bir1149445113 公開 2015-4-13 15:44:00

大型トラック TRUCKドライバーの方に質問です。会社の指示で今度大型免許を取得します

大型トラック TRUCKドライバーの方に質問です。
会社の指示で今度大型免許を取得しますが、操作で、これでけは気を付けてという点はありますか?
このメーカーはこれがイヤ的なものでも結構です。
大型特有の機構に関してでも結構です。
当方4tはいろいろ乗ってます。経験5年です。
ワイド、ロング、ゲート車、ウィング車、冷凍車。
イスズ、FUSO、UD、日野すべて経験あり。
現在は主にイスズ、日野です。
教習車はFUSOスーパーグレート補足4tでオバケだけは経験ありません。

1049941235 公開 2015-4-13 16:20:00

前ダブと10輪の違いですかね。
教習車や検定車は10輪だけど、前ダブは小回りが効かない事。
10輪では余裕で曲がれた交差点でも、前ダブでは手こずる事もあります。
また、前ダブに乗り慣れると10輪のケツ降りに気を付けないと、ガリガリいってしまう事もあります。
自称大型免許のkaminarioyaji999はAT限定免許ですので悪しからず(笑)
運送経験の有る質問者さんなら、知ったか回答が解るでしょう?(笑)

1151347186 公開 2015-4-13 16:33:00

もう、ほとんど皆さまが書いておられるので…
もうご存知だと思われますが、下記の安全運転管理者さま(?)が貼っておられるURLの中で、大型も5t以上も高さ2.8mで書いておられますが、
3.8mですよね^^;
4tでも高さ3.8mがゴロゴロ走ってるっちゅ~ねん

1250845616 公開 2015-4-13 16:33:00

他の注意にもありましたが、内輪差とオーバーハングのケツ振りは注意が必要です。
それと、免許取得して大型乗務になってからの注意だけどセミAT。ギヤイン状態でアイドリングし続けるとクラッチが早く痛みます。停車中はニュートラルに戻す習慣をつけましょう。
運転は楽なんだけどね。

1150724296 公開 2015-4-13 16:25:00

大型じゃないですが同業者です。
4t今乗っていれば幅は問題ないですよね?
低床4軸、高床でも前1軸と前2軸と3種類ありますが、小回りの所の取り回し位だと思います。
4tに感覚的に近いのは前1軸の高床でしょう。

1219592875 公開 2015-4-13 16:13:00

大型免許の安全運転管理者です
こちらを読んでくださいhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n337872
大型車は全て特装車ですので、装備や架装が全て違う、またRの位置がメーカで違う、タイヤの数も違うし,積載量、車体総重量が違います
橋を壊さないように重量制限を守り道路標識や看板の高さまで注意をして、大型自動車の通行規制がある道路ではあらかじめ警察署の通行許可を得ています
三菱ふそうは好きですが、エンジン音と振動が大きいのでそれが難点です
車輌運送法、保安基準、色々規制を勉強も必要です
一番は左ミラーだけで7万円、車両価格770万円から2000万もする大型車ですから傷を付けないように十分な運転技能、安全運転技術を身につけることです
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