カーオーディオについて…ドライブが趣味で車の音質を向上させたくて
カーオーディオについて…ドライブが趣味で車の音質を向上させたくて専門店に行きました。
結果、店内視聴ではとんでもなく良い音で聴けたのですが、何点か疑問があります。
・店内と車内だと環境が雲泥の差だと思う(思ってる)んですが、車内でもあれほど良い音で聴けるのでしょうか。
条件としては次の通りです。
・視聴機器はFOCALのPS165FE、ヘッドユニットは店員曰く安いアンプ(?)、音源はブルートゥース接続のアマゾンミュージックです。
・スピーカーは壁に備え付け、板で四角く固定されてました(車内だとこんな風に設置されないため、疑問に思いました)。
・自分の車はgp5のフィット FIT、ヘッドユニットはカロッツェリアのFH-6500DVD
。フロントのみカロッツェリアのコアキシャルスピーカー(Fシリーズ)。
・進められたのは上記FOCALのスピーカー+デッドニング左右インナーパネル+専用設計のバッフルで11万円(工賃等すべて込み)
あまりに感動して聞きそびれてしまいました。
正解がないと思いますが率直な意見をお聞かせいただければ嬉しいです。
現在買いたい気持ち7割くらいですが記載した通り不安もあります。
知識ある方いらっしゃればよろしくお願いします。 FOCALのその辺のシリーズって、奥行きがすごくあるんじゃないかという記憶があったので、ちょっとググってみました。
これですね。(^^;
https://www.usa-audio.com/shopdetail/000000005505/
ものすごく奥行きがあります。(^^;
コンパクトカーのドアには、普通のやり方では絶対に付かないのではないでしょうか?
恐らく「専用のバッフル」というのは、高さを嵩増しして、車内に出っ張る形状になるんじゃないかと思いますが、それはOKですか?
また、FOCALから独立して新会社を立ち上げた「BLAM」というメーカーの製品だと価格が約半分くらいで音の傾向は同傾向になりますが、それは試聴されましたか?
さらに、カーオーディオのスピーカーはアメリカ製とフランス製では大きく方向性が異なって、フランス製は繊細で大人しい音、アメリカ製はメリハリがあって元気な音ですが、その辺も聴き比べましたか?
アメリカ製のカーオーディオスピーカーだと、カーオーディオ用にマグネットの高さをわざわざ低くした製品もありますので、その辺も検討課題かもしれません。
フランスの繊細な音が好みだとしても、FOCALのスピーカーは「高いので有名」なので、価格が気になるのならばBLAMの方がいいんじゃないかなと思います。
カーオーディオは、スピーカーユニットの違いよりも、デッドニングと吸音の差の方が大きいですし、最新のカーオーディオだとDSPを入れて位相を合わせるというのも効果が非常に大きいです。
他の回答者さんが「位相」に関する記事のURLを添付していますが、引用先の記事の記者さんは「自作スピーカーの位相合わせ」と「デジタルディレイを用いた位相合わせ」がごっちゃになっていて、正直書いている内容は正しくないです。
「自作スピーカーの位相合わせ」は、大昔からある手法で、「要するに音量だけを合わせるやり方」です。
それでは「音の遅れ」は解消できません。
カーオーディオは、低音、中音、高音のユニットが離れたところにあり、耳までの距離が数十cm異なりますので、「遠いところに設置したユニットの音は遅れて耳に届く」わけです。
仮にツイーターとミッドレンジの耳までの距離が68cm異なると、ミッドレンジの中音は0.002秒遅れて耳に届くことになります。
これは「音の遅れ」としては感知しにくいですが、音と音が干渉し合ってできる「歪み」は耳に感知されます。
これを防ぐために、ツイーターから出る音を0.002秒遅らせるのが「DSPによる位相合わせ」です。
スピーカーの接続を正相にするか逆相にするかなどというのとは、レベルが違う考え方です。
「正相」「逆相」では最大でも半波長ぶんしかずらせませんが、68cmはクロス周波数が3.5kHzだとすると、「7波長のずれ」ですから。(^^;
かけたお金に対する効果の度合いは、「デッドニング+吸音>デジタルディレイ>高級ユニット」なんじゃないかと思います。
ただし、「純正スピーカー」と「安くてもいいから後付けスピーカー」の差は、「デッドニング+吸音」をさらに上回りますが。(^^; 試聴ボードはそのスピーカーの音の傾向というか雰囲気を感じる為で、当然車内で聞くのと全く違いますが、悩んでるなら取り付けちゃった方がいいです。やらないとずっと引きづりますよ。 ???室内と車内じゃまるで条件が違いますヨ・・・
空間、騒音問題だけではなく、そもそも、取り付け場所の固定と鉛等の埋め込み度合いで全然違います。
店内でのディスプレイは全然参考になりません。。。。
ポークやJBL自体はイイスピーカーですがね・・・ FOCALのスピーカー+デッドニング左右インナーパネル+専用設計のバッフルで11万円(工賃等すべて込み)
↑この内容で11万なら妥当だと思います。
ts-Fのコアキシャルから、セパレートにするだけでだいぶハイハット等の高音の感覚は変わるかと。
カーオーディオって沼のようなものです。
どんな音楽をお聞きになるのか分かりませんが…
自分なら、focalより先にサブウーファーを検討します。
理由はts-Fを先に入れているので。
まあ決まりがある訳ではありませんから、質問者様の感覚で進めれば良い話です。別にfocalが先でも後でも、質問者様の耳が求める終着駅にたどり着けばそれで。
ちなみに外したTS-Fはリアに入れるとかのお考えもあるのでしょうかね? 自分が納得するのが一番かと思いますが、位相等も拘る方が良い音出せます。
https://response.jp/article/2023/11/19/376850.html
昔乗ってた車が4スピーカーでしたが(ウーファー入れたら6スピーカー)、
車の開発段階からBOSEが共同で開発したとかで、アカペラソングは耳元で歌われる位の音質で、ある意味良い音ある意味気持ち悪かったです。
友人がこの音に近づけるように50万程かけてオーディオ組んでましたが、ここまでの音は出せなかったです。
今の車もOPのBOSEシステム&16スピーカーですが、これはBOSEのシステム組んだだけなので正直イマイチです。 エンクロージャーが大きく左右します。
店頭はそれなりのエンクロージャーを用いていますからね。
ページ:
[1]