114462575 公開 2015-1-20 20:12:00

普通自動車がマニュアルとオートマに分かれているのはなぜですか

普通自動車がマニュアルとオートマに分かれているのはなぜですか?
操作が違うのはわかるのですが、なぜ2種類も作られたのでしょう??

1126305214 公開 2015-1-21 06:21:00

マニュアル免許とオートマチック免許ではないんですよ。
もともと マニュアル免許と呼んでいるのは普通自動車免許の事です。
車両の大きさが普通自動車の範囲ならトランスミッションの形式に関係なく運転できます。
それに対して オートマチック免許と思われているのは 普通自動車AT限定、限定免許と呼ばれています。
これは トランスミッションの形式をATに限定した免許で 車の運転操作に難がある人でも免許を取って車を買ってもらえるようにと 自動車業界が国を動かして新設させた免許です。
この免許ができた頃から非常識な運転をする者が増え 走りにくくなってきたのは偶然なのでしょうか・・・
本来は免許が取れない人に免許を売る事が進化かどうかはわかりません。
しかし 車が売れないのは買いたくなる車が無いからという事に気が付いたメーカーさんは 車に興味の無い人からみれば理解に苦しむ車を作り始めています。
結局は危険なドライバーを量産しただけの愚策だったと思います。
消費者が何でも選択できる良い時代ですが、選択させてはならない事もあるんだという教訓になりました。
これから免許を取ろうと言う若者が なぜ乗った事もないマニュル車を恐れるのか・・・
それは すぐ上の世代がマニュアル車から逃げてきたからです。
限定免許ができる以前は女の子もオバサンも 当たり前にマニュアル車を運転し免許を取って行きましたが 乗れない人が吹聴してマニュアルを難しいものにしてしまいました。
マニュアル車は騒ぐようなものじゃないですから 限定無しの免許を取って ATでもMTでも 好きな方に乗れる人になってください。

1144749464 公開 2015-1-21 11:29:00

元はクラッチペダルの踏み方で動力の伝達を変化させるMT車、マニュアルトランスミッション車しかなかった
ところが米国のGM社が非力な女性でもハイヒールでも運転できる、流体クラッチを使うAt車を高級車に採用して販売したところ女性ドライバー、高齢者人気だった
日本はラビット社(現在の富士重工)が女性向けのノークラッチスクーターとして採用、着物姿で通勤するホステスさんに人気だった
東洋工業(マツダ)が初代ルーチェー1500ccに米国ボルグワーナー社のトルクコンバータ式オートマチックミッション輸入して60万円という安さで販売したところ人気だった、我が家も購入して、免許を取得したので練習用としてオートマの快適性に感動した
国産自動車メーカがアイシンなどの変速装置メーカに開発させ、マイカーブームとともに普及率が上昇した

tkk1043113237 公開 2015-1-21 10:02:00

今でも普通免許1種類です。
AT免許と言われる免許は普通免許の中のAT限定に過ぎません。
自家用車の9割以上がAT車になり「AT車しか乗らないのにMT車で練習したくない」という意見が公安委員会に寄せられAT限定免許が認められた訳です。
多少運転技術が未熟でも免許が取得できるようにね。
AT限定免許を新設することにより運転技術が未熟な者も簡単に免許が取得でき、結果として車の売上が上り自動車メーカーの利益も上がるということです。

a011047602354 公開 2015-1-21 09:19:00

普通の車がMT車です。
普通の車を運転できない、楽がしたい怠け者や自動車の運転技術が極めて低い人でも運転できる危険なAT車が作られたのです。

1250850418 公開 2015-1-20 22:02:00

オートマチック(以後AT)はもともと、自動車に必須だった走行中のマニュアルミッション(以後MT)の操作を無くして誰でも扱いやすいように進化させたものです。
もともとATはMTのクラッチ操作をトルコンで代用しつつ、回転数と車速にあわせてギアが自動的に切り替わるようにしたものです。
最近は変速機の構造が全く違うCVTのATなども一般的になりました。
操作が違うというより、簡単にしたものですね。
操作が簡単になっただけですのでMT操作が出来る(AT限定ではない)免許があれば、AT車も運転できます。
逆に操作が簡単なATの運転しか習得していないAT限定免許では、MT車は運転できません。
今は普通乗用車のほとんどにAT仕様があるため、技能の習得が容易なAT限定免許が普及しました。
依然としてなぜ難しいMTが存在するかというと、運転の目的や用途に応じてMTの方が都合が良い場合があるからです。
スポーツ走行に限らず、エンジンの回転数を極力抑えて燃費重視の運転をしたり、ぬかるみ等でタイヤの回転数を抑えて脱出したり…。トルコンでの損失やコントロールしにくい倍力作用を廃しつつ、機械に頼らずドライバー自身の判断で操作できる部分が多いので、今でもMT車は健在なのです。
当然ながらATのみの技能ではMT車は操作できないので、AT限定ではない通常の免許が存続しているわけです。

1216938288 公開 2015-1-20 21:06:00

元々はマニュアルが主流だったんだけど、障害者や女性でも乗りやすいようにオートマも出てきました。
Wikipediaにもありますね。
オートマ免許は車が売れないので免許のハードルを下げたんですが、そのせいで下手や馬鹿でも免許を持てるようになり、一時停止無視や下手なドライバーの事故は増えましたね。
やはり知り合いの車屋も下手が増えたって言ってましたね。
別にオートマが悪い訳では無いのですが、オートマを好む人に下手が多いですね。
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