AT限定免許の導入により交通事故が減ったというのは本当の話な
AT限定免許の導入により交通事故が減ったというのは本当の話なんでしょうか?以前、このカテゴリーに投稿された質問の中に、
このような回答をされている人がいます。
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kaminarioyaji999さん
At車限定免許の導入で結果的に交通事故が減りました,mT車全盛時代の年間交通事故死者数は1万6000人で交通戦争と言われた
At車の普及、シートベルトの義務化、交通信号、横断歩道などの安全対策整備により現在は6000人以下に減りました、At車のおかげです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141448955
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1970年前後に交通死亡事故が多発し、それを「交通戦争」と呼ばれていた事は知っています。
それは、自家用車の普及(増加)に対し、信号機やガードレールや横断歩道などの道路設備が追い付かない状況であったからといった話はTVで見た事がありますが、AT限定免許のおかげで交通(死亡)事故が減少したという話はこの回答者によって初めてお聞きしました。
kaminarioyaji999さんのおっしゃるように、1970年前後にピークを迎えた交通死亡事故は、AT限定免許の導入により減少したというのは本当の話なんでしょうか?
もう1つ質問です。
「大型自動車の安全運転管理者としてMT車の運転が得意なプロドライバーが、交通事故を起こすと、私が同伴して入院中の被害者へ謝罪へ行くのです」
↑
この人の職業って具体的に何という名称なんでしょうか?補足rx78okaさん
At車限定免許の導入で結果的に交通事故が減りました,
↑
断言してありますよ。
ちゃんと文章を読みましょうね。
職業についてですが、カミナリオヤジさんは「危険なMT車に乗るな!」と父親から言われて乗ってないと度々回答されてます。
MT車に乗ってないのにプロドライバーの安全運転管理者(前回は指導員)って書かれているからどのような業務内容か聞いてみただけです。
職業の件は私の説明不足もありますが。 質問者さんも人が悪いなぁ~
言わずもがな…だと本当は思っているはずなのに
ところで、確かにこの文章では車の安全性の向上や安全対策整備の為、事故が減ったと言う意味が読み取れるが、最後にATのおかげと書いてしまうと、前述の理由よりもAT免許やAT車の普及が主な理由との誤解を与えやすい文章であるともいえる。
又「結果的に交通事故が減りました」だけではなく、「結果的に重大な交通事故が減りました」と書かなければ意味が変わってくると思われる。
事故件数が減っている訳ではないのですから…
と真面目に書いてみました笑
閑話休題
この方の回答ではこちらの方が気になる
「高齢ドライバーにはMT車が運転できても、運転技能が不足して、At車が運転できない70才過ぎたおばあさんがいる」
もしこれが「加齢による新しい事への適応能力の衰えの為、AT車が運転できない」という文章なら解かります
しかしこの人はよく、運転が苦手な女性でもAT限定免許は容易に取得でき、安全に運転できると主張されています。
この文章では、単にAT車は運転技能が不足している人は運転できないという意味にしか、受け取れない
AT車の運転は、十分な技能が必要なのか必要ではないのかどちらなのでしょうか… 増えてますよ。
遊び感覚でに免許が取得出来るようになった訳ですからね。 死亡事故が減少しただけで、事故件数は増えてますよ。
実際自賠責や任意保険料の負担は大きくなってますよ。
私は事故は無いけど、保険料負担は毎年何%か上がってますよ。
それだけヘタクソなドライバーが増えてるって事でしょ。
この知恵遅れに質問する奴等はヘタクソこの上ない者達って事だよ。
運行計画書書かせて提出させて査定して不具合があれば、書き直しさせて余裕のある運転させれば事故件数は減少しますよ。
私は自衛隊に居た頃は目的地までの運行計画書は毎回書かされて不具合があれば見直し指摘されて何回も書き直ししてましたけどね。
余裕の無い運転は事故を起こす要因に繋がるんですよ。 ATよりも車の安全性が上がったので
死亡事故が減ったというだけの話ですよ。
ちゃんと文章を読みましょう。
1970年代と比べると
車の保有台数が10倍近くなっていますので
交通事故自体は比較にならないぐらい増えています。
ただ、その中で死亡事故というのが減ったというだけの話です。
もうひとつの質問の答えは、安全運転管理者です
管理責任者だから一緒に謝りに行くということですね。
営業中の事故ですから、上司が同伴するのは当たり前です。
これもちゃんと文章読もうね。 これこれ
「解ってて」おちょくるんじゃないの(笑)
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