕事は運賃が安い、
1日に1回では稼げない
バラ積みは走ってる時間より、
積み下ろしの時間のほうが長い。
疲れる。
歳くったらできない

バラで長距離だと家に帰れない。
大手運送会社社員なら楽で給料のいいところもあるが、
なかなかなれない。
そこそこ、楽でそこそこ稼げるよころは経験がないと雇わない。

バスも、都営や県営なら給料はよいが、
ほとんど募集しない。
随時募集してるようなローカルな路線バスは、
トラックドライバーより給料が安い。

バスもトラックも仕事のキツさの割に稼げない。

mot112835861 公開 2014-11-4 15:19:00

マシかな~と言うより
大型二種免許は大型免許の上位免許です。
マシかどうかは取得して見なきゃ解らない事だよ
どちらかとい言えば大型二種免許は万能免許と考えた方が利口だね。
大特二種は需要が薄い
牽引二種は需要が薄い
人物の印象は
大型免許→トラック
大型二種免許→人を乗せるバスの免許ってイメージだね。
人にやさしい運転が出来る免許を所持しているって
それだけで需要が有る。
ページ: [1]
全文を見る: 大型一種って需要があり、何歳でも使える免許でしょうか?バス運