普通自動二輪の免許の教習に通っているものです。教習所では急制動のた
普通自動二輪の免許の教習に通っているものです。教習所では急制動のため最大でも3速で40キロ強まで出すので毎回カーブ前で減速し2速に落としてから曲がっていますが、一般道路を走るようになり4速やそれ以上で走る際もカーブ手前で減速し2速で曲がらなければならないのですか?
また、左に寄って通行が原則らしいのですが、街で見るバイク乗りの方は車と同様に真ん中を走っています。違反にはならないのですか?
+αでこれ知っておくといいよ!っていうことなどありましたらよろしくお願いします! 二速である必要はありませんがコーナー前で十分な減速をしないと危険です(曲がりながらの減速ができませんからね)
交差点を3速なんかでは曲がりませんので2速の使用頻度は高い
また、バイクでは2速もあれば100キロくらいの速度は簡単に出せますからね
街乗りでの走行ラインは原則として真ん中か右寄りです
それは左右を均等に見たいのと、左走行だと反対車線の車から見えないので追突される危険があるからです。
あと車で右に寄らないで止まってる車がありますが、そんな車には蹴りかましてドアを凹ましても、こちら側が人身で訴えられるので心配ありません 直線は何故そのギャーなのでしょうか?
カーブは ?
思考力は有りますか?
そのレベルです なぜ減速しなければいけないのか、ということを考えてみてください。
そして、カーブの角度によって、どれぐらいのスピードで通過できるか、というのは、沢山経験しないとわかりません。
必ずしも2速でなければいけないとは限りません。
判らないうちは、出来る限りスピードを落としておいた方が安全だと思います。 だいぶ頭が固いね。
カーブに合わせた速度とギアを自分で考えながら運転しましょう、MT車の意味は?
違反? 学科教本読みましょう
+α
アクセルとフロントブレーキの握り方は教本のやり方だと危ないと言ってる人は多いです。 教習所と同じくらいの角度で曲がっているカーブであれば2速まで落とすのが普通です。
つまり、2速で走行するのに適した速度まで落とす必要があります。
どのくらいのカーブの角度なのか臨機応変に対応してください。
車線内の左側によるのが「原則」というだけであって、車線内の真ん中あたりを走行しても違反で捕まることはまずありません。
他にも、信号等での停止中で右足をついていても捕まることは無いですし、坂道発進で後に下がってしまっても違反で捕まることは無い(後の車に当たれば別ですが)し、立ちコゲしまくっても違反にはならない。
教習所で教えているものは安全に走行する方法であって、守らないと全て違反になるというわけではありません。
もちろん、違反すれば捕まるよ。という事も多く含まれていますけどね。 まずカーブを考えましょう。
自分の近所の住宅街や路地のカーブ
極端に言いますと高速のカーブ
分かりますか?同じ一概にカーブといってもその曲線具合によって「速度」が違うでしょ?
カーブは2速って固定概念が付く方がおかしい考え方、自分が安定して曲がれる「速度に応じたギヤ比」が適切なギヤです。
だから何kmの時は何速ってのがあるでしょ、その速度に見合うギアを選べばいいって事。
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