車のカテゴリーの一種であるオートマー、セミオートとは何か?オート
車のカテゴリーの一種であるオートマー、
セミオートとは何か?
オートマー(セミオート)の車の技術を
習得している人間が、
セミオート(オートマー)の
車を運転すると
どの様な感じを
抱くのか?
運転免許カテゴリー皆さんの
ご回答のほど、
お待ち申しております! ※変速操作・クラッチ操作双方が要らない
のと
※変速操作は要るけどクラッチ操作が要らない
のとの違いじゃ無い?
どっちも「習得している」というレベルじゃ無いです。誰でも運転出来ます。 大型免許でマイカーはAt車を44年運転しています
オートマ車はクラッチ操作、変速操作がない、自動化した車でAt車限定免許で運転できる
セミオートマ車は、クラッチ操作がないが変速操作だけ手動で行う車、At車限定免許で運転できる
セミオートマ車を運転すると手動変速が必要な2ペダル車なので中途半端な感じがするhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 オートマ車は車が運転手の意思とは関係なく勝手にアクセルの踏み加減やかかっている負荷で変速するシステムの自動車です。
セミオートマとは、クラッチが無いMT車と考えてください。運転手はギアをシフトするだけで、クラッチ操作は車が勝手にやるのです。
ATFが新しいうちは、AT車は変速ショックが少ないという特性があります。ATFが劣化すると変速ショックが大きくなります。
セミATは、MTと同じく変速ショックが発生しますが、MT者のように運転手のスキルの向上とは無縁なので、何年たっても一定のショックが発生します。
運転手の意思でギアを自由にセレクトできるセミATは、ヨーロッパで好まれ、ヨーロッパ車でATと言うとセミATが多いです。
自ら考え選択するという人間としての当たり前の行為を放棄した愚民が多い所では、車が道路状況を無視して勝手に変速するトルコンATじゃないと運転できないというB層が非常に多いです。 トヨタMR-Sなど、自動変速をしないクラッチレス車が存在します。
クラッチ操作がありませんから法的にはAT免許で運転できます。
AT免許は自動変速する車で教習をしますから、何らかの方法でギヤチェンジの概念を理解しないと乗りこなすことができません。 オートマー ×
オートマチック ~
オートマチックの略語が”オートマ”です。
AT(オートマチック・トランスミッション)
自動車の動力が内燃機である以上 トランスミッションで数段のギアを使い分ける必要がある事は理解しているという前提での回答になります。
これが理解できないなら 回答を読んでも分からないでしょう。
仮に4速ATだったとして、発進は自動的に1速を選択してくれます。
運転手は ただアクセルを踏むだけで トルクコンバーターが半クラの状態を作り出してくれて マニュアルでの発進が出来なかった人でも容易に走りだせます。
速度が増し 回転が高くなってくると自動的に2速へシフトアップしてくれます。
こうして アクセル開度などでシフトポイントを自動的に判断して4速まで勝手にシフトアップします。
この”自動”というのが曲者で 加速を一時的に中断したのを”巡航”と間違えて勝手にシフトアップしてしまったりして ギクシャクした走りになるのがAT車の特徴です。
巡航からの加速に対しては シフトダウンが必要なのですがAT車にはキックダウンという動作で対応しています。
そのため 加速したい時に加速できずにシフトダウンするので ワンテンポ遅れるのもAT車の特徴です。
ご覧のように 運転者によるギアの選択という動作を すべて排除してあるのがAT車です。
このAT車に”選択”という行為を簡易的に付けたものがセミオートマです。
運転者はセレクターやパドルによって任意でギアを選択できますが マニュアル車の経験が少ない運転者ですと ギアと回転数と言う知識が欠如している為 オーバーレブ等のミスのリスクが付きまとうので 最終的には機械が判断して人間の指示を無効化します。
結局のところ マニュアル操作の疑似体験版というのが正しい評価でしょう。
所詮2ペダルです。
ページ:
[1]