大型特殊免許って難しいについて教えてください。よろしくお願いします。 - す
大型特殊免許って難しいについて教えてください。よろしくお願いします。 すっごく簡単ですよ一発試験でも受かりますよ 大型特殊は乗ってて楽しかったです。
難しさは感じませんでした。
唯一難しかったのは、停車しバケットをおろした時に先端を目標ポールと合わせなければなりません。バケットの上げ下げなどしたことなかったので、いつも感でした。でも、詳細は忘れましたが、プラスマイナスの誤差がゆるされてますので、さほど気にすることもないと思いますが。 大型特殊免許は難しくありませんよ♪
だって、ウチみたいなおバカでも取れたんですから(^_^)v 普通車AT限定持っていれば試験場一発で受かります。クラッチ操作はないですし。試験車は中折れ式のペローダです。前輪が通ったところを後輪が忠実に通る仕組みの為に内輪差は発生しません。 大特は比較的に簡単なほうと言われてますよ二種でもです
特に中折れは楽勝だと思います 内輪差が無いし。。 大型特殊の難しさは いろんな種類の特殊車両に乗れるところにあります。
一つ一つはそれほど難しいものではありません。
中折れだったり 4輪ステアだったり 現場入れでは4輪同方向で斜め走りしたり 通常の前輪操舵と後輪操舵を使い分けたりします。
それぞれの特性を理解する必要があります。
普通自動車でアタフタしている人が大特を取れるとは思いませんが それなりのセンスはないと重機は乗れませんよ。
毎年何人か資格を取らせますが 必ず一定数のオンチは存在していて 役に立ちません。
資格取得レベルと実務には大きな開きがあります。
例えばペイローダー(ホイルローダー)は中折れ式ですが 中折れ式が難しいのではなく 車体を45度に立て”かき上げ”したり ドージングするのが難しいのです。
ただ すくって走るだけなら馬鹿でもできます。
ドージングすれば荷がバケットに入り前輪に荷重が掛かり バケットが下がるから腕を上げる。
そこにピンの遊びなどを考慮して ブレードを若干下げるなどの技を使います。
こういうのはセンスなんです。
見てわかるヤツと 教えてもわからないヤツ、当然 後者は淘汰されますよね。
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