自動運転が実用化されると大型二種免許はどうなりますか - どうにも変わり
自動運転が実用化されると大型二種免許はどうなりますか どうにも変わりはないと思います。完全自動運転など、出来るわけないとおもいますから。 今、53歳ですが、私が幼稚園の頃にも
その様な、自動運転が絵本に描かれいました。
あれから、45年経っても
人がハンドルを持って運転している状態ですが、
将来的には、その様な時代が来ると思います。
都心のお台場で走っている、
「ゆりかもめ」の様な乗り物になると思います。
人が、その運行区間に入り込まない様にしないと、
いくらセンサー技術が発達しても、
避ける事のできない事故があるものです。
特にバスの場合、いろんな人(年寄り、子供がいます。)
急に自動制御で止まっても、車内で転んだ場合、
通常は車内事故として、運転手を罰しますが、
無人だと、誰を罰するかと、いろんな諸問題が発生します。
それを相手に多額の訴訟をする人も現れますので、
それを安全に運行する為の、社会のインフラの拡充だと思います。
それと未来になると、ITが発達して、仕事の為に会社に出向くとか、
学校に出向くとか無くなり、無駄な動きが少なくなり、
交通移動が少なくなるとも言われています。
現在は大型二種ドライバーが少なく、
バス会社も求人で困っています。
高齢化社会になると、
もっと、地域のコミュニティーバスが増えて、
まだまだ、バス需要は高まると思いますので、
当分は大型二種は無くならないでしょうね。 ドラえもんの視すぎ違いますか?あり得ない。 殆どのトラックドライバーが首です。バスやタクシーや運転代行の運転手も首です。
運転免許制度そのものが無用の長物になり、「車の運転ができる」ということが、現在の「マニュアル車を運転できる」と同じように特殊技能となります。
呑んだあとも、スマホで待ち合わせ場所と時間を指示すれば、家の駐車場にとめてある自家用車が自動的に発進し、拾ってくれます。安心して家に帰れます。
買い物に行って、駐車場が混んでいたら、自動運転でその辺を流させておき、終了時に指示すれば迎えに来てくれます。有料駐車場も少なくなるでしょう。 名古屋市東部の磁気浮上「リニモ」はコンピユータ制御の完全無人運転で運行している
名古屋市営のガイドウェイバスはハンドル操作不要、変速操作不要だが大型二種免許が必要 大型二種免許に限らず
運転免許制度に関する理屈が通らなくなりますね。
小学児童が親のキーを持ち出してナビに目的地をタイプして
スタートボタンを押せば目的地まで運んでくれる。
運転の三要素「走る・曲がる・止まる」
これを一切しないのだから運転行為には成らないよね
現在でも車に免許が無いのに「止まる避ける」などを一部自動化していますね。
免許不要じゃないかな。
事故発生の民事では問題が有ろうが
車の製造者の責任の部分で製造許可の大きさの問題かな。
ページ:
[1]