1010483508 公開 2015-3-31 09:21:00

なめらかにゆっくり加速するのと、力強く加速すること、どちらが燃費に良いのでしょ

なめらかにゆっくり加速するのと、力強く加速すること、どちらが燃費に良いのでしょうか?
私は、都市部に住んでいるので、これについて考えることはガソリン代において
非常に鍵になってきます。
まだ免許取立てで、かつマニュアルカーに乗っているため、
この部分のさじ加減はシフト操作を含めて、非常にシビアに体感されます。
マニュアルカーを操作していて感じるのは、
周囲のAT車は非常に力強い加速をしている点です。
市街地なので信号停止、渋滞はいたるところにあるわけで、
前方に渋滞が見えているのに、相当数の車が力強い加速をしていると感じます。
マニュアル車、故に、シフト操作をアクセルワーク、またタコメーターを頻繁に見るため、
私としてはこの周囲の車の加速にあわせることに対して若干の不快感を覚えます。
前方が空いていて、飛ばせる道路なら力強い加速も良い選択かと思います。
この不快感は、
私の中で、緩やかな加速はエコ運転につながるという意識が既に根付き始めているのだと思います。
一方で、この加速について、長年燃費研究をしているドライバーからは、
むしろ急速に加速したほうが燃費は良いという意見もあり、
一方で、
車製造メーカーや省庁は、ゆっくり加速キャンペーンさえ展開しているようです。
いわゆる
「ふんわりアクセル」運動です。
あまりに度が過ぎると交通の流れを乱すので、ほどほどにも必要になってくるのですが、
一体どちらの考え方が有力なのでしょうか?
また、仮に「力強い加速」が、エコ運転につながるという加速が正しかったとしても、
東京のような頻繁に渋滞と信号で、加速と停止を余儀なくされる地域でも、
この「力強い加速」がこのような地域でもエコ運転として適用されるのでしょうか?

1251624254 公開 2015-3-31 09:25:00

燃料の噴射量を考えれば、ゆっくり加速していくのが燃費良く走れます。

1011193500 公開 2015-4-1 01:15:00

私はどちらかというと回転数を意識する派です
加速どちらがいいのかとかを考えるよりかは
現実的で結構自分的には燃費抑えられてると思っています
まぁ実際に個人個人でスピード感覚など違いますし、
いや、これは燃費が悪いとか結構様々な意見ありますよね笑
自分的にはゆっくり、力強くという考えかたではなく、
そもそもエンジンの回転数をまわさない、エンジン使わない
といった走り方が一番燃費がいいと個人的に思ってます
で、実際にどんな走り方してるかというと
すきあらばトップギアに放り込む運転です
道すいてるなーとか、道が混んでなかったりしたときは
ある程度まで加速してするトップギアに放り込む
で回転数を極力まわさないという走り方
そしてとまるとき、ある程度距離が離れてるときはすぐN
ニュートラルに入れて距離稼ぎます
軽い傾斜とか坂道とかになったらすぐニュートラルです
まぁあくまで個人的に思ってることですので笑
燃費考えながら走ると結構運転も楽しくなってきますね
逆に混雑してると、あぁ燃費が。くそなんだよとか考えたりしちゃいますね笑

冬花 公開 2015-4-1 00:49:00

ゆっくりとか力強くとかは各個人で全然違ってきます。
もともと急加速するような人にはゆっくり加速した方が良いよとアドバイスしますし、
もともとゆっくりな人にはもっと速く加速した方が良いよとなります。
普通の範囲なら加速の仕方では大して変わりません。
遅すぎたり速すぎたりすると燃費は悪くなります。
あえて言うなら早めに加速して最高速度を抑えるのが良いです。
抑えるといっても遅すぎるのも燃費には悪いです。
スムーズな運転(円滑な交通・乗り心地重視)を心掛けるのが一番の近道です。
渋滞と信号があるなら、エコなんて考えてないで安全な範囲でキビキビ動いてサッサと止まった方が良いです。
燃費に良い時間帯・ルート・距離を選ぶことに比べれば、同じ時間に同じルートで同じ目的地へ行くのなら運転の仕方だけで変えられる燃費は誤差の範囲です。

sai113017443 公開 2015-3-31 14:03:00

同じ40km/hまで加速した場合、ゆっくり加速した方がガソリンの消費量が若干多くなります
しかし、同じガソリンの消費量で進む距離を比較するとゆっくり加速した方が長い距離を進みます
ゆっくり加速することで長い時間アクセルを踏むことになりますが、長い時間加速することで同じ速度に達した時に進んでいる量も多くなります

面白いサイトがあるので見て下さい
http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/index.html


同じ速度まで加速するのにはアクセルの踏み方ではガソリン消費量があまり変わらないとすると、発進と停止を繰返す都市部では速度を上げないことが低燃費になると思います
ゆっくり加速することで最高速を押えられれば低燃費にもなりますよね
自分もMT車に乗っていましたが、燃費を押えるにはアクセルを踏む量を減らす&回転数を上げない
この2つがポイントだと思います
ノッキングしない程度の回転数で適度なアクセル開度が良いと思いますよ

でも、都会の人って本当に良くアクセル踏みますよね
せっかちな人が多過ぎ

江崎优子 公開 2015-3-31 10:23:00

免許取り立てさんはそう言う燃費などの経済を考えるより
先ず車を自分の手足の如く操る事を先に習得しましょう。
優先順位は何かを考えなきゃならんでしょ。

久保 公開 2015-3-31 10:10:00

マニュアル車に乗ってタコメーターを見ながら加速するなら、まず1速でレッドゾーンの直前までぶんまわしましょう、それから2速でちょい加速、次は3速と4速を飛ばして5速に入れて巡航でOKです。
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