車をカスタムしないと愛着わかないと言う人が居て、どういうことか分かりません
車をカスタムしないと愛着わかないと言う人が居て、どういうことか分かりませんでした。命を守ってくれる大切な車を、純正からカスタムすることでどうして愛着が湧くのでしょうか。 買ったままより自分の好みにしていけばお金を掛けたのもあり愛着が湧くんです。
それが車になるのか別の趣味の物になるかは個人の問題。 自分好みにする=愛着がわく。って事じゃないですか? スマホに自分の好きなカバーをつけると同じじゃないですかね? 楽器なんかでも使い込んで自分の好みにチューニングすれば愛着わくでしょ?同じですよ。
カスタムすると守ってくれないとお考えのようですが?走る、曲がる、止まるを強化するのもカスタムですよ。
車高を下げて高性能のタイヤやマフラーを装着するなんてのは純正オプションでもありますからね。
そうやって自分好みの車にすれば、整備や点検にも余念がなくなり結果安全につながるとも考えられませんか? 車屋です
ペットのようなものなのではないでしょうか。
首輪をつけたら、余計かわいくなります。
または、自分流に変えたい
ある意味で所有権の主張
動物で言うマーキングみたいなもので、見た目が同じ同型車がある以上
自分だけの唯一無二な個体にして、
自分の縄ばりの範疇にある物だと主張したい心理かと。
なお、命を守る目的で、
より強力なブレーキシステム、
より明るいヘッドライト、
全方位カメラ、
ドライブレコーダー、
追加ミラー
などのカスタマイズもございますよ。
ご参考にされてください マスターベーション(自己満)なので、ノーマルよりかは自分でカスタムすることで満足度が上がり愛着がわきます。ただ、考え方は人それぞれであり、ただの通勤手段と思う人もいれば趣味と思う人もいるし、ミテクレのような人にかっこいいと思ってもらいたいという満足感を味わいたい人など、色々考え方はひとされぞれ違うと思います。
ページ:
[1]