MT車の質問です教習所のカーブはいつも速度が出せずに10km以下で入
MT車の質問です教習所のカーブはいつも速度が出せずに10km以下で入るのですが
速度がないためローの半クラでいくのがいいのかそれともアクセルを少し入れていくのがいいのか
右折はアクセル
でどうにかなるかもしれませんが
左折はエンストが起きそうで半クラばっかりです
免許取るためだと割りきって半クラのほうがいいですかね? 2速で大丈夫ですよ。
アクセルを微調整しながら一定の速度でカーブを曲がってください。
エンスト起きそうになったら、半クラに逃げずにわずかにアクセルを踏み込みなさい。 もしエンストが怖いなら2速で半クラつかってください
無駄な半クラはクラッチ板を消耗云々とか言われていますが、
教習車ですので、気にせず半クラでいっちゃいましょう
正直、1速発進とかは教習所だけで、2速発進基本です
なので、2速で半クラつかってクラッチ繋げることは十分可能です
エンストが怖いのなら、10kmで左折する際に
クラッチを踏んでおいて、惰力で曲がっていく
左折し終わるかなーくらいのときに2速半クラで速度をつける
徐々にクラッチを離していって、ある程度で3速に入れる
もし、左折したときに歩行者がいてとまってしまった場合は
落ち着いて、ローに戻してから普通の発進をしてください
たぶん、自分も何回かやったのですが、
ギアを戻すの忘れてて、2速で行っちゃったーみたいなのあると思います
それくらい、2速発進て結構簡単です 2速のアクセルオンで左折でいいです。エンストを恐れすぎです。エンジンとタイヤはつながっています。(正確には両パーツの間には沢山のパーツがありますが)つまりタイヤが転がってるならエンジンも回っているって事です。10kmを下回る程度のスピードが出てるのであればエンストはしませんよ。 左折はセカンドで曲がるというのが教習所の基本です。セカンドは、セカンド発進ができるくらい低速でも使えるギアです。走行中にエンストはないです。 半クラッチは発進の時だけです
2速にして、走行します、、エンストしそうならクラッチを踏んでシフトダウンしてください
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