1153267806 公開 2015-4-15 15:07:00

今自動車学校に合宿で通ってる者です。ちなみにMTの普通自動車車免許で

今自動車学校に合宿で通ってる者です。ちなみにMTの普通自動車車免許です。実車を運転するとき、発進時に半クラッチ状態からアクセルペダルを踏む動作がイマイチ出来ません。自分ではうまく繋ごうとしているのです
が、大体2000回転くらいでクラッチを徐々に抜こうとするんですが、ガクンガクン揺れエンストしてしまいます。どうもスムーズに発進させることが自分として最大の短所になってしまいました。何かアトバイスとかありましたらぜひお願いします。

sue112343342 公開 2015-4-15 16:15:00

エンジンの回転数とか見てやってるから
上手く出来ないのですよ
回転数を見ながらという事はメーター
見ながらやってると言う事ですよね
事故の元ですよ しっかり外を見て
音で判断しましょう
ガックンガックンなるのは半クラッチで
足が堪えられてないからなる可能性が
高いです 極端な話し平坦な場所なら
アクセルを踏み込まなくても
クラッチを上げてきて車が動き始めたら
そこで しばし足を固定すれば
徐々に加速がついてきてスムーズに
発進出来ますよ
半クラッチは車が動き始めたところが
半クラッチの部分ですから 外を
しっかり見て車が動きはじめたら
足をしばし固定です。

1251890726 公開 2015-4-15 20:20:00

だいたい皆そんなもんです(^^;)

sup1013442428 公開 2015-4-15 17:54:00

もう、長い事MTなんて運転してないからアレですけど、
慣れた人はクラッチを離しながらアクセルを踏んでいく
んですが、それは無理ですよね?
アクセルを一定に踏んでってやり方は、左足を動かして
る最中、なかなかクラッチが繋がらないから、次第にア
クセルを踏み込んでしまったり、逆に戻してしまったり、
まあ、あまり良いやり方ではないですよね。
私のお薦めは(教習所で許されるか不明)、まずクラッチ
を繋ぐ(心の)準備ができたら、アクセルをワァンと一回
煽って(2000回転位かな)、そこからクラッチを繋ぎ始め
る、動き出したらアクセルを踏み込む。
これだと、エンジン回転は有るし、クラッチを繋いでる
時は左足しか操作してないので、操作に集中できるし、
いつも一定のリズムで出来るので慣れ易いし、アクセル
一定で繋ぐよりも早くスタートできる。

xhp1148933381 公開 2015-4-15 17:12:00

まずクラッチが何なのかを理解して、運転しながらどういう状態なのかをイメージした方が良いと思います。
下記のサイトを参考にしてください。
http://booboow.blog89.fc2.com/blog-entry-125.html

127312155 公開 2015-4-15 15:56:00

ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでみては

1149899997 公開 2015-4-15 15:36:00

数こなして体で覚えるしかありません。
水泳と同じで他人のフリを見たり文章で読んだだけでは体得はできません。
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