1150615621 公開 2014-11-10 22:20:00

最近の車について操作のコツはありますか? - 少し前に運転免

最近の車について操作のコツはありますか?
少し前に運転免許を取得して、今日親の車(マーチ)を運転してみたのですが、教習車に比べてアクセル・ブレーキ・ハンドルの操作が全部柔らかく操作が難しいと感じました。
特にブレーキは徐行中にちょっと踏むだけで急ブレーキになります。踏んで効きすぎて弱めて、それでまたちょっと踏むだけでガクッと効いて……助手席で頭がカクカク動く親を見てるとつらいです。教習所ではかかとをつけずに踏むよう言われたような気がするのですが、それでは力が入りすぎてしまいます。
これは最近の車の特徴らしいですが、だったら他の人達はどのように操作しているのかなと思って質問しました。
乗り心地を考慮して弱くブレーキをかけようと思ったらコンマ数ミリの操作に慣れるしかないのですか?

水野 公開 2014-11-10 23:35:00

教習場では 確かに ブレーキはかかとをつけないでと習いますが、かかとをつけても問題ありません。
その方が 微妙な操作が出来ると思います。
道路は 平坦な所だけでなく 多少のでこぼこがありますから かかとを離していると 強く踏んだり 浮いてしまったりしますから。
それより どの車も 個性があり ブレーキの深さや クラッチの深さがまちまちなので 慣れる以外ないですね。
慣れるまでは 底の薄い 体育館シューズのような運動靴で運転された方が 良いのではないでしょうか?
底の厚い靴は 間隔が伝わりにくいですから。
私も 長距離を走る時には ゴム製の足袋靴(体育館シューズの底が薄い)を愛用しています。
軽くて 微妙な加減ができるし 作業品の店で 1000円程度ですから。

obo1023812380 公開 2014-11-11 12:27:00

タクシー会社の指導教官です。タクシーの乗務員になりたいと応募してくる人も、普通二種免許を教習所に行って取ってくるんです。卒業して会社に戻ってきて、いつも思うことは、どうして教習所はこういうブレーキを教えるんだろうって。
かかとを床につけなかったら、誰がやったって優しいブレーキなんかかけられませんよ。これは慣れの問題じゃないです。だいいち、こんなブレーキかけてたら、これから冬になって雪道なんか危険で走れません。
とっさの急ブレーキは、かかとを浮かせたまま、ガツンと一発でもいいんです。でも、普段使いのブレーキはかかとを床につけて踏みましょう。信号で止まるときなんかは、早めに踏み始めて、停止位置に近づいたらスッと戻す感じで。止まった瞬間にカックンとならなくなったら、上手になってきた証拠でしょう。

1148890948 公開 2014-11-11 12:08:00

教習車は2000ccクラスのエンジンの回転トルクに余裕があるので運転がしやすい,またハンドルが回しやすいのは、後輪駆動だから、しかしマーチは排気量が1200cc程度の小さくて力がなく、しかもFF、前輪駆動のため、ハンドルが重くて回しにくい、エンジンブレーキの効きが悪いのでどうしても運転しずらいのです
ですからアクセルの踏み方にコツが必要で、アクセルを踏んでから加速するまでに時間的遅れ、タイムラグが生じやすいのが排気量が小さい小型車の特性です
4000ccから660ccまで運転しますが、排気量が小さい車ほど加速、減速に時間差、手間がかかるので疲れます
弱く減速ブレーキを踏むには「チョン、チョン、と軽く2回踏んでからグーと強く踏むことです」

1124308953 公開 2014-11-11 01:43:00

シートポジションの問題
人それぞれの体格が
あるので尚更。
教習車よりマーチが
運転席のシートが
後ろに下げれない等
車により変わる。
教習所の車より
シートを下げてみて
アクセルとブレーキを
踏んでみて教習所と
同じ感覚なら
そのマーチの場合の
理想的なシート位置が
決まると思います。
私も仕事で大型二種を
使用しますが
バス
トラック
タクシー
運転代行
等の運転席は
全部違いますよ。
運転免許の指導は
基本であり
それを守るのでなくて
基本を応用する事で
効果がありますから。
あなたのこだわり
私は解ります(^O^)

1046315217 公開 2014-11-11 00:33:00

自動車によって、感覚の違いはあります。
でも、基本的に自動車は、人が運転しやすいように作られた工夫の詰まった乗り物です。
慣れることでないでしょうか。
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