1246307463 公開 2014-12-24 23:46:00

自動車学校に通って1週間技能をして3時間が経過したところなのですが、全然

自動車学校に通って1週間
技能をして3時間が経過したところなのですが、
全然運転が上手くないです(;_;)
元々運転が怖いと言う意識が強く
できれば運転したくない。と思っていますが、来
年からの仕事上なくてはならないため教習中になります(;_;)
やるからには上手くなりたい!
と思うのですが
緊張しいところもあり
テンパると右も左もわからなくなります(;_;)
しかもハンドルを切る?タイミングが
何度やってもわからず
片側二車線のところで
右折すると着地点がどうしても反対車線になります(;_;)
この場合何が悪いのでしょうか?
指導員の方に今は「はい、曲がって」
と教えていただいてて曲がれますが
いざ自分で曲がるとなると
どのタイミングでハンドルを
どれくらい回せばいいのかわかりません(;_;)
指導員の方に下手すぎて
陰口叩かれてるんじゃないかと
帰り道悲しくなります。
自分なりにYouTubeをみたり
検索をかけたりして
努力はしています。
その中で見つけた
「曲がる先の縁石にカーブミラーが
かかったタイミングでハンドルを切る」
というのを明日実践してみようかと
思っているのですが
どうでしょうか?(>_<)

質問が多いですが
どうかよろしくお願いします(;_;)
批判のご回答は
すみませんがご遠慮ください。

1120819314 公開 2014-12-25 23:19:00

基本的に自分に甘ちゃんなんですよ。
普通免許が取れない物向けの劣等資格であるAT限定に格下げしても全くなんの解決にもなりません。
頼らずに自分で考えて色々試行錯誤しながら行動しないとダメですよ。
劣等免許のAT限定に格下げしても、免許取得後はあなた一人で判断しながら運転しないといけないんですよ。
泣き事言わずに頑張りなさい。
世の中で車走らせている人、全員が乗り越えられたことなんです。

tak105250083 公開 2014-12-29 20:47:00

自動車学校お疲れ様です。
「片側二車線のところで右折すると着地点が反対車線になる」とのことですが…
外周の場合とコーナーを曲がるときで少し違いますが、
外周の場合でしたら、ハンドルをを切りすぎているのではないですか?
あまり多く回してしまうと、曲がりすぎて反対車線まで行ってしまいます。
コーナー(角)を曲がるときに反対車線にいってしまうのでしたら、ハンドルを回すのが早すぎているのだと思います。
また、初めの頃はスピードをあまり出さず、道路を見ながら曲がった方が良いと思います。
カーブミラーがかかったタイミングで、というのは指導員の方から私もアドバイスとして頂きました。
しかし、曲がる角度、出していたスピードによってタイミングやハンドルの量は少し異なります。
まずは試してみて、そこで覚えていけば良いと思います。
指導員の方がどう思っているかということは一々考えない方が良いです。
生徒もたくさんいるでしょうし、忙しくてあれこれ思ってなんていないでしょう。
それより、わからないことはその場で指導員の方に質問して教えて貰うようにした方が良いですよ。
頑張って下さい!

1248778570 公開 2014-12-27 22:59:00

既に様々な回答が出ていますが、私からはポイントをお教えします。
まずはじめに
「ハンドルを切る」という動作において、
決まったタイミングというものは存在しません。
というのも・・・車の種類が異なれば運転席の位置も変化するほか、
なにより運転する人の体格の違いやミラーの位置調整で、見える範囲が変化する為です。
一番最初の教習で、運転座席の調整(前後移動と背もたれ)をしませんでしたか?
運転座席の調整は、「ブレーキペダルをしっかり踏んだり、ハンドルをちゃんと回せるようにする為」と考えている人が多いですが、それだけではありません。
運転座席の調整は、サイドミラー・ルームミラー・目視など、運転席から見える範囲の変化を一定化させる効果もあります。

ご質問の「ハンドルの切るタイミング」ですが、最初のうちは少し大回りで曲がってみてください。
少し直進し過ぎたかな?というくらいの場所でハンドルを切り始めるイメージです。
外側に行き過ぎてしまう分には、ハンドルをさらに回したり、止まってバックしたりと修正できる方法が増えます。(小回りだと、曲がる方向の対向車線の車に接触したりする可能性があり、修正が困難になります)
車でキレイの曲がっていく1つのコツは、
車の車体が90度曲がりきったときに、曲がろうとしている先の道(交差点で右折する場合の右方向)に対して水平になるように曲がることです。
※車の先端から中央付近が、横断歩道や反対車線の停止線の横を通り過ぎる時点で、車体は真っ直ぐになって、ハンドルを切っていないのが理想です。
ご自宅の机の上で、大きい紙に交差点の絵を描いて、ティッシュ箱を車と例えて、どうすれば、車体(タイヤ)が曲がっていくのかイメージを膨らますことをオススメします。
紙に描く交差点は、太い道と細い道で構成するとわかりやすいです。
路上に出るまでは教習所の中で運転するわけですから、あえて試行錯誤をして、たくさん失敗しておくといいです!
一度路上に出てしまうと、運転免許を持っていない人もいるので、大きな失敗はできなくなります。
教習頑張ってください!
最後に・・・
私は、教習中に路上教習車をパンクさせてしまい、指導員の方に陰口を叩かれていました(笑)しかし、卒業してしまえば関係ないと思い無事に卒業できました☆

高石 公開 2014-12-25 11:42:00

もしMT車、At車両方運転できる限定なしの普通免許コースなら,クラッチ操作、変則操作がないオートマチック限定免許コースに変更することです
恐らく同時に複数の操作が苦手な方だと思いますので次のシュミレーション訓練をしてください
机の上にパソコンを置いてyoutube
の運転指導ビデオを見ながら、両手にハンドルに見立てた丸いお盆、または鍋の蓋を空中で回しながら、椅子の前の床に置いたクラッチ、ブレーキ、アクセルペダルに見立てたスリッパを足で踏みつけて、椅子の横に置いたペットボトルをシフトレバーに見立てて操作して「歩行者無し、加速、徐行」と声を出してシュミレーション訓練をすることです

uqx1148309415 公開 2014-12-25 11:32:00

指導員の方に下手すぎて陰口叩かれてるんじゃないかと
そんなの言われて当たり前です。 ほんとうは指導員の無能が原因ですがね。
人よりたくさん補習受けて乗れば、いずれ免許取れるでしょう。

ffn1242076716 公開 2014-12-25 02:03:00

自動車学校に通う程度でしたら
上手くなるわけではないですよ
免許取得のためと
最低限の
運転技術を
身につけるためです
実際に
何十年も
運転していても
事故は
起きます
安全運転に
従事することです
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