121317295 公開 2015-2-10 21:16:00

最近自動車学校で第二段階に進み、先日路上教習を初めて受けました。

最近自動車学校で第二段階に進み、先日路上教習を初めて受けました。
MT車での右左折、シフトダウンについて質問です。
私は時速40キロ後半で4速に入れて走っていました。左折するために30m手前ぐらいから減速し3速に入れ、交差点に進入する手前で2速に入れ15キロ前後で左折しました。すると、教官に減速し左折する手前で4速から2速に一気にシフトダウンしろと言われました。

ですが、第一段階の教習所内での教習授業時に別の教官にシフトアップ、シフトダウンは必ず1速ずつ行うようにと言われました。なので今まで必ず1速から2速、2速から3速とシフトダウンも同様に1速ずつ行っていました。(教習所内では3速までで、路上教習で初めて4速を使いました。)
上記のように減速し右左折する場合4速から2速などと一気にシフトダウンしないといけないのですか?
できるだけ分かりやすく回答していただければ幸いです。
よろしくお願いします。

1149889945 公開 2015-2-10 22:16:00

それは今の段階では先走りということではないかな。
免許を取って走り始めれば自分なりにやっても良いけど、今は教習中だからね。
基本は曲がる寸前までそのままのギアで行き速度を十分に落としてから適切な2速・1速に落とすということですね。
それに右左折の手前でチョコチョコギアのほうに神経を使っていると後方確認、幅寄せなどがおろそかになるでしょう。
それもあって教官も曲がる寸前で2速に一気に落とすように言うのだと思いますよ。
直線部分で停止する場合でも段階的にギアを落とすということは無いでしょう。完全に止まってからニュートラルを超えて1速に入れ替えると思うのですが。
私のときもその様にしましたし、教える側に回ったとしてもその様に教えますね。

mai1140079424 公開 2015-2-11 13:14:00

1速ずつ上げ下げするのが基本です。
とくに教習中は1速ずつ代えないと他の教官にシフトミスと見られる可能性もあります。
免許取れば事故を起こさない程度に自由にやれば良い事です。

jkf1013271335 公開 2015-2-11 11:03:00

実際問題として、運転ではシフト・アップ&シフト・ダウンは必ず1段づつ順に行う必要は有りません。(1段跳ばして何ら構いませんよ)
教習所では、所内であれば基本として1段づつ順に行う様にしているのでしょう。
所内コースは狭くて短いので、シフトも最大3段なので特別問題無いのですが、公道では急に徐行や停止の場合もあり、順番に1段づつ下げるのは無理な場合も有ります。
要は、その時適切に減速&停車する操作が行えられれば良いので有って、ギアを順番に1段づつ上げたり下げる事では有りません。(目的と手順を間違えるな!)
通常の運転ではエンストは駄目ですが、咄嗟の危険回避でエンストするのは全然問題無いと言う事です。

1147637871 公開 2015-2-11 08:34:00

私は昨日卒検に合格した者です。40キロトップで走っていようがスピードを出来る限り落として曲がるときはセカンドで曲がりましょうね!右左折は徐行ですから10キロ以下ですよ。その癖付けないと卒検大変ですね。トップからセカンドでも全く問題なし。ただし十分に速度を落としてからすること。

1111865387 公開 2015-2-11 02:38:00

安全かつ円滑な運転なら何でもいいのです。基本、後から言われたことに従えばいいのでは?坂道発信も最初はサイドブレーキ使えと言われるけど、なれるとフットワークだけで発進するでしょ?

1152548535 公開 2015-2-11 02:04:00

お好きなように。
飛ばしてのギヤチェンジは減点になりません。

ただし、大きな車を運転する場合、ギヤを落とすと発生する「エンジンブレーキ」を使って減速していかず、フットブレーキばかりで減速すると、
ブレーキが焦げたりしていわゆる「フェード現象」や「ベイパーロック現象」が起き、一時的にブレーキが効かなくなります。
危険ですね。
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