車の免許を取得しました。マニュアル車にどうしても乗らなくては
車の免許を取得しました。マニュアル車にどうしても乗らなくてはいけない状態です。マニュアル車の上手く乗るコツを教えて下さい。
駐車の仕方。
カーブの時のクラッチの動作など教えて下さい。 カーブの時にクラッチは一切触らないのが基本です。
①カーブの手前でクラッチ踏んでシフトチェンジして減速。
②カーブの中は変速はせずにアクセルを一定にするか、必要に応じて加速。
③カーブを抜けたら、クラッチを踏んで変速。
コツなんて聞いただけではどうにもならないのが運転です。
出来る限り長い時間乗って自分で掴むしかないですよ。 5MTの軽トラ借りて 広い畑か空き地で練習しましょう。
クラッチ踏んだまま カーブ曲がるのはNG 得に雪道。 クラッチ操作が嫌いな大型自動車免許です,マイカーはAt車だけ44年運転しています
図のようにクラッチペダル位置は遊び、半クラッチ、つながるの3つに分けて使い分けます
その為半クラッチペダル位置を知るために底が平らな滑りにくい柔らかい靴、スニーカが良い、半クラッチ操作がしやすいシート位置にしますhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
半クラッチのペダル位置はアクセルを少し踏んでエンストしにくい一定の回転数になるペダル位置で右足を止めてたもち、クラッチペダルを奥まで踏んでいる左足の力を緩めていくとエンジン音が急に低くなり、お尻に感じる振動が消えるペダル位置で止めて保ちます、そのまま、駐車ブレーキを解除して、半クラッチのままアクセルをさらに踏み込んで発進させます、発進したら半クラッチペダルから足を離してアクセルを踏んで加速します
変速操作は、選択したギアの守備範囲を超えたら変速します
エンジン音がうるさい時はシフトアップします、エンジン音が静かで振動が増えたらシフトダウンします、タコメータがあれば2000から5000回転位が守備範囲の目安です 自動車学校で習った通りに運転してください。(嘲笑) コツ?習ったから免許取ったんでしょ?何習ったんです? AT免許で十分と言っている人に聞きましょう。
普通なら無意識に左の手足が動きますよ。
カーブはかなり低速でもない限りクラッチを切りません。
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