駐車が下手すぎる…(--;) - 免許を取得してまだ9ヶ月なのですが
駐車が下手すぎる…(--;)免許を取得してまだ9ヶ月なのですが、駐車が全然ダメで……(T-T)
斜めに駐車してみたり、何回も修正してみたり一発じゃ絶対に入りません。
調子良いときは2回修正ぐらいで入るんですけど、旦那が一緒に乗ってると、緊張してやたら失敗ばっかしちゃうんです。
こんな時はどうしたらいいと?と言っても、笑うだけ。
駐車してから旦那から「慣れんね~」と一言。
ちょっとイラッとしちゃいました(^-^;
私はまだ初心者、旦那は20年以上乗ってるベテラン。文句の言い様がないけど上から目線が何か腹立たしい…
駐車のコツってやっぱ慣れるしかないんですかねー(つд;*) 番外編みたいな回答ですが、
ミニカーとか使って、机上で練習する。意外と効果ありです。
バス(大型二種)の免許はこれでイメージトレーニングしたりしてました。 一般的に駐車の苦手な方は空間把握能力と車両感覚の連動が上手く出来ていないからだと思います。
それらは慣れや経験が必要ですし、人間はその経験と言う引き出しを効率良く出し入れしてコツを掴むものです。
あとは車を旦那と共用で乗られているのなら、シートやステアリングにサイドミラーやバックミラーの合わせが上手く出来ていないケースもあります。
特にサイドミラーはミラー越しにボディーと白線が平行に見えていても、ステアリングを戻す動作とミラーを見ての判断を同時に出来ないとスムーズな駐車は出来ないと思います。 確かに…
「慣れ」と良いますか
「経験」ってのは大事ですし
コツってのもあると思います。
でも、ぶつけて無いんですよね?
何回切り返そうが
ワタクシはぶつけるより
「まし」だと思いますよ。
ワタクシの周りにも
技術至上主義的な方々が
多数居ますが大事なのは
何回切り返したかではなく
安全に駐車する事です。
確かに「斜め駐車」や
「ハンドル切りっぱなし駐車」
は良くないです。
ですが、それは
他のクルマとの接触を避けたり
発進時(真っ直ぐ出れない)の
危険を回避する為の
「安全な駐車」であって
運転技術の披露では
ありません。
また、旦那様を意識して
他のクルマに接触しては
元も子もありませんので
何か言われたら
「ぶつけてるよりマシでしょ?」
くらいの事を言っても
良いと思います。
むしろベテランドライバーなら
それ位の余裕がある発言が
欲しい所です。
それなのに質問者様が
アドバイスを求めても
笑うだけなのは
今まで漫然と運転してきて
理論と実践が伴っておらず
的確なアドバイスが
出来ないからでは
ないでしょうか?
でも、ド直球で上記発言を
してしまうと
険悪な雰囲気になるので
「それくらいの心持ち」で
相手するようにして下さい。
ちなみにワタクシも
駐車はニガテです。
危険を避けたい気持ちから
可能な限り両サイド空いてる
駐車スペースを利用しますが
迷走して白線をまたぎます。
逆に両サイドに車両が居た方が
目標物があるせいか
1発で入るので奥さんからは
「両サイド空いないトコは?」
と言われますが
やはり出来るだけ空いてるトコを
探しちゃいますね。
ワタクシはあくまで
「例外」でしょうが
運転歴が旦那様と同じくらいの
ワタクシでも「こんな感じ」
なんだと思って気楽に
運転して下さい。
あ、そうそう「コツ」に関しては
他の方々の回答を参考に…
ワタクシも理論と実践が
伴っておらず
運転でのアドバイスとなると
後輪をドコに持って行きたいか?
ドコを通したいか?
その為にはハンドルを
どう動かして前・後進するか?
を、考えながら運転する
くらいしか出来ませんので…
そんな訳でワタクシの回答は
具体的な情報・資料を元に
なされておりません、
プロの方や専門家さんによる
ツッコミは無しでお願いします
長文読破、お疲れ様でした。 センスがある無いで初期の腕の良さが決まります。
センスがない場合は練習量で補えます。
漠然と運転してませんか?
今一度、自身の「操縦ルール」を見帰ってみてください。
例えばですが、バックしながらハンドルを切って駐車する場合、
車の後方が、または首を90度向いたときに見える目印の設置物等が、入れたい場所に対して、どのように見えた時にハンドルをどれだけ切る。
のようにルールを決めましょう。
一般的な駐車場はだいたい同じ間隔ですので、多方希望に近い車庫入れができます。
基礎ルールがあればあとは微調整でどうとでもなりますし、上手い人でも毎回100%成功する訳じゃないからね♪
センスがあるっていうのは、こういった状況判断や観察が無意識に行われているだけです。
センスは無いが早期取得ができた人は、これに早く気づけた人でしょう。
漠然と練習するのではなく、ハンドリングポイントや、どこに車を移動させてから車庫入れスタートするか等のルール決めをしてみましょう。 自分が免許取りたての頃は、周囲に障害物がない広い駐車場でサイドミラーだけを見て車庫入れの練習をひたすらしました。
車庫入れなら顔を後ろに向ける必要ありませんし、ルームミラーも見る必要ありません(安全確認は別です)。
バックの時は、あちこちキョロキョロ見すぎたらダメです。
もちろん、窓から顔を出す必要もなければ、ドアを開けて顔を出す必要もありません。
というより、これはやらないほうがいいです。
窓から顔を出してバックしていて、車と壁に頭を挟まれたとか、ドアを開けてバックしていて車から落ちて自分の車にひかれた、などという笑えない話もあります。
また、不安定な姿勢で車を動かしていると、ペダルの踏み間違えなどが起こりやすくなります。
慣れてしまえばむしろサイドミラーだけのほうがやりやすいです。
トラックの運転手なんかはサイドミラーだけで必ず車庫入れ出来ます。
車庫入れだけに限って言えば、真後ろなんか見ても見なくても同じです(安全確認は別です)。
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バックに限ったことではありませんけど、だいたい運転が下手な人はサイドミラーをロクに見ていません。
自分は免許を取って20年以上経ちますけど、サイドミラーを見らずにバックした事なんか一度もありません。
それに、目線が近すぎるとなかなか駐車スペースに対してまっすぐ入らないので、目線を遠くに持って行くことも重要なポイントです。
駐車スペースのラインばかりじっと見ててもダメです。
乗用車ならサイドミラーを見なくても一応車庫入れは出来てしまいますから「運転が上手い」と勘違いする人もいますけど、そんなやり方では絶対ダメです。
そういう人は上手くもなんともありませんし、実際トラックやワンボックスに乗った時に全然バック出来ずに苦労します。
そこで初めて「運転の下手さ」「サイドミラーの重要性」に気付くのです。
トラックなんかは真後ろが全く見えませんから、走行中でも常にサイドミラーを見て周囲の状況を把握しながら運転してます。
普段の運転の時からちゃんとサイドミラーを見る習慣をつけてください。
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教習所で方向変換は何度かやったと思います。
だいたいどこの教習所でも「あのポールがここに見えたらハンドルをいっぱい切って・・・・・」などと教えますけど、特定の目標物に頼ってしまうと、その目標物がない所では通用しません。
スーパーやコンビニの駐車場にポールなんか立ってませんので。
あと、サイドミラー(特に左側)は、走行中の後方確認に支障のない範囲で下に向けておきます。
サイドミラーに空ばかり写しても全然意味がありませんので、必要以上に上に向けすぎないようにして下さい。
最初のうちはタイヤがどの位置にあるのかなど分からないと思いますから、何度も車を降りてその都度見に行けばいいです。
後ろを直接目視しないと最初は難しいと思いますけど、この練習をずっとやってたら必ず上手くなりますし、どんな大きい車でも運転出来るようになります。
まずはしっかりと車両感覚を身につけることが一番重要です。
「車が体の一部」というぐらいの感覚が身につくまで徹底して練習して下さい。
「車幅=肩幅」「タイヤ=足」というぐらいの感覚を身につけて下さい。
車両感覚を身につけるのなら、「車の後方に段ボール紙や雑巾などを適当に置いて、バックで左後輪で踏む」とか、段ボール箱など当たっても車に傷がつかない障害物を置いてスレスレに寄せるとか、そういう練習も有効だと思います。
車両感覚がしっかり身に付けば、特定の目標物に頼らなくても感覚でピタッと一発で決まるようになります。
※
くれぐれもバックモニターなんか使わないで下さい。
運転に慣れないうちからバックモニターを使ってしまうと、バックモニターが付いていない車に乗った時に怖くてバック出来なくなります。
バックモニターが運転してくれるわけではありませんので、御自身でしっかりと身につけて下さい。
※
運転上達のポイントについては、こちらも参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n287567 慣れだ!旦那の前で緊張しよるんか!こればかりは慣れるしかない。
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