マニュアル車、発進時のエコ運転についてマニュアル車を乗り始めた者です。去
マニュアル車、発進時のエコ運転についてマニュアル車を乗り始めた者です。去年免許とったばかりです。
信号停止などからの発進なのですが、
周りの(ほとんどAT車)車にあわせて発進しようとすると
エンジンがかなり唸り声を上げて、一速から二速へシフトアップするときには、
既に3500回転ほど、更に二速から三速へシフトアップするときも同程度まで回転があがっています。
エコ運転という観点からみると、ここまで回転数を上げるのはそれだけガソリンを撒き散らしており、
よくない印象を持つのですが、周囲の車はそれくらいの発進をしています。
私は東京近郊にすんでおり、数百メートルごとに赤信号、渋滞も断続的にどこまでも続いている状況なので、ここまで皆が皆力強い加速をしている意味をなかなか理解できません。
すぐ先に渋滞があるのに、なぜそこまで力強い加速をするのか?
一方で、それだけ力強い加速をしていながら、周囲のAT車はそれほどエンジンがうなりを上げていないようなのです。なぜか、私のマニュアル車はエンジンがうなりをあげます。排気量が660と小さいせいもありますが、さりとて周囲のAT軽ワゴン Wagonもエンジンがうなりをあげず、発進しています。
私は一方で、そういう発進が嫌で試験的に、ゆっくりとした発進、シフトアップも2000~2500回転くらいで「トントン」という形で発進します。こうすれば低回転でガソリンを撒き散らさないし、エンジン音も静かです。ですが、こうなると前車両との車間がすぐに開いてしまい、流れにのりづらいです。3速まで到達し40km以上になると、しっかり前方車両に追いつきますが、そこまでが如何せんエコ運転という観点からみるとさじ加減が難しいです。
そんな中で、発進とエコ運転について記されたサイトを見つけ、実はゆったりともっさりと低回転で発進するより、力強くアクセルを踏み込み、スピードが乗ったところで、シフトアップする方法の方が実は燃費は良いと記されていて、意外だと感じました。勢いよくアクセルを踏み込み3000~4000回転まであげると、ガソリンが激しく消費しているようで抵抗感があります。
また、この発進と回転数についてもケースバイケースで、前方に渋滞が見えるようなケースでは、低回転でゆっくりと発進、前方がかなり空いていることが判明すれば一気に高回転でシフトアップして巡航速度へ到達する。のように、状況に応じてがベターでしょうか 回転数が高い程、燃料を多く消費します
その為コンピユータ制御のAt車に比べて燃費が悪くなります
アクセルを強く踏まないことです 自分も色々回転数を気にして試してきましたが、結局自分の感覚に任せてやるように戻りました。
同じシフトパターンでどんな状況でも対応できるようなものは無いですし、どんな状況でもプログラムの様に同じパターンで変速するならATで良いです。
折角MTに乗っているならその時の車の状態や周囲の交通・環境に合わせた変速をしましょう。
一応燃費を気にするのであれば、発進から停止までの距離の中で、前半にある程度の加速をしておいて巡航距離・停止の為の単調減速の距離を長くとるのが良いです。
加速の度合いはある程度速く、ですがアクセルを踏み込みすぎてもダメですし、遅すぎるのもダメです。
この辺は回転数を意識するより感覚でやっちゃった方が良いんですけど、
あえて回転数を気にするのであれば、何回転まで回してからシフトアップと考えるよりも、シフトアップした後に何回転以上をキープできるかを考えた方が良いです。
軽の乗用タイプで負荷が少ない条件なら1,500回転以上とか。
でも、回転数を気にして操作し、その反応をみながら試行錯誤するのも無駄ではありません。
自分の車でどのギアでどの回転数でこういうアクセル操作をするとこうなる、という感覚は実際に色々試してみると燃費以外の場面でも活きてきます。 >勢いよくアクセルを踏み込み3000~4000回転まであげると、ガソリンが激しく消費しているようで抵抗感があります。
エンジンの特性やマフラーによって、ガソリンを喰い始める(トルクが増えていく)
回転数は異なるのです。
その3~4000回転というのは少々高すぎです。
ですので、トルクがかかる一歩前までの
(アクセルを踏んだ分だけ加速するような状態の前までの)
回転数まで上げていくのが良いのです。
発進時はクラッチにも寄りますが、アクセル踏まずに1速につないだり、
2速発進という手もあります。
また、都内の場合にはやはり先の信号を予測したり、
前の車の動きを見ることが重要だと思います。
バッテリーを良いものにすれば、赤信号の度にエンジンストップ
させたほうが良かったりもします。
以下危険な燃費走行
■前が赤信号になったので、走行中にエンストさせる技
■ずっと下りなのでエンストさせたまま走る技
→ブレーキは1回分しか使えずその後は激重くなります。
→パワステも無くなります。
→静か過ぎて歩行者が気付きません。
660のエンジンとなると、ビートですかね?
同じ車の方に聞くと良いですよ。 今のオートマは優れているので比較してはいけません。特にCVTはおいしい回転数をキープしたまま変速していく。しかもロックアップはかなり早いし変速比も同型のマニュアルよりワイド。
マニュアルだと変速の際アクセルを抜くそこでタイムロスがある。そこをアクセルをあまり抜かず素早くやればいいがレースでもない限り疲れる。
燃費のいい走り方はアクセルと回転が釣り合ったところでシフトアップ。まだ回転上がるのにそこで動力断ってシフトアップはもったいないし同乗者の頭が動く。ブースト計やバキューム計があるとわかりやすい。 ATてMTをなぜ比べた?てか、それなら2速発進すれば?
第一、ATって発進速いか?私もMT乗りだけどATの発進ってなんでそんなに遅いのって思う。エンジンうるさくしなくったって発進で勝負すればATなんて軽々越せるし。普通に発進しようとするとATに追突しそうになったこともある。でも、まずは流れにそった運転より、リラックスして安全に運転することを目指す方が先。 AT車と比べること自体が違うと思います。
コンピュータで制御しているところを、人間の操作と比べること自体、違うと思うし、ATとは限らない。CVTだと、そもそもギヤの概念がないし。
なので、発進が遅れるのは仕方ないと思った方がいいのでは?
私は仕事で大型バスを運転していますが、周りの人の迷惑になることを承知の上で、車内事故を起こさないようにゆっくり発進することをやっています。
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