てっちんホイールをメッキのように磨いてもすぐサビが出てしまいます
てっちんホイールをメッキのように磨いてもすぐサビが出てしまいます
どうしたらサビらないようにできますか? ピカピカにした後に防錆スプレー。
こんなやつ↓ メッキ屋にホイール持って行って、分厚くクロームメッキをしてもらいましょう。 そりゃ何もしなかったらサビます。
油を塗ればサビを抑えることができます。
とはいえ、完全ではありません。
ごく一時的なサビ止めなら、CRC5-56でもいいです。
早めに塗装やメッキなどの表面処理を施すことが長持ちにつながると思います。 そりゃまあ鉄の表面むき出しで表面処理しないと、空気中の酸素と水分と鉄イオンが反応して酸化、すなわち錆びますわね。
そのためにメッキしたり塗装したりして鉄の表面を覆って、空気や水と触れないようにするのです。
防錆油を塗ったところで恒久対策にはならないし、真空にして酸素や水から遮断するのも不可能だから、DIYならクリア塗装が現実的。 クロームメッキ クリアコートを塗るという手もありますが、
メッキのように磨いたホイールにはクリアコートが定着しないような気がします。
確実なのは、メッキ処理することだと思います。 てっちんホイールをメッキのように磨いても、すぐにサビが出てしまうのは一般的な現象です。これを防ぐには以下の対策が有効です。
・磨き上げた後に防錆剤を塗布する
防錆剤には液体タイプと固形タイプがあり、ホイールに塗布することでサビを防ぐ効果があります。
・磨き上げた後にクリアコーティングする
クリアコーティングを施すことで、ホイールの表面を保護し、サビの発生を抑えることができます。
・磨き上げた後にホイールコーティングする
ホイールコーティングは撥水性や防錆性に優れた専用のコーティング剤で、サビ対策に効果的です。
定期的なメンテナンスと併せて、上記の対策を行えばてっちんホイールのサビを最小限に抑えられると思います。 鉄製のホイールをサビから守るためには、表面処理が重要です。まず、ホイールを完全に磨き上げた後、防錆のためのコーティングを施すことをお勧めします。具体的には、クリアコートやラッカー塗装を施す方法があります。これにより、金属表面が空気や水分と直接触れるのを防ぎ、サビの発生を抑えることができます。また、定期的なメンテナンスとして、ホイールを清潔に保ち、小傷があれば早めに修復することもサビ防止に効果的です。
ページ:
[1]