プーリの交換とベルトの整備費用について質問です。車がワゴン WagonR
プーリの交換とベルトの整備費用について質問です。車がワゴン WagonRのMH23Sで、キュルキュル音がするのでディーラーに出したところ
プーリが錆びていて、ベルトだけ交換しても
摩耗しやすいので一式変えた方がいいと言われ
見積もりをもらったところ
オルタネータープーリ
クランクプーリ脱着
クランクシャフトプーリ
オルタネーターベルト
エアコンベルト
で全部で65000円くらいですと言われたのですが、これは、高いでしょうか?妥当でしょうか?
また、4万キロ以下で普段は通勤の10分程度しか使わないのですが、転職を考えており、
車を買い替えたほうが今後の修理を考えるとどうなのか悩んでいます。 車屋です。
整備や板金塗装をやっています。
MR23型ワゴンRのベルト鳴きはホント多いっす。
ベルト交換した事のある日本中の整備士が一度は
「ねぇ、この前ベルト交換してもらったけど未だにキュルキュル鳴くんだけど?」
と理不尽な思いをしてるのではないでしょうか?
そのクルマ屋さんの言い分はわかるし金額も妥当なところですが
ウォーターポンプのプーリーやエアコンのプーリーは無事なんでしょうか?
目視の点検でダメそうなプーリーだけをとりあえずやるのかな?
オルタネータープーリ
クランクプーリ脱着
クランクシャフトプーリ
オルタネーターベルト
エアコンベルト
これやって65000円だしてもし直らなくて
エアコンやウォーターポンプのプーリーも交換となると
さらにお金が掛かる気がします。
この先、待ち構えてる高額修理はAT(CVT)ミッションの故障とエアコンの故障、それとエンジンがオイル消費が激しくなる等の理由でエンジン載せ替え、4WDならシャフトの異音、ターボならタービン故障、
このくらいではないでしょうか?
乗り換えたほうが良いかどうかはこのワゴンRの状態によると思います。 当方ならとりあえずベルトだけ交換するでしょうね!
ワゴンRあるあるですから。 現車見てるわけじゃないし、どういう点検をしたのか分からないからなんとも言えないけど、ディーラーがそういうならそうなんじゃないですか?
としか言いようがありません。
4万キロでそうなることは考えにくいですけどね。
エアコンかけてる時とそうじゃない時に音が出るかどうかも点検したのかなとか、思うことはありますが。 で全部で65000円くらいですと言われたのですが、これは、高いでしょうか?妥当でしょうか?
普通
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