3月末に教習所に通いだしました。ATですが技能が全く進まず焦っています。2
3月末に教習所に通いだしました。ATですが技能が全く進まず焦っています。
22項目ある中でまだ8項目です。
元から周りからはどんくさい、マイペースすぎる
と言われていて自分でもどんくさいのは分かっていましたが
技能が下手すぎて泣けてきます。
指導員は指名していましたが最近は呆れている感じで
態度が冷たくなりました。
やっぱり何回言っても上達しない生徒は嫌ですよね。
また、私が通っている教習所は規定時間をオーバーすると
その度に1コマお金がかかるため
第一段階でどれだけお金がかかるのか不安です。
カーブや右折左折で目線を先に。と言われますがイマイチ分からないのです。
左右の縁石と中央線のバランスも見て目線をすっと高く。
と言いますが頭の中は?だらけです。
バランス見たら地面見ることになりますよね?
それで、左右見てたら目線を先にせないかん!と言われて。。
指導員になんだか聞きづらく。
左に曲がるとき、車を左に寄せますが
寄せすぎて怒られて、つぎの左折の時に
左の縁石から少しだけ離れると離れすぎと言われて
もうどうすればいいのか分からなくなります。
免許はどうしても、これから必要になるため
取りたいのですが取れるのかどうか。
不安すぎて寝れなくなり教習所が少しだけ憂鬱です。
皆さんは教習所で上手くいかなかった時に
どうモチベーションをあげましたか?
よろしくお願いします。 kaminarioyaji999のアホの一つ覚えな回答を参考にしても上手くなりません。
おぼんハンドルやスリッパペダルなんて幼子の遊び程度で、何のトレーニングにもなりません。
まず、自分はどんくさい等のネガティブな考えは捨てましょう。
あなたは縁石に寄せる事だけを意識時過ぎです。
まず、乗車する前に道路に対してタイヤがどの位置に有るのかを確認してから運転席に座り、運転席目線で道路に対してタイヤが有ろう位置を確認します。
フロントガラスのどの位置がフロントタイヤの位置なのか、車種によって変わりますから確認して下さい。
ワイパーが見えるなら、助手席のワイパーアームのどの位置でも構いません。
次にまず外周路を走ると思いますが、ハンドルをどれくらい切れば車がどれくらい曲がるかを視覚的と感覚的両方で試してみます。
初めのカーブでハンドルを切り足りないなら、次のカーブではもう少し切ってみる。
切りすぎなら次のカーブはもう少し切らずに曲がる。
またカーブの曲がり具合に対してハンドルを切り始めるタイミングも考えて下さい。
外周路ではハンドルを持ち交えずとも曲がれるはずですから、ハンドルの切れ角を常に考えて曲がる事。
持ち交えてしまうと、ハンドルの切れ角が判りづらくなりますから。
ただし大きく操作を変更して試してしまうと教官に怒られたり、車の動きが大きくなりすぎて逆に判りづらくなってしまうので、試す時は少しずつ切れ角や切り始めを試して下さい。
ハンドルの切れ角に対しての車の動きと、フロントタイヤの位置が判れば、その先のクランクやS字も怖く無くなりますから。
最後にもうひとつ。
あなたは車の運転を教わりに高いお金を払って教習所に通っています。
教習所の教官はまるっきり運転した事の無い無免許者にボランティアではなく、生徒からお金をもらっている限り、生徒が解るまで教える義務があります。
車は使い方や間違った操作をすれば人命を奪う可能性もあります。
解らない事や疑問に思った事は遠慮無くジャンジャン教官に質問して下さい。
もし質問に対して横柄な態度や、暴言を吐くような教官が居るなら、それも遠慮無く教習所に言って下さい。
第一段階で下手くそなのは当たり前。
下手くそを上手く運転させ、教えるのが教習所の教官の仕事なのですから。
下手くそを下手くそと言うだけなら誰でも出来る。
その為に指導が疎かになるなら教官の意味が無く、教習所そのものの意味も無いですからね。
頑張れ! AT限定で進まないとかもうセンスが無いんだよ。
諦めな
他のドライバーにも迷惑だし。 運転席から見てフロントウィンドウの真ん中に、(カーラジオがあるダッシュボードの上に)道路の路肩にある白線が見えるようにハンドル操作をします
ビデオ参照 まずはリラックスリラックス。(笑)
目線を遠くにというのは、ある意味「視線を遠く広く」という意味です。
視野を広げると言う意味は、安全に走行するために必要なことで、
事故を起こさない運転にも大きく影響します。
カーブ走行で苦戦されているようですが、左右のミラーをちょこちょこ見てください。
白線が見えるはずですが、これを見ることにより、自車がどの位置に来ているのか理解できるはずです。
それ以降のことは、指導員さんは教えるプロですからジャンジャン聞いてください。
「聞くことは一時の恥、聞かぬは一生の恥」
教習所は車の運転や法規などを学ぶ場なのですから遠慮は無用です!
あと、お金のことですが、多くの教習所で採用している「安心プラン」なるものがある筈なんですが、無いんですかね?
事務員さんに確認してみるといいかもしれません。
頑張ってください! 私も3月上旬から通っていて、今第2段階中です。
私は主様以上で、4,5だけで何回やったか分かりません笑
(これが原因でかなり延長しました(^^;;) 教官に質問しても何がダメなのかが分からず、途方に暮れて教習所を辞めるかまで悩みました。そんな時に、効果測定時に出会った偉い教官さんから①目線、②スピードの緩急をつけるといったアドバイスを受けて、そこから開眼し進みが少しずつ早くなり、4,5の時を知っている教官さんに驚かれるようになりました笑 第2段階も最初は不安が大きかったですが、1段階での練習量の分順調に来ています。
①目線は、兎に角行き先を見ることが大切です!少し最初は怖く感じますが、慣れると普通になります!この先にあるS字も兎に角行き先をしっかり見ることが重要になります!
②スピードの緩急も本当に重要だと実感しています!カーブ以外の直線路は基本的に加速して、カーブの前ではしっかり減速しきってください!その上で行き先をしっかり見てハンドルを回せば良い形になると思います!
こんな私でも仮免から先に来ることが出来たので、主様も大丈夫です!
「何回失敗しても大丈夫だから、落ち着いて練習積んでマスターしていこう」私が今も励みにしている教官のお言葉です!お互い頑張りましょう! あえてきつい言い方をします。
こんな無料のところで聞いたアドバイスは、はっきり言って、あてになりません。
高いお金を払っているところに、元を取るつもりでたくさん質問するのが、本来の姿です。
それができないなら、教習所に行く意味がありません。
それが克服できない人は、社会人になってから苦労します。
会社の上司に、何も聞けない、そして、何もできない人間と思われ、最終的に居場所がなくなって会社をやめてしまう。
そんな人間になりたいなら、克服する必要はありませんが。
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