先日運転免許を取得したばかりの者です。 - 運転をしていて疑問に思うの
先日運転免許を取得したばかりの者です。運転をしていて疑問に思うのですが、交差点左折時ってしっかりと徐行しますよね?
早めに徐行するように言われたのですが、早めにしすぎたせいか、曲がる頃に信号が変わるすごくギリギリの状態に差し掛かってしまい、ハラハラしてしまいました。
交差点に入る時にしっかり落とせていれば、直前にブレーキを踏んでスピードを落とせば問題無いですよね??でも、落としすぎたら追突の危険とかありますか?
ルール…というよりも、実際の道路の中での様子で答えていただきたいのですが、みなさんは左折時どれくらいのスピードで走行していますか?また、スピードを落とすのはどれくらい前ですか? 取り敢えず、ブレーキを踏んでスピードを落とす前に、
キチンとウィンカーを出していれば追突される事は無いでしょう。
一般道の走行でしたら、道交法通りに30m前でウィンカーを出し、
その後に減速しても十分に速度は落とせます。
左折時のスピードについては意識した事が有りませんので分かりません。
ご自分の感覚で、
「周囲に気を配りながら、安全に曲がれる速度」
で左折してください。
又、
>曲がる頃に信号が変わるすごくギリギリの状態
も「既に交差点内に侵入している状態」でしょうから、
何の問題もありません。
一番やってはいけないのは、
いきなり減速してからハンドルを切る直前や切り始めてからウィンカーを出す様な運転です。
ウィンカーを出すのは「義務」では無く、
自分や周囲の安全の為に、
「次の行動を周りに周知させる為」
なのです。 交差点の手前って、中央線が破線から実線に変わるところがありますよね。
普通車だったら、そこでスピードを落としても充分間に合うのかな、と思います。
その場合は、スピードを落とすのと、ウィンカーを上げるのを同時に、ということになるのかな。
ただし、他の方も書いている、「道路状況に合わせて走る」というのが、一番正しい答えのような気がします。
ちなみに大型車だと、もっと手前でスピードを落とさないと間に合わないことがあり、予想外の減速があり得ますので、そういう車が前にいるときは、あまり近づいて運転しないように。 最近スピード出しすぎのドライバーが多いです。
特に信号が変わる前に通ってしまおうという輩です。
あなたが左折時に少し前から減速すれば後続車も減速すると思います。
ですが原則をせずに交差点に近づけば自分も行けると判断して車間を詰め、中には加速してくるドライバーもいると思います。
そこで急減速すれば追突されます。
ここの駆け引きは混雑や交通の流れで個々に判断になります。
右左折同様すぐ停まれる速度にしてます。
慣れが必要ですよ。 「道路状況に合わせて走る」としか表現できません。
ひとことで左折といっても、交差点の大きさによってカーブのきつさが違います。
また、交差点も見通しのいいところ・悪いところがありますから、歩行者の存在の有無を確認できるタイミングも違います。
前の車を観察して走れば、感覚が分かると思います。
教習車のような走り方をしていないことは確かです。
あまりにも手前で速度を落としすぎると、後続車とトラブルになったり、後続車が抜こうとして車線変更し、事故の元になったりします。 巻き込み回避のために早めに左によっておく。交差点にさしかかりハンドルを切り始める頃にほぼ徐行状態。横断歩道にさしかかるときは完全に徐行。足はブレーキの上、横断歩道手前で前からも後ろからも人がいないことを確認できたら少しずつアクセルを踏みながら横断歩道を横切る。横断歩道前後から横断する歩行者、自転車に注意。横断歩道で歩行者をひけば100%車の過失になる。早めに左ウインカー出しておけば追突はない。減速しながらハンドル切ると、雪道ならスピンする。雪がなくてもそう思って運転しておけばいい。 そうですね。左折はほぼ直角に曲がるのでかなり速度を落とさないときっちり曲がれません。
後続車に自分が左折することを伝えられれば、追突なんてされません。
いきなり減速したら追突されるかもしれませんね。
左折の速度なんて状況によって変わるので決まっていませんし、減速するタイミングなんて出ている速度や状況によってもいろいろなので定位置はありませんね。
実際走っている車の動きを参考にして自分なりにアレンジするしかないと思いますが、中には悪い見本も多くあるので、どうするかは本人次第なのですが。
ページ:
[1]