本日、卒業検定に落ちてしまいました。今まで順調に来ていただけ
本日、卒業検定に落ちてしまいました。今まで順調に来ていただけあってショックです。
「適切な場所に停車してください」と言われ停車しました。
そして、停車措置を取り、発進してくださいと言われ、右後ろを目視により確認をして発進しました。
すると、さっき目視したときにはいなかったのに、トラック TRUCKが猛スピードで来てしまい、補助ブレーキを踏まれ中止となってしまいました。後車妨害です。
落ちた当初は、最高速度30の所を50くらいで走っていたトラック TRUCKに非常に憤りを感じました。
しかし、しばらくすると自分の無力さを痛感し、何にも手につかない状態です。
土曜日に二回目の卒業検定があるのですが、コースも抽選で決まるため、また今度は別のことが起きたらどうしようなどと考えてしまいます。
路上は運の要素もあると思いますが、皆さんもこのような経験がありますか? 運が悪い、と思うしかないでしょう。
実際には、そういったことは、免許を取ってから何度も発生します。
ですので、目視したからokではなく、常に前後左右の状況を把握しなければならない。
路上に出る時点で、その感覚を養うのが、第2段階です。 君も卒検合格し初心者を卒業し運転になれてきたら必ず30キロ制限の所を30キロでは走行しないから諦めなさい、誰もが40キロ〜50キロではしるから、ただここで死角が多い、人が歩っている、自転車がいる、自転車乗ってるのがじいさん婆さんなら、よろけて倒れてくるかもまで予測して走らないと事故しますよ。
警官だって出勤する時は制限速度なんて守っていない、そんな警官がスピード取り締まりしてるんだから。 目視で右後方を確認してからウインカーを上げて発進にしても、発進する直前、発進する時はミラーなり目視しながら後方が完全に安全で大丈夫か確認しながら発進すると教わりませんでしたか?
運よりあなたの確認不足によるモノですよ。
教習所の検定で隣に瞬間的に判断してくれる教官がいてブレーキ踏んでくれたから良かったですが、あなたが免許取ってから同じ事やれば100%事故ですよ?しかもあなたの過失90%とかです。あなたもケガして入院とか嫌でしょ?
泣き言言う前に、今まで何をやってきたのか、ちゃんと教えて貰った事が出来ているのか、路上なんだから同じシチュエーションはほぼ無いんだから、状況に応じて対応出来るのかとかよ〜く考えて補修と検定受けた方がいいよ。
その状況でもしあなたが1人で運転して同じ事があったらトラックに突っ込まれてヘタすりゃあなた今頃葬式出してたかも知れないんだからね? 最初は他者に責任転嫁し、のちに自分の非を認め落ち込んだ、最終的には運のせいにして自分を慰める。
傍から見ると 完全な確認不足ですね。
200万キロ以上走ってきて思う事があります。
最近の人は 周囲の車や歩行者と調和が取れない。
明らかに速度が違うのに 強引に進路変更してきて 後続車は急減速しているのに 全く気が付いていない。
ミラーや目視で 相手の存在は確認できても 進路の予測や 相手の速度まで注意が及ばない。
どうしてそうなるのか分かりませんが 同じ速度で同一方向に走るなら それほど危険な事はありませんが 急に速度の違うものが脇道から本線に突っ込んできたら危険なのです。
高い勉強代だと思って頑張ってください。
検定は運転できて当たり前なので 法規や合図・確認に重きを置きます。
一度 ”減点項目”や、”一覧”などの検索ワードで検定の採点基準の一覧を確認してみてください。
何が悪いのか分からなければ 何が良いのかもわかりません。
それこそ 運頼みになります。 私が卒検に落ちた時は、私を含め2人だけ不合格だったのですが、もう1人は横断してきたお婆さんを避けるため、ブレーキを踏まれたそうです。
結局、運だからしょうがないと思いますし、本人もブレーキを踏んだ検定員もそう言ってました。
まあ、事故にならなくて良かったと思いましょう。 路上は運はありますね。
でも運転は経験ですから、卒検を二回もできてラッキーと思いましょう。
そのトラック運転手はそのうち事故りますから。
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