zar11976559 公開 2015-2-16 13:00:00

今、自動車学校に通ってるものです。私はマニュアルを取るつもりでい

今、自動車学校に通ってるものです。
私はマニュアルを取るつもりでいて運転をしています。
今日初めて坂道発進をしました。最初なので出来ないのは仕方ないとは思いますが、先生の説明が足
りず出来ませんでした。
先生の説明は、坂道上るときにアクセルを踏み込み少し上ったら、クラッチを踏みブレーキを踏みサイドブレーキをかけローにする。 その後、アクセルを踏み半クラッチにして車体が少し浮いた感じの時にサイドブレーキを下げ進むでした。
たしかに、説明としては問題ないと思います。ですが、ブレーキを踏むときどれぐらい踏むのかということ(これに関しては軽くではなく強めに踏むということに慣れました)やクラッチ踏みながらアクセルを踏む強さなど、色々分かりませんでした。 そこでいくつか質問させていただきます。
アクセル踏んだ時のメーターの目安
アクセル踏みながら半クラッチにしたときに同じ強さでアクセル踏んでるのにメーターが下がって弱いのかなと思い踏むんですが強くなりすぎたりしてうまい具合が分かりません。
また、アクセル踏んで半クラッチにしてサイドブレーキを下げるとバックしていきます。止めないとと思いクラッチ踏み込みブレーキをかけるんですけど、クラッチ踏むなと怒られ、もうどうしていいかわかりません。 坂道に余裕があるわけではないので、強くアクセル踏んでとんでもないことになるのが怖いです。
また、クラッチの使い方がうまく分かりません。
クラッチは半クラッチを維持しなくてもいいのですか? 半クラッチは動き出したら足を離しても大丈夫なのですか?
自動車学校に通い始めたばかりで言ってることが訳分からないかも知れませんが、分かる範囲で答えていただけたらと思います。

kor117139406 公開 2015-2-16 13:44:00

言葉での説明では判りづらいかもしれませんが「後ろに下がる」のは、半クラッチのつなぎが弱い・アクセルの踏み込みが弱いのが理由です。
想像ですが「後ろに下がるのが怖い」のじゃないかな?
私は免許取得後19年、MT車しか所有したことないくらいMT好きですが、それでも後ろに全く下がらず坂道発進など不可能で、多少下がるのは計算済みです。(もっとも、下がりすぎると後続車に追突する恐れがあるので、下がらないためにサイドブレーキを一瞬引いたりはしますが)
ですから、下がったからと言ってあわててクラッチ+ブレーキ踏むのは間違いで、下がるのならさらにアクセル踏みつつクラッチを戻し(半クラッチのつなぎを強くする)、前に行くようにしないとダメです。
あまり極端につなぎ過ぎ、その時にアクセルが弱ければエンストしますし、アクセルが強すぎればタイヤ鳴らして急発進してしまう。
この微妙な調整をするには「アクセルをもっと細かく微調整できなきゃダメ」です。
初心者が陥りやすいミスというかクセに「足の裏全体でアクセルを操作しようとしてしまう」のがあります。足の親指の付け根の丸い部分で、それこそ2~3mm単位で踏み具合を調節する・・・くらいの気持ちでやってみてください。(もちろん、本当に定規など当ててやる必要はないですよ。)
あと、靴が適していない人もたまにいます。サンダルやハイヒールは論外としても、ゴツいバスケットシューズのような、底が厚く足首までがっちりガードされてるようなのは微妙な操作ができず不向きです。ちょっとそこが薄めの、軽いスニーカーやランニングシューズくらいが最適です。男性なら、スーツ着る時の革靴が意外と運転しやすかったりします。
レーシングドライバーが履く「レーシングシューズ」が、そこの薄いペタンとした感じに見えるのも、そこが薄いほうが細かい操作がしやすいからです。
かといって、裸足や靴下のままだと、急ブレーキ時など力いっぱい踏まなきゃいけないときに踏めないのでダメですよ。
自動車の運転、特にMTのクラッチとアクセルワークの練習は「自転車に乗る練習と同じ」で、頭の知識ではなく、ある程度は「体で覚える」のも必要です。
大丈夫、慣れたら自然と手足が動くようになります。
健闘をお祈りしておきます。

大村 公開 2015-2-17 01:05:00

あんまり深く考えるな
練習を沢山して感覚で覚える
頭でわかっても手足がうまく動いてくれないよ

1115071565 公開 2015-2-17 00:21:00

坂道をバックしたら半クラッチになってないです、つながってないから後ろに下がるんです、それではいくらアクセルを開けても空吹かしなだけです、
半クラッチでつながれば坂道で停止します、その後アクセルを開けながらクラッチをつないでいけば前に出ます
坂道発進くらい出来ないとマニュアル車の運転は出来ません、頑張って練習しましょう。

1052747002 公開 2015-2-16 23:43:00

はっきり言ってゆっくりクラッチを離している限り、アクセルを強く踏んでもとんでもないことにはなりません。
ただ煩くて周りにどうしたんだろうと思われるだけです。
すごく恥ずかしい話ですが、教習所場内の坂道発進は初めてでもばっちり出来たのに、免許取得後の公道の坂道発進は結構苦手で、下がる怖さに3000回転位回してましたが、急発進したりとんでもない事になったのはほぼ皆無です。
もし下がる事に恐怖があるのなら、慣れない間はサイドブレーキを掛けたまま発進してしまえばいいと思います。
落ち着いてクラッチを繋げられます。
アクセルは普通2000回転位だと思うけど、エンジン音が煩くない程度に踏んでみましょう。
クラッチをゆっくり上げていって実際に車が前進してから、サイドブレーキを解除すればそれでOKです。
発進自体は平地の発進と同じようにすればいいのです。
アクセルとクラッチの連携は車によっても違うし、自分で試行錯誤をして掴んでいくものだと思うのであえて書きません。
でも一番大事なのは、先生の説明が足りないとおもうのなら、十分足りるまでわからない点は聞く事だと思います。

小栗香织 公開 2015-2-16 22:23:00

半クラがよくわかってないんじゃねーか?平地でもギア入れて徐々にクラッチを繋ぐ時にアクセルを踏まなくても車は進む。坂道なら平地に比べ勾配があるから少しアクセルを踏むってことなんだがな。
それとな、サイド戻したら下がるから、クラッチ踏んでブレーキ掛けたら注意されたのは当たり前だ。エンストしないようにとクラッチを踏んだと思うが動きを止めるが一番最初の操作だ。カーブ手前で減速するときも先ずブレーキを掛けて速度を落とし次にギアチェンジだろ?クラッチ踏んでブレーキは一番やっちゃいかんのよ。
それと何回転ぐらいアクセルを踏めばいいか?だが、具体的に例えば2000回転回しなと説明しても、免許取得後タコメーターがついてない車で坂道に遭遇したらどうする?あまりメーターに頼らんで身体で覚えるしかないぞ。半クラをマスターするしかない!
ポイントは、ギアを入れてアクセルを踏まずゆっくりクラッチを繋げると、バンドルに微振動が伝わってくるはずだ。それが半クラだ。
指導員の説明がわからないなら、わからない!と言えば教えてくれるはず。
がんばれよ

1251599582 公開 2015-2-16 18:02:00

お前の運転が下手くそだから出来ないんだよ。
AT限定笑で取り直せや
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