ジムニーJB64に乗っています。40mmのリフトアップをしている状態
ジムニー JB64 に乗っています。40mmのリフトアップをしている状態でハミタイなどしない車検に通るスタッドレスタイヤで悩んでいます。
候補としては、ヨコハマタイヤ iceGUARD SUV G075 185/85R16 で考えていましたが、LTタイヤということで、乗用車用タイヤよりも効かなくて危険だとタイヤショップに言われました。
北東北の雪国の為、雪道の安全性を重視して、純正サイズの175/80R16の乗用車用タイヤにするべきか迷っております。
皆様の意見を聞きたいです。
特に雪国に住まれている方の意見や、具体的にこのタイヤがオススメなどあれば大変助かります。 LTはライトトラック用です。
貨物車用で荷物が多くても潰れてパンクしないように作られてます。
つまり車重がないと、つまり軽いために氷への密着度が減るため走行性能が落ちると考えられます。おそらくそういうことをおっしゃっていたんだと思います。
純正サイズでもSUV用は乗用車用のタイヤよりアイスバーンではスリップしやすいです。タイヤのパターンを見るとアイスガード6や7等の乗用車用タイヤと比較して溝の大きさ、氷と接する面積が違うということが理解出来るでしょう。
アイスバーンでは表面積を上げてスリップしづらくしているということが分かるかと思います。
逆にSUV用は溝が大きく掘れているので深雪などの大雪には強いです。溝に雪が詰まりにくく、回転しているタイヤの溝の間に雪が挟まり締まることで前に進むトラクションを生み出します。
街乗りやアイスバーン主体なら乗用車と同じモデルが良いですが、ジムニーは無いと思うので、G075ならLTモデルではない純正サイズにするのが良いと思います。 わたしは乗用車用をつけてますよ 215 65 16のサイズならば直径は同じですからスピードメーターは狂わないですよ ぶっちゃけLTだとかよりも運転の仕方の問題の方が大きと思います。
そこまで細かく効く効かないの話するなら、リフトアップしている車の時点で、凍結路では効かないということになりますので…
なので、そのタイヤが良ければそれで良いです。効かないということはない。というかそんなタイヤなら販売価格したって売れないのは言うまでもないですし、口コミ見たらボロっかすに言われてると思いますのでしらべてみては?
というか、冬、凍結路に効くタイヤなんてスパイクタイヤしか知らないです。スタッドレスは滑ってもある程度制御効くタイヤの認識で、問題なのはその走らせ方なんで、まともなスタッドレスならどんなタイヤはいたってそれに適した運転してなきゃ言うまでもなく事故です。 まずは凍結・圧雪対応の方が大切でしょう。タイヤの性能を取りますねぇ
LTより乗用175/80R16にしたいです。DM-V3やG075なら適合サイズがありますし
185/85R16と比べてタイヤ径が36mmダウン、半径で18mmダウン。積雪を少しでも上から押し付けて転がりを良くするには、タイヤ径が下がるのは本当は面白くないのですが、そもそも純正サイズですし
リフトアップ分と差し引き22mmアップ。ジムニーだとワダチでふら付く事も多いでしょうが、この程度ならさほど悪影響もないと思います
他の有名どころを軽くあたってみたのですが185/85R16だとLTしか見つけられませんでした スタッドレスなら
純正サイズを選べば
間違いなし。 リフトアップダウン共にファッションですから
安全性を気になさるなら不安な時期は純正仕様に戻す方が良いかと思います
リフトアップを冬に戻すという例はあまり聞きませんけど、逆はよくある話です
リフトアップしていてもジムニーの貧弱なパワーではどのみちタイヤより高さのある雪の中を進むことは難しいです。(実体験
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