安田成美 公開 2015-3-30 22:36:00

原付の二段階右折について。例えば、片側3車線の道路で右折する際,一旦第一車線を

原付の二段階右折について。
例えば、片側3車線の道路で右折する際,
一旦第一車線を走行しながら右ウインカーを出しながら
前方左方向の車線側に移る。。
ってな感ぢの流れですよね。
そこでいくつか疑問なんですが、
なぜ、左方向道路にそれる形になるのに右ウインカーを出すのでしょうか?逆に後方の車が戸惑いますよね?
また、そもそも二段階右折の方が危険性がもっと高いとも思うんですが。。
制限速度30㌔、2ケツ禁止などは、やはり50ccという事でパワー不足!など言いたいことは分かるのですが、二段階右折は、かえって危険性が増すんぢゃないのかなぁなんておもっちゃいます。
皆さんはどう思いますか??
また、二段階右折がどういう経緯で考案されたのか知ってるかたいましたら、知恵をおかしください!

ffa1149444517 公開 2015-3-30 23:07:00

元は「自動な自転車」でした。名前の通り。
つまり、二段階右折が義務な自転車と同じなワケです。
ちなみにその最初の直進は、「左折専用レーンだろうが何だろうが一番左側のレーンで、徐行で」行います。
この「」内の奇抜な行動も、右ウィンカーを点けていれば「あぁ、二段階右折なんだな」と周囲も判断できるワケです。
…てか免許を持っている以上、右ウィンカーを点けて一番左のレーンにいる原付のこれからの動きが分からないとか…、
これはマジで免許返納レベルです。

あと「原付は遅いから二段階右折が安全」とかいうウソ回答にご注意を。
更に遅い(最高15キロ)小型特殊には、二段階右折の義務がありませんから。
矛盾が生じます。

shi128401898 公開 2015-3-31 17:05:00

原付は30キロで走ってると危険だし、邪魔なので60キロくらいで走って下さい。

103304460 公開 2015-3-31 08:09:00

私は原付乗ってますが。
片側3車線の道路を原付が右折するのと二段階右折なら二段階右折の方が安全だと感じます。
私はちゃんとやってますよ( ´ ▽ ` )ノ
30kmの速度で走る事にを前提に右折する事を考えたら二段階右折になったのじゃないのかな?
60km制限速度の所を車がいっぱいの所で原付が30kmで車線変更して右折とか危険だと思います

opp1220009039 公開 2015-3-31 07:53:00

Q)なぜ、左方向道路にそれる形になるのに右ウインカーを出すのでしょうか?逆に後方の車が戸惑いますよね?
A)二段階右折という”右折”だから、右ウィンカーです。
周りの運転者が注意してくれるので、大丈夫です。
30km/hの原付が、道路中央の右折レーンまで車線変更することが危険なので、進行方向に向かって3車線以上ある道路では、原則として二段階右折するルールになりました。

g11106040888 公開 2015-3-31 01:21:00

逆に左ウィンカーで二段階右折しようとすると対向車線の右折待ち車両が原付は左折するもんだと思って見切り発車してきますよ。
多通行帯道路は流れが速いことが多いですが、この円滑な交通の流れを原付が第一通行帯を逸脱して妨げるのを防ぐことが二段階右折の立法趣旨でしょう。小型特殊が二段階右折を禁じられているのは単に待機スペースが足りないだけのハナシであり、かかる立法趣旨と矛盾するものではありません。
質問者氏が30キロ制限なんて遵守していないのと同じように、実際の多通行帯道路の右側車線はすごいスピードですので原付では流れに乗れないことも多いですよm(_ _)m
ページ: [1]
全文を見る: 原付の二段階右折について。例えば、片側3車線の道路で右折する際,一旦第一車線を