今教習所に通っていて,普通車(MT)を練習中です。仮免許はまだです。 - 私の
今教習所に通っていて,普通車(MT)を練習中です。仮免許はまだです。
私の場合,特に問題なのはハンドル操作で
曲がる際にハンドルの回しが足りない時もあれば慌てたせいで逆に
多すぎてしまうことなどがあり「丁度良い」がなかなかうまく身に
付きません。毎回失敗するのではなくうまくいったり再び失敗して
縁石にタイヤが乗ったりしてしまいます。
エンストも逆にしやすくなったのですが大体はS字カーブの際
です。アクセルも少々要り,半クラッチも必要,ハンドル操作も
意識しなければならない,真面目で1つに集中が行きやすい個性の
私はこれも2番目の大きな山だと思っています。
質問ですが,ハンドル操作で困難を抱えている方は
どのくらいいるものか,教えてください。 >どのくらいいるものか
そうやって「あ、自分だけじゃ無いんだ。」って思いたいんですか?(呆) 大型免許です、大型車はタイヤが10本もあり、小回りができないのでハンドル操作で悩む人は多い
コツはyoutubeで運転指導ビデオを見てハンドルに見立てた丸いお盆、または鍋の蓋を空中で両手で回して練習をすることです
おそらくハンドルばかり見て、車体がどれくらい傾いているか白線の上にタイヤがどれくらい接近しているかミラーで見ていないからだと思います 断続クラッチでじわじわと進めばいいですよ。 地形にもよりますが低速で進むときは半クラだけでも進みます。
カーブを曲がるときは曲がった先に視点を移したほうがいいです
すると自然とハンドルを持つ手が回し具合を勝手に制御てくれますから。 大きな声出して運転すれば良いですよ。
S字カーブの時も、右、左みーぎ、ひーだーりって声に出せば曲がれます。
信号機注意。青なら歩行者ヨシ、
横断歩道、ヨシと呼称運転すれば良いのです。
ハンドルは「ステアリング」に呼び名を変えて
教習に望んでください。 そーいう苦労したコトないから解らんが、ATに転向したら
自分の身の丈知った方がいいよ
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