左に曲がるときってウインカーが30m手前ですか?それとも幅寄せが30m手
左に曲がるときってウインカーが30m手前ですか?それとも幅寄せが30m手前ですか? 該当右左折場所の30m+3秒前に方向指示器を点滅させます。具体的には(右折の場合)
①センターライン直近に寄る3秒前に右方向指示器を点滅させて走行。
※30km/h走行で3秒で25m走り走りますので、30m+25m(3秒で走行するm)=55m手前で右方向指示器の点滅を開始します。
②右方向指示器の点滅を続行のまま、右折場所30m手前でハンドルを若干右に切り、センターライン直近の内側に寄ります。
③右方向指示器の点滅を継続、30mセンターラインの直近を走行、交差点中央の内側を右折開始です。
※いきなり30m手前からの方向指示器点滅は誤りです。
具体的には(左折の場合)
①路側帯直近に寄る3秒前に左方向指示器を点滅させて走行。
※30km/h走行で3秒で25m走り走りますので、30m+25m(3秒で走行するm)=55m手前で左方向指示器の点滅を開始します。
②左方向指示器の点滅を続行のまま左折場所30m手前でハンドルを若干右に切り、路側帯直近に寄ります。
③左方向指示器の点滅を継続、30m路側帯直近を走行、交差点の安全を確認後に左折開始です。
※いきなり30m手前からの方向指示器点滅は誤りです。
普通免許だけを、教習所で取得した回答者の回答には誤りが散見されますので、注意が必要です。
同一車線内でも進路変更の合図は必要です。(特に二輪車は車幅狭いので。)
自動車試験場での二輪車技能試験。
車両幅の狭い、二輪の自動車(自動二輪)の自動車試験場での技能試験(一発試験)では同一車線内で有っても、進路変更合図は大切な事実があります。
上記回答の根拠となる道路交通法の抜粋です。
第二十一条 法第五十三条第一項 に規定する合図を行なう時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。
合図を行なう場合 合図を行なう時期 合図の方法
左折するとき。 その行為をしようとする地点(交差点においてその行為をする場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき。 左腕を車体の左側の外に出して水平にのばし、若しくは右腕を車体の右側の外に出してひじを垂直に上にまげること、又は左側の方向指示器を操作すること。
同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき。 その行為をしようとする時の三秒前のとき。 ウインカーが何m手前とか幅寄せが何mでえとか教科書通りには行きません。
安全確認の後臨機応変にやればいいんです。
教科書通りて上手くいけば誰も苦労ません。 街中はワンブロック手前。そんなのがないとき30m手前と習った。だからメーターとしては30メーターなんだと思う。幅寄せはそれから。合図を出しながらとか、合図前に寄せるのは、周りに何も合図出していないことと同じだからあくまでそれからなんだと思う。
ワンブロックっていうのが当時分からなかったが、ワンブロック20mないところもある。30m手前だとそこで曲がると周りの車が勘違いするから、そういうふうに加えてくれたのかもしれない。なのでワンブロックすぎたら残りが20mから出すようになった。これは本当はどうなんだろう? 合図(ウインカー)は30メートル手前で幅寄せは左折するまでに状況を見ながら後方確認とサイドミラーを見ながら徐々にやればええんや
今の教習所ではそう教えてとるはずやで
幅寄せはバイクとか自転車が入ってこんように幅寄せするんやけど免許取得してしまったら、ほとんどの者はしてへんから教習所作法として卒業するまでは口酸っぱく指導員は何回も言ってくるで 右左折は曲がる30m手前で指示器を出さなければならない。
右左折する為に内側へ寄る場合は進路変更となるので、進路変更の場合はその操作の3秒前。
右左折の30m手前ぐらいで内側に寄った方が良いですね。 右左折時のウィンカーは30メートル手前。
進路変更(同一車線でも車線変更でも)の場合
ウィンカーは3秒前。
質問の内容だと
交差点(曲がろうとする所ね)の30メートル手前で
左折の為のウィンカーを出す事になりますが
交差点の30メートル手前の段階で
既に左に寄せている必要が有ります。
なので、左に寄せるときは3秒前
左折する土岐は30メートル手前
一連で動作をするなら、30メートル手前プラス3秒前
が正しいと思います。
(3秒前は速度で距離が変わります)
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