MT車の運転について質問させてください。 - 自分は免許とったばかりなんで
MT車の運転について質問させてください。自分は免許とったばかりなんですが皆さんは信号などで止まらないといけないときはあらかじめNにしてクラッチを踏まずに止まりますか?
あと自分も将来的にはダブルクラッチとかヒール&トゥ?もこなせるようにならないといけないんでしょうか? Nして、ブレーキを踏むとエンジンブレーキがきかず制動距離が伸び危険です、またハンドルがふらつきます、アクセルから足を離してエンジンブレーキで減速、ブレーキを軽く踏み,時速8kmまで減速したらエンストを防ぐためにクラッチを踏んでブレーキを強く踏んで停止する
ダブルクラッチ、ヒール&トゥー必要ないし、車が痛むし危険ですのでやめたほうが良い、自動車教習所では指導しません >止まらないといけないときはあらかじめNにしてクラッチを踏まずに止まりますか?
ギヤに抜けクセが付いて危険です。
>ダブルクラッチとかヒール&トゥ?もこなせるようにならないといけないんでしょうか?
教習所で教わりましたか?
高速道路でも必要ない技術だから教えないのです。 「あらかじめ」はしない。
停車してから、Nにして、サイドを引いておけば、どのペダルも踏まずにすむ。それだけの話だ。「技」とか、そういうレベルじゃない(笑)。
「ダブルクラッチとか」って、ダブルしか知らないんだろ?(笑)
正確には「ダブルクラッチ・シフティング」といい、普通にクラッチを切りっぱなしでギヤチェンジするのは「ワンクラッチ・シフティング」という。
前者のダブルは、おもにシンクロメッシュという部品がなかったか、あっても性能が悪かった時代のテクニックだ。
当然、現代の乗用車では「ほぼ必要ない」が、例外はスポーツ走行で1速に落とす場合だ。それもダブルの「ヒール&トゥ」でやる。これは低速を使うモータースポーツ、ラリーやジムカーナ、ダートトライアルでの話で、いわゆる「街乗り」では、むろん必要ない。
また、旧車や、激しいスポーツ走行をしてきた車輌でも、シンクロの状態によっては、ダブルをしたほうがスムーズだったりするケースもある。
だから、どっちにしても、マスターしなきゃ「いけない」なんてことはない。MTの技を究めたいと思う人間だけが練習するのだ。君はそこまで意識が高いわけじゃないのだから、教習所レベルのスキルで十分さ。
ただし、(減速をともなわない)シフトダウンくらいできないと、スムーズな追い越しもできないぞ。
ご参考までに。。。 Nにする時にクラッチ踏みます。
Nには停止直前にします。
走行中はタイヤとエンジンが繋がっていた方が、車が安定するので。
ダブルクラッチ〜〜〜は必要ありません。 ニュートラル便利!
教習所では教えてくれない裏技ですね!
自分も免許取って、車を買ってから運転するうちに発見しましたよ! 信号で止まるときは、ブレーキで速度を落とす→クラッチ→Nでしょうが。
ヒール&トーはスポーツドライビングやレースでは必要だけど、普通に街中走るには必要ないです。
ちなみに、俺は長いことモーターレーシングに関わっていたのでH&Tは自由自在です。
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