車の免許合宿について - 今度合宿かちゃんと教習所に通うのか迷って
車の免許合宿について今度合宿かちゃんと教習所に通うのか迷っています
合宿って短期間かつ安くて受けますが合宿終わったら免許を貰えるのではなく次の日あたりに教習所に行って筆記だけ試験を受けなければならないのですか?
ちなみにMTです
みんなATでなら合宿でとっていますがMTは聞いたことないです
実際かなり不安です
MTをとる場合どちらを選んだら確実に取得できますか? 合宿教習だろうと、通いの教習だろうと、教習内容は同じです。それを泊り込みの短期集中でおこなうか、仕事や学校の都合や合間でボチボチやるか、の違いです。
ちなみに、公安委員会指定の自動車学校を卒業したからといって、自動的に免許が取得できるわけではありません。
合宿でも通いでも、卒業をしたら、お住まいの都道府県公安委員会を所管する運転免許試験場で学科試験を受けて合格しないと免許交付にはなりません。
別に、卒業の翌日でなくてもかまいませんが、卒業から1ヶ年以内に学科試験に合格しないと、教習が水の泡になります。
AT限定でも、限定無しでも合宿教習は行なっています。AT限定と比べると、日数が(最短でも)2日程度長くなります。これは限定無しの方が、技能教習の時間が3時間ほど多いからです。 あなたの現状(学生・社会人・年齢・性別など)と、取得予定の免許の種類が不明なのでなんとも・・・なのですが、合宿での取得が可能ということですので、学生の方かフリーター、取得予定の免許は普通免許と仮定して回答いたします^^
大学での運転免許取得には学割制度などがあり、高校と比べて特典が多いです^^
大学の生協を通じて教習所の申し込みをされることを何よりもお勧めいたします。
苦情とかが多い教習所だと紹介からハブるので、ヘンなところは紹介してない・・・はずです
2008年に八王子自動車学校が倒産し、教習途中の教習生が支払った教習料金は返金されませんでしたが、
生協を通して申し込みをしていた教習生には生協の負担で教習料金が返還されました。(wikiからの情報です。検索するとyoutubeで謝罪会見の動画などがヒットすると思います)
最近ではどこの教習所も少子化で経営が苦しくなっているので、教習中に倒産するリスクが常にあります。
20代の30万円は大きいです>< その点、大学生協を通して申し込んでいれば保障の面で安心できます^^
通学・合宿と問わず、次のような教習所は避けたほうが無難です。
・教習の途中でやめた場合には、「一度払った教習料金を返さない」といった契約になっているところ。
むしろ、教習を受けずに辞めてもらったほうが、教習をしないで料金が
”まるまる手に入る” ため、 教官側にしてみれば、教習生に気を使うことがなくなり、
教習生にたいして暴言を言ったり、侮辱したりといったことが起きやすくなります。 (つまり、教官の言いたい放題ということです)
これは一見、気がつきませんが、かなり不利な契約条件なのです。
また、一応は返金すると書いてあっても、
契約書に返金の公式 ( 例・ 受けていない技能講習時間×5000円-20000円=返金額 )といったことが
明記されていない場合。 なんだかんだ言ってお金がほとんど返ってきません;^^
・3~5人くらいが一部屋に詰め込まれる相部屋だと、お金を盗まれた、物を盗られたといったトラブルが発生しやすいです。
合宿の場合は、シングルプラン(一人部屋)のところを お勧めいたします。
・追加補習料金を取っているところ。
最近ではだいたい 25歳以下の入所者の方は追加料金が一切不要のところが多いです。
「一度払った教習料金を返さない」といった契約内容になっていると、(自分の通った教習所がそうでしたw)
やめることも出来ずに、えんえんと補習料金(1時間5000円w)を払う羽目になってしまいますので、
要注意です。
私の場合は、返金されるのであれば、途中で教習所をやめて試験場で直接、一発試験を受けるといった選択肢もあったのですが・・・w なんだかんだで倍くらい払いました。恨み、骨髄に達しております…
教官を選べない(指名制ではない)ところ、アンケートをとらないところ(自分の通った教習所がそうでした)も要注意です。
お客の声が届かない、聞く耳を持たないということであり、企業としては致命的です。
最短での取得を目指すならAT免許をお勧めいたします。
MT車の講習は無駄に難しく、
①教習ではエンジン始動時のエンストをしないか、
②停車状態からのクラッチ合わせがスムーズかどうか、
③ギア変速がスムーズにいくかどうか、
など、教官に言いがかりをつけられる場面がAT車より格段に多くなっています。
以上の注意を技能教習34時限(AT限定は31時限ですが)、毎時間、気をつけなければならず、教習面でかなりの負担になります。
私自身の経験で言うと、
「ギアの変速がスムーズではない」
という理由で落とされたり、減点されたりして余計にお金を払った経験があります。
AT車なら、そういった不安要因自体が存在しないので、そのあたりは安心です。
新しく発売される車はAT車が90%以上で、MT車は市場から消えつつあるのが現状です。
AT車とMT車の販売比率は9対1
http://kuruma.cside.com/yomimono/mt.html
仕事などでMT車を運転する必要がある場合には、講習×4時間+卒業検定を受ければ簡単に切り替えが出来るので、
運転の感覚を十分につかんでから、MT免許の取得をされても遅くはないです。
また、教習所を通さずにAT限定解除の試験を直接運転免許センターで受ける事も可能です(ただし採点はシビアです><)
その場合は費用は ¥3,350 ←最安値 です^^
http://www.driving-license-mag.com/c-jidousha-4.html
合宿場所選びについては教習所の近くにコンビニがあるか、繁華街の近いかなどをネットで検索すればだいたいのことがわかるのではないでしょうか?
教習コースと宿泊場所が近いと、教習の待ち時間は部屋に戻ってくつろいだりTVゲームをして時間をつぶせるので、宿泊所と教習所の間を自転車・徒歩で通える教習所か、隣接していればベストだと思います。
教習所に通われるのはおそらく一生に一度の事と思います。頑張ってください^ 教習所は「通学」も「合宿」もやることは一緒です。
どちらも卒業後に免許センターにて筆記試験を受けます。
筆記試験に落ちても最初からではなく筆記試験だけを合格するまで
受けることになります。 大昔に合宿で免許を取りましたが
筆記試験は地元で行いました
今でも教習所では実技試験免除だけで
筆記は各自の地元だと思いますが?
後、昔はAT限定と言うのは無かったので
MTが難しいかどうかって判別ができないんですけど
習うより慣れろ!です
そんなに深く考える必要はないと思いますよ
地元教習所に通うのもいいですが実地今日週等の予約を取るのが面倒ならば合宿をお勧めします
時間に余裕があり一日中教習所に居てる事ができるのならキャンセル待ち等を取って
短い期間でも取る事は可能かとも思います
合宿免許を募集している教習所にもよるとは思いますが
最近の合宿免許って宿泊施設も綺麗だとは聞いています
(昔はタコ部屋でしたがそれはそれで面白かったですけどね) 通学も合宿も卒業してから免許センターに行って筆記受けて合格しないと免許は貰えませんよ?
ページ:
[1]