1251988706 公開 2024-9-15 05:12:00

トヨタ86、zn6後期ATに乗っています。GR86zn8の純正ショック(ダ

トヨタ YOYOTA86、zn6後期ATに乗っています。
GR86zn8の純正ショック(ダンパー)流用を検討しています。
スプリングもGRの純正を流用するとフロント車高が上がるようなのでそれは避けるのですが、ショックのみ純正流用を行い、スプリングはzn6かダウンサスTi2000を入れたいです。
この場合に車高が下がるのか、下がるのであればどれぐらいかなど、、
ダンパーの底突きが起きないかなどわかる方ご回答をよろしくお願いできますでしょうか?計算方法など難しくできないので有識者の方よろしくお願い致します。
車高調は使い方とメンテナンスコスト等含めて自分に合わないのでダウンサスにしたいです。GR純正ダンパーを入れたい理由は86とGRの融合感を出したいというただの気持ちです。
是非よろしくお願い致します。

1111410733 公開 2024-9-15 21:58:00

基本はバネだから、zn6用のダウンサスであれば、ダウンサスメーカーの公称値文下がると思うよ
底突きは純正のブッシュを入れたままで組むといいのでは?
気になるなら、ブッシュ半分に切ることもありだけど、そこまで過度に暴れなければ底突きはないと思うよ?
何でも車高調よりは純正ダンパーでも十分いいと思うかな?
以前レボリューションのgr86で土屋さんもベタ褒めだったからね

1152848943 公開 2024-9-15 12:44:00

ある意味マニアックなw
GRのダンパーは純正でショーワじゃなくてザックスでしたっけ?
といっても86後期からオプションで選択できたと思うので
私も中古のザックスとリフトダウンスプリングも考慮しましたが
後期・GR共に前期とスプリングレートが異なるうえに
前期を除いた正確な数値がわからず・・
とにかくノーズダイブを抑えたかったので丁度良いレートの
既製品にしちゃいましたw・・しかし気持ち、それ魅力!(水どう)

vtr128108620 公開 2024-9-15 09:24:00

ZN6にZN6用のダウンサスですので車高は下がります。
アブソーバーは基本的に車高に関係無いです。
車体を支えてるのはスプリングです。
そしてti2000は純正アブソーバー対応ですので(基本的にダウンサスは全てそう)、底付きはしない可能性が高いです。
車高が下がった分、バンプラバーの切断は必要かも知れけどね。

noh107681100 公開 2024-9-15 07:42:00

私も詳しくないですが、ダンパーの流用が出来てサスが専用ならサスに記載があるダウン量になると思います。
底つきはサスの硬さによると思います。
ただ、純正とgrの差があるのか分かりませんが。
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