gor1212184179 公開 2015-1-30 21:04:00

マニュアル車について質問です。現在自動車学校に通っていてマニュア

マニュアル車について質問です。
現在自動車学校に通っていてマニュアルの免許を取ろうとがんばっています。
仮免試験も一発合格し、路上でも10時間ほど運転しました。
(あと8時間程)
今のところは路上でエンストもせずに比較的安全に運転できています。
しかしどうしても上手くいかないところがあります。
それがカーブでのシフトダウンです。
シフトアップはスムーズとまではいかなくてもガタつきもほとんどなくできています。
シフトダウンも4→3→2と直線で順番に下げていくのならシフトアップ同様できるのですが、
これがカーブになると順番に下げれなくなってしまいます。
私の自動車学校ではカーブは二速と決められていて4速で走っていてもカーブでは二速まで下げなければいけません。
教官が言うには順番に下げなくても4→2速でもいいと言われました。
今はその方法で曲がっているのですがいまいちしっくり来ません。
やはり減速しきれていないのでしょうか?
4→2速に下げる時のコツなど教えていただけたら嬉しいです。
この違和感を覚えたまま卒検は迎えたくないです。補足説明不足でした。
カーブは交差点やきつい曲がり角の事でした。
普通のカーブはそのままのギアでいいそうです。

1252261889 公開 2015-1-31 22:02:00

走行性能曲線図というのがありましてね、

4速で走行→ブレーキングで2速の守備範囲速度に下がったら変速。
このとき、車がギクシャクしない速度ポイントを自分で掴めばOKでは?

iks123776865 公開 2015-1-31 10:38:00

選択したギアの適正走行速度と走行速度が合わないとエンジンブレーキが効きすぎたり、ノッキングが起きます、その目安は下記の桃李です
1速 0から10kmの守備範囲
2速 10から20km
3速 20から30km
4速 30km以上

1045642714 公開 2015-1-31 08:01:00

まず質問に疑問がある。
>私の自動車学校ではカーブは二速と決められていて
って路上でもそうなんですか?って話。
「カーブ」ですよね?交差点の右左折とかじゃなくて?
法定速度(60km)の道路のカーブで、たとえば通常40km程度で走行可能な緩いカーブでも「2速?」・・・・・・
所内の学校の校庭みたいなコース内でのことなら話は分かるんだが・・・・。おかしくない?その教習所。

1252875521 公開 2015-1-31 03:44:00

慣れですね。私は、シフトダウンは得意でしたが、シフトアップがいつも加速不足でした。教官曰く、終了検定、卒業検定を一発で通った人ほど、事故を起こしやすいとのこと。私はATを運転することがすごく苦手で、免許とってからATで事故りました。親からかってもらった車はMTなので、やはりMTが運転しやすいです。自車校でギアがどうのっていわれますが、卒業したらそんなの関係ないです。車によって違いますから。これからも油断せず運転頑張ってくださいね

1052878540 公開 2015-1-31 00:28:00

確かに質問者さんの教習所ではカーブは2速と決められていて…という事なのかもしれませんが。
シフトダウンの考え方としては、そのカーブや交差点等の状況に合った走行をする必要があって減速した結果、4速や3速では速度とギアが見合ってなくて、そのままではスムーズで安全な走行が出来ない又は再加速をする必要がある為、シフトダウンをするという事なのです。
本来、減速する必要があってやっている事だから、何よりもまず減速ありきです。
焦らずに周りの状況を確認しつつ、早めにブレーキを踏んで、4速~3速、3速~2速としてカーブまでにチェンジを終了すればいいと思います。
もしどうしても4速~2速という事なら、カーブ手前でもっと思い切って減速してから、シフトチェンジをして丁寧にクラッチを繋ぎましょう。
でもこれは結構むずかしいですよ。
どうしても減速しきれずにカーブに近づくので焦ってしまう事になるし、思い切って減速出来ないとショックも出やすいので、慣れない内は順番にシフトダウンした方がいいと思います。

1149822893 公開 2015-1-30 23:27:00

文章だけで教えることは無理。
ただ一つ言えることはカーブ手前で、しっかりブレーキで速度を落としてチェンジを入れ替えること、決してチェンジ操作からブレーキ操作ではなくブレーキ操作からチェンジ操作を心がける、有り得ないけどクラッチを踏み込んで曲がるなんてことはしないでね。
4→2速ということは、カーブ手前ギリギリで操作することになるし、慌てた操作になります、また凍結路面になるとシフトロックになる可能性があるし、乗車していても少なからず「ガクッ」と減速するはずです。
シフトアップは、1速 2速 3速 4速と入れるのなら、シフトダウンはその逆です、4速 3速 2速へと落とすのが普通です。
車に優しい運転なんですよ
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