ただいま、マニュアル車の教習に通っています。仮免前で、残り三時限で仮免試験とい
ただいま、マニュアル車の教習に通っています。仮免前で、残り三時限で仮免試験といった感じです。
しかし、未だに低速維持が出来てないないつまり半クラの感覚がまだつかめていないと言わ
れ、昨日の教官にはほんとにやばいよと何度も連呼されました。
今までこんなに教官に言われたことがなかったので、その教官に何度も言われて自分は確かにできていない気がしていたけれど、そんなにだめだったのかと思い知りました。
外周、クランク、坂道発進などやってた時はエンストもなくなり、ハンドル操作や目線もできるようになってきていたのですが、前々回くらいから優先道路やキープレフト、ミラーからの目視など公道に向けての練習が始まったら考えることが増え、意味がわからなくなりエンストが増えて半クラもしっかりできている気がしません。
こんなので公道にだしてもらえるわけないだろうし、出たくありません。
ほんとにやばいからねと何度も連呼された時になぜ自分はマニュアル車を選んだのかと悲しくなり泣きながら帰宅しました。
しかし、軽トラを運転できるようになりたいのでオートマに変えたくはないのです。。
これは異常でしょうか??
みなさんはもうここら辺まできたら余裕でしたか?? 泣いて済むなら免許証は要らない!後悔してるなら諦めろ!
と言い放つこともできる、指導員からヤバいと連呼されたのであれば本当に窮地に立たされているんだろう、いま一番自分には何が足りないのか?を落ち着いて考えてみな。今のアンタはパニックになってる、まずは不得意を克服することが一番じゃないのか?
一度は半クラができたのだから実力はあるはずだ、頭が一杯で操作が追いつかないのではないのか?と私は思う。
がんばれ オートマに比べ、マニュアル運転はある程度の運動神経が必要です。
ぼーっとして運転できるオートマ車とは比べものになりません。
(あと、センスも必要です。)
恐らく、教官の「ほんとにやばいからね」の真意は、
あなたが下手くそだから言ったのではなく、
あなたの命、または同乗者の命がかかっているので、
叱咤激励の意味があるのだと思われます。
ほんとに下手くそな人に面と向かって「やばいくない?↑」
みたいな見下すような人は教官ではありません。
もし居たら教習所と教官の名前を公表して大炎上でしょうwww
他の方とは違った観点でアドバイスを…。
マニュアル運転を「好き」「楽しい」と感じるようになる努力をしてみては?
人間とは、好きな事には集中する生き物のようです。
・思い通りのギアでヴィーンと加速ができる!
・軽トラを運転できる為なら頑張れる!
・マニュアル操作している俺!かっこいいかも!
とかいろいろ考えてみて下さい。
まずは、そこから始めましょう。
好きになれなければ、飲み込みも上達も遅くなってしまいますよ♪
もっと気軽な感じで車に接してあげて下さい。
で、
ここからは技術的なお話。
>>考えることが増え、意味がわからなくなり
あなただけじゃないので、不安になる事は無意味です。
コツとしては、マニュアル車操作の基本、
ギアチェンジ、クラッチを重点的に意識する練習をしましょう。
ちょっとずつ余裕が出てきたらキープレフトやサイドミラー確認などの操作を増やしていけばいいだけです。
要は、慣れの問題です。
後は、究極のコツとして、これだけは覚えて下さい。
「不安になったら左でクラッチを遠慮なく踏む!
そして右足でそーっとブレーキで調整!
クラッチは踏みっぱなしでOK!」
これだけで確実にエンジンストール(エンスト)は回避できます。
頑張ってください。 ピアノ演奏が得意な妻は大型自動車免許を教員免許とともに大学のとき取得した
絶対音感が良いのでエンジン音で回転数がわかるほどです、しかし、妊娠した大きな腹がハンドルに仕え、左足がクラッチペダルに届かないので、嫁入り道具のMT車を下取りにしてAt車に買い替え定期検診に通い、出産した
お腹の子供は運転が苦手なので安心パックのAt車限定免許を取得してマイカー通勤している
エンストしない半クラッチ発進のコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
机に置いたパソコンでyoutubeの運転指導ビデオを見ながら、ハンドルに見立てた丸いお盆、または鍋の蓋を両手で空中で回して、椅子の床に置いたクラッチ、ブレーキ、アクセルに見立てたスリッパを足で踏みつけて、椅子の横のペットボトルをシフトレバーに見立てて変速操作をして、自宅でシュミレーション訓練をすることです 教習所に通って横でごちゃごちゃ言われながらの運転なら誰でもそうです。
実際生活でMTを使うようになるとすぐなれます。
アクセルゆっくり踏みながらクラッチをゆっくりはなす。ってやってますか?文章や言葉で説明するとまちがってないですが馴れないと難しいのであらかじめアクセルはある程度踏んでおく。意識しなくても(2割意識)回転数落ちない位一定で踏む(回転数気持ち高め)。でクラッチを8割意識で操作。つなぐと進む、踏むと進まない、を繰り返す。クラッチだけでスピードコントロール。両足で意識してクラッチ離すとアクセル踏むの作業を同時にするから難しく覚えにくい。簡単に言いますとアクセルの足は少し回転数高くなってもいいからある程度放置、アクセルに足を乗せておくだけ。そしてクラッチ操作に集中。こうゆう風に教習所では言ってくれないですけどやってみて。
MT暦20年 慣れの問題ですよ。
あなただって自然に立てるようになり、歩けるようになったでしょ?
クラッチ操作なんてその程度の物でしかありません。
教官は毎日初心者を相手にしているから、ちょっとイライラしているだけかもしれません。
気にしない事です。 誰でも感じる、公道に出る前の恐怖だと思います。 得手不得手がありますが、あとは度胸と慣れだけですね。 リラックスして、どうすれば的確に安全確認が出来るかというのを身体に叩きこむだけではないでしょうか。 どうせ仮免試験で実力が試されるので、現状の習得度合いを確認すれば良いだけです。見極めがうまくいっていないと補習でお金がかかるだけです。 質問者様が充分な習得が出来ていないと、試験にはあがりませんので、安心して今を楽しみましょう。 免許を取って自分で運転しはじめると、すべての責任が貴方の肩にかかってきます。 それまでは、しっかりと学んでおきましょうね。
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