今年免許を取る予定の男子に質問です。オートマ限定免許ですか?それ
今年免許を取る予定の男子に質問です。オートマ限定免許ですか?それともミッションもある普通免許ですか?理由あると大変参考になり有難いです。お願いします。 大学4年生、今年大型二輪免許MTを取得予定の者です。既に普通二輪免許(中免)と普通車免許共にMTで取りましたが、理由は以下の通りです。・車が好きだから
・そもそも数千円の安さで限定免許を取る理由が無い
・「ATに限る」と書かれたくない
・中古車を買うとなったら、MT車はお得だろうと思った
・就職の事を考えて、MT免許の方が絶対にいいだろうと思った
こんな感じです。
また、他の方への返信を読みましたが、絶対にMT免許を取らせた方がいいですよ。「僕等の頃は「男がat!?」と言う風潮があったので古臭い考えを持っていて」と書かれていますが、全然今の若者であってもそういう風潮はあります(笑)AT免許の男は結構バカにされますし、今でもAT免許はある程度就活弱いです。(僕は千葉のbランク大学の学生ですが、同じ大学の奴でAT免許で悪い印象を付けてしまい就活がうまくいかなかった奴を大勢知っています。また僕の大学では女の子であっても「運転免許は立派な資格だし、限定なし免許を取っておこう」と言う事で限定無し免許を取る女子が大勢います。) 平成22年度で新規運転免許取得者のうち55%がat車限定免許、新車登録の98%がat車を選び購入する
夫婦で大型一種自動車免許ですが,子供にはat車限定免許でマイカー通勤している
1.タクシー、レンタカー、霊柩車までat車、大型トラック。名古屋市営路線バス、自衛隊の10式戦車までat車
2.建設、土木、流通、配送、運輸では普通免許で運転できない中型トラックです
3.at車限定免許で運転できるクラッチペダルがないマニュアル車がスポーツカーではDCT車、商用車では5段変速AGS車が販売されている
4.時代遅れのMT車が運転できる普通自動車免許はキャラメルのオマケと同じで子供でも喜ばない、安価で短時間、確実に取得できるat車限定免許をおすすめします 今年免許を取る大学生に質問しているということは、「世間的にどうなのか?」が気になっておられるのですか?これは免許証を取得する本人の問題なんで、他人とは関係ないと思いますけどね。
AT限定で取得する人が八割を超える二種免許をMTで取得した私が言うのも何ですが、MTは乗る機会がないでしょ?
昔は燃費や車体価格の関係で「働く車」はMTでしたが、今はATのほうが安上がりですからね。
商用車でもなかなかMTは見られなくなりました。二種免許のAT割合を見てもわかるように、タクシーはほぼATです。
トラック関係や、他人の車を運転する機会のある仕事(車の販売店やガソリンスタンド)でなければ、必要ないですよ。
よく「いざという時に運転できる」と、MTを勧める人もいますが、MT免許しかなかった自分の若い頃は、本当にいざという時でもMT経験が教習所だけの人間に自分のMT車の運転を任せることなんて絶対にしませんでしたし、本人もビビって志願しませんでしたよ。(普段MTが必要の無い人間には本当に必要ない(役に立たない)からこそAT限定ができた)
本当にMT車を覚えさせたいならば、免許を取って最初に買う車をMT車にして、半年か一年かはMT車を乗らせるべきです。これなら一生運転を忘れません。
でないと教習所で無駄な苦労をするだけです。 男子という年齢ではないですけれども、AT限定にしました。
費用的には大して差もないのですが、
今、MTで時間をかけて取るよりも、
後で限定解除したほうが、費用は多少かかる事になっても、
より効率的に時間が使えるかなという考えです。
最も、人によっては、
後から解除のが時間的に厳しいという人もいると思います。
教習所に行って、学科の時に
教官が「MTの人?」とか尋ねた事が3度くらいあったのですが、
AT限定の方のほうが多い感じがしました。
(初日は自動車免許取得希望者が20人くらいいて、MTが4人でした。
2回目は人数は少なかったのですが、MTが4割くらいはいました。)
男性でもATの方はかなり多くいましたよ。
教習所の職員の人の話がどれくらい信憑性があるかはわかりませんが、
(自慢話や、話をもることが多いので)、職員の話によれば、
10年前程度だと、大勢いる中でATは1人という事もあったそうです。
その職員はATで十分とはいってました。
仕事でMTの乗車能力がどうしても必要なのであれば、
AT限定でないほうがよいとは思います。 オートマにもミッションは付いてるよ。 >ミッションもある普通免許
どんな普通免許や。
なお、オートマは正式名称で「オートマチックトランスミッション」という。
つまり、オートマにもミッションはある
ページ:
[1]