普通免許取得についてです。免許取得は基本、教習所に通うのが普通だと思いま
普通免許取得についてです。免許取得は基本、教習所に通うのが普通だと思いますが試験場で一発でで取るということもできると思います。しかし教習所は30万ほどの金額がかかるうえに時間も社会人にとってはかかると思います。一方、一発で取得するとなると5分の1ほどですむと思います。
教習所高すぎやしませんか?
こういうと一発で取れというのも分かります。しかし一発といっても仮免の時点で実技試験があります。
初めての人は免許(仮免)がないので練習できないですよね?
ということは初めて免許取得する人は30万円払えってことですか?一発試験で受かったという人は練習なしで文字通り一発で受けているんですか?結構そういう人がいますが、そんなに多くの人が練習なしで実技試験をクリアできるほど、仮免の実技試験って簡単なんですか?
これっておかしいですよね。教習所は官僚の天下り先とよく聞きます。全くもって自分の利益しか考えてませんよね。なぜこんなことになったんですか?
私は免許を取ろうと思っています。しかしこういった事情でいろいろ考えさせられてます。30万は1大学生にとってはかなりの大金です。
あと、親になんでもかんでも金出してもらう大学生はクズですね。
普通免許取得に関して意見をお聞かせください。 一発試験に通る為の練習を無認可の練習所でする人もいます。
一発試験で通っても高速講習等必要なものは教習所でする事も
ありますからね。
嫌なら自衛隊に就職すれば免許証を取りに行けるでしょう 東京ぐらしだと
免許あっても車が不便だし
必要ない周りがおおいなーと思います。
就職とかに必要ですし、学生時代にとるのがいいですね☆
わたしは教習所で取りました。
一発試験は
車の運転ができて一度免取りになった人が
受けに行っても中々受からないです。
ましては、経験がない人だとかなり難しいです。
教習所は
受からせようとして採点してくれるし
お客さんだけど
一発試験は
警察官相手だし
落とそうとしてきますからねw 教習所で教える内容に対しての費用はまあ適正だと思いますし、運転免許はある程度時間をかけて取るものではないかと思います。
一発試験を本当に一発で受かっている人はとても少ないです。普通免許の一発試験を受けている人は、過去に免許をもっていたのに免許の更新を忘れて取りなおさなければならない人、行政処分で免許取り消しになって取り直している人がほとんどです。また、県に数か所、公認でない自動車教習所(練習所)がありますのでそこで練習して一発試験に臨む人もいます。
練習所の場合には、何時間乗らなければならないという規定はありませんので、要領の良い人は公認の教習所より安く取れますが、そうでない場合はかえって費用が掛かることも考えられます。
大学生であれば、バイトでお金を貯めて合宿免許などが良いのではないかと思います。 正直、高いと思っていました。
…が、簡単なように思えますが、
実際、運転の経験がない人にとって、車を安全に動かすというのはかなり困難です。
車に乗る機会のない人にとってみれば、車体感覚すらないかも知れません。
さらに、ただ車を動かせるようになるだけでなく、
次に安全に動かせるように、正しい手段で安全確認できるようにならないといけません。
中には、無免許運転を行っていて、身につける人もいるかも知れませんが、
そもそも、それは違法行為ですし、絶対にダメです。
そうなると、合法的にやるには、私有地で運転するしかなくなります。
私有地を貸してくれる人、壊される可能性があっても車を貸してくれる人、
そして練習に付き合ってくれる人が必要となります。
勿論、それに燃料費等もかかるでしょう。
中にはそういう人もいるかも知れませんが、
万が一、車や私有地内の物に問題が起きたらトラブルになると思います。
また、事故時の責任もあります。
確かに、天下りもあるかも知れません。
しかし、営利目的とした民間企業ですので、
利益をあげる事は何ら問題ありません。
他人の利益だけを考え、会社が身銭を切ってまでやる必要性はありません。
(教習所の中には、公益性が認められ、「訓練センター」として、
国の支援のもとでやっている施設もありますが…。)
ただ、その「30万円」が適正かどうかは考える余地はあると思います。
適正でないのであれば、安い教習所に通えば良いでしょう。
選択権は質問者様にあります。
逆に安すぎて運営に支障をきたすのであれば、
教習所が値上げも検討するかも知れませんね。
人件費、車の維持費、学校の維持費(私有道路整備や施設の整備)等、
色々考えると仕方ないと思います。
いくらくらいが、赤字ではなく、最低限利益があがり、
適正な相場か難しいものですが、
興味があるのであれば、多くの教習所は株式会社でしょうから、
決算公告義務がありますので、そういったものを見たらいかがでしょうか。
あまりにぼったくってると思うのであれば、
そこに通わなければいいと思います。
親に出してもらう大学生に問題があるかというと、
さほど問題がないようにも思えます。
それは個々の家庭で考えるべき問題です。
他人が非難すべきことでもないように思えます。
何故ならば、生活必需品であるもの、
仕事する上で必要となる可能性のあるものであるからです。
他にも介護目的や家族の移動手段の利便性の為にもなるかも知れません。
自立に繋がる一種の教育だと思いますよ。
自分の趣味の為であれば、甘えかも知れませんが。
生活や自立のため、必要不可欠なものであるという認識がありながらも、
国民の安全を考慮した結果、本来自由であるべきところを
国により一方的に禁止しており、その禁止の解除(免許取得)に
費用がかかりすぎる社会になっているため、
生きる上で必要不可欠である事を鑑みると、
取得費用について、公的な支援があっても良いのではないか、
或いはもっと簡単に取得できる方法があっても良いのではないか
という議論であれば、また、それは考える余地はあるのかも知れませんが。 根本的な間違い。
試験には技能試験と学科試験があります。技能試験だけではありません。どちらも合格しないと免許は取れません。
自動車学校での教習は技能教習だけではなく、学科教習(座学)も行われます。
法令で技能教習34時限(AT限定は31時限)、学科教習26時限の教習が必要です。これで初めて免許試験の資格が得られるわけです。
教習単価と教習時間を掛ければ、相応の金額になることは大学生なら簡単に解ると思います。
試験場で一発試験に臨むのは自由ですが、すべて自分でこなさなければいけません。 一発試験で5分の1程度ど書かれてますが
そんな程度で免許を手にするのは極わずかですよ
酷いのになると車校に行くより倍以上の金が
かかってるも居るのが現実です
車校の料金に関しても決して高いと言えません
近況では倒産しそうな危険な車校だって
多いですよ それから官僚の天下りと書いてますが
確かに一昔前までは警察署長クラスの者が
定年退官後に学校長として天下るケースも
多かったですが
近況はその慣例も薄れてきてます
高給払えないし 大手はまだしも中小車校は
個人経営も非常に多く そのような事を
してたらバッタバッタと倒産していきますよ
業界の職員間では近い内に車校の件数は激減
して検定員が一般道路で教える時代が
来るのではとか噂がでるくらいです。
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