1053170482 公開 2015-4-24 09:34:00

20日に入校した教習生ですもうすでに学科は10以外はすべて受け、模擬

20日に入校した教習生です
もうすでに学科は10以外はすべて受け、模擬で取るべき点数もクリアしました
2回のTC、実車も昨日終わらせたところです
自分はMT免許を取ろうと考えているのですが、
1日目は中央に寄ってしまったり、乗り上げてしまったり、沢山エンストしてしまったのですが、2日目はかなり改善できました。3速に入れる、カーブ前で減速→2速にいれるなど(兄の教習のおかげです)
ですが信号後の発進、右折時のタイミングのいい発進が焦ってしまいなかなかできません。
普段から発進する時は、クラッチを踏みながら空ぶかしをして、1500回転?位の丁度いい踏み具合を確認してからキープして半クラッチにするようにしています
ですが、急な発進となると確認する暇もないのでエンストしてしまうことがほとんどです
アクセルの丁度いい踏み具合を覚えられないです
エンストしないで出来るコツあったら教えてください

1252636178 公開 2015-4-24 10:54:00

1500回転?位の丁度いい踏み具合の音の高さを覚えてください。
音の大きさではなく、音程です。
アイドリングの
「ブルブルブル」
という音からアクセルを踏んでいくと
ブオーーーーーーーン
と音程が上がっていくとおもいますが、
この3つ目のーのとき1500回転ぐらいだとしたら、
3つ目のーの音のときにクラッチをつなげばよいのです。

エンジンの回転を上げてからクラッチを戻していくという方法は
半クラッチを覚えていない今の段階ではよいですが、
その方法だとちょっとした上り坂でも後退してしまう危険があります。
その回転でエンストしない半クラッチの状態(クラッチペダル踏み加減)
を覚えたら、
エンジンの回転数を発進する時の回転数にする

半クラッチにする
は、ほぼ同時にできるようにしなければなりません。
ま、そのうちなれます。
最初からできちゃったら練習する必要ありません。
そのための34時間です

1012222075 公開 2015-4-25 13:08:00

左足がクラッチペダルアレルギー患者の夫婦で大型免許です,マイカーは3台ともAt車で運転歴45年です
此方のエンストしない半クラッチのコツhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208

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