22女です。いま車の教習所に通っていてたまにアクセルを話すとガク
22女です。いま車の教習所に通っていてたまにアクセルを話すとガクンとなるのですが、ギアと車の速度が一致してないということですか?無知な質問になってしまいましたが教えてくれると嬉しいです これは マニュアル車の技能教習で1速または2速で 無造作にアクセルを戻した時の強いエンジンブレーキの事だと思います。(詳しく書いた方が良い回答が得られます)
簡単に言うと 力の強いギア(1速)の方がエンジンブレーキも強く、力の弱いギア(5速)の方がエンジンブレーキも弱いのです。
だから 急激にアクセルをオフにすれば強いエンジンブレーキが掛かるのは当然です。
そうならない為の練習方法は 1速のまま速度を上げて そのまま一定の速度を維持する。
加速も減速もしない 一定速度を維持している状態をパーシャルといいます。
これが出来ないのは アクセルの調整が大雑把過ぎる人です。
出来るようになったら ほんの少しだけアクセルを戻して 弱いエンジンブレーキがせ掛かるようにします。
そうやって 徐々にアクセルを戻せば ショックはなくなります。
これが出来ないと アクセルを戻した途端に急減速、慌ててアクセルを踏むと前輪が持ち上がりそうなくらい急加速・・・
それを繰り返すと 助手席の教官と二人でヘッドバンキングしているように見えて微笑ましいです。
どうしても 上手くできずに苦手意識を持ってしまうと クラッチを切るという暴挙に走る人もいますが 場合によっては”惰力走行”という減点項目に抵触します。
アクセルにダイレクトに反応するのがマニュアル車の良いところで 無駄なブレーキを踏まずに速度の調整が出来ます。
一方で アクセルコントロールに ある程度の能力を必要とする為 限定無しの免許を断念する人もいます。
一番の核心で疑問を持った事は成長できる可能性がありますから 頑張ってください。 そうです選択したギアには適正走行速度がありその守備範囲を超えるとそのようになります取扱説明書に書いてある
ギアの走行速度守備範囲の目安
1速ギア 0kmから10km
2速ギア 10kmから20km
3速ギア 20kmから30km
4速ギア 30km以上 アクセルを離すとエンジンブレーキが効きますよね?
5速より4速、4速より3速、3速より2速の方が強いエンジンブレーキがかかるのでマニュアル車で低いギヤで走っていた時はアクセルを抜いたら一緒にクラッチも切ればガクガクしませんよ。 「アクセルを話す」・・・「アクセルを離す」の間違いだよね?(普通、離すとは言わないが!)
シフトをロー・ギアードで急にアクセルを戻すと、エンジン・ブレーキが掛かって急制動に成るだけです。
今、教習所に通っているなら手空きの教官に質問してください。
たぶん、懇切丁寧に説明して貰えると思いますよ。 アクセルを話す??? 教員に聞けば良いのに。
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