1249740867 公開 2015-4-12 16:25:00

路上教習について仮免許(MT)し、これから路上に入っていくのですが所内との違

路上教習について
仮免許(MT)し、これから路上に入っていくのですが所内との違いで最も苦戦した部分はどこですか?

uni1118872225 公開 2015-4-12 16:32:00

道がわからない点かな?
道が未知(笑)
雨の日の夜とか舗装が悪いと停止線も中央線もサッパリ見えなくなるからね

stu1149047197 公開 2015-4-16 05:41:00

そうですねまず右左折がやっぱり苦戦するんじゃないでしょうか?
特に右折とかは結構最初は緊張するものだと思います
というのも、所内で右折する際、対向車などあまり無い状態
だと思いますし、もしちょっとミスをしても、
まぁ顔見知りといいますか、所内ですのでそこまでの
緊張や危険なことってのは少ないと思うんですね
で、路上に行ったらどうなるかといいますと、
まず普通に対向車ってのは来ます
なので、対向車の流れを読んで進入しないとダメですし、
もちろんその先の横断歩道をわたっている人などにも
気を使わなければならないですね
で、MTだと特に発進停車ってのがエンストと隣り合わせの
状況なので、その分さらに緊張するんですね
左折も同様、歩行者に気を配らなければならないので
発進停車の際にエンストを起こしてしまうってことは
もしかしたらあるかもしれないでしょう
でも、ここら辺はやっぱり運転慣れというんでしょうか
運転していって徐々に慣れていく部分ですので
何回か練習していけばある程度慣れてくる部分だと思います
あと少し注意すべき点があるとすれば信号機でしょうか。
というのも、教習中は赤信号時の通行は即アウトです
なんで、急に黄色信号に変わり、行っちゃえーとか思ったら
赤信号に変わって教官から急停止を受けて注意されたりとか
まぁ普通の交通なら黄色信号になりそうなら少しスピード上げて
とかある程度は融通が利くんですけど、教習となると
そうは行かないんですね。で、黄色信号を見極めるコツ
これは横断歩道の信号機、これを見ていれば一発で分かります
もし、距離が近い場合にまだ横断歩道の信号機が青なら大丈夫
点滅していたらちょっと危ないよ。赤なら気をつけろ
こんな感じで見ていれば問題ないと思いますし
実際に免許交付後ふつうに運転する際も横断歩道の信号機ってのは
注意すべき点でもあるので、今のうちに癖をつけておくのも良いと思います
まぁ、信号機によっては赤に変わってから車道の信号機が黄色になるまでの
時間が変わっているものとかあったりするんで、
あくまで曖昧な指標と思っていただければなと思います

1152878511 公開 2015-4-13 10:10:00

数日前免許取得しました。
苦戦したところは狭い道からの踏み切りでしたね。止まる位置を間違えればすぐ左のガードレールにぶつけるし、踏み切り自体狭いのでエルグランドとすれ違ったときはかなりハラハラしたのを覚えてます。

1149897050 公開 2015-4-13 06:49:00

所内では 車の動きを学び 基本的なルールを学びます。
それは 公道を走る準備です。
公道は所内とは違い 実際に自動車、自転車、歩行者が使っている道路です。
周囲に気が回らない人は 自身が事故を起こしたり事故の原因を作ったりします。
操作など 走って曲がって止まるだけですから 簡単です。
最も大切なのは 他者との調和です。

avh1148404175 公開 2015-4-12 21:26:00

Q:これから路上に入っていくのですが所内との違いで最も苦戦した部分はどこですか?
A:夜間教習における無灯火の自転車の飛び出しです。
ページ: [1]
全文を見る: 路上教習について仮免許(MT)し、これから路上に入っていくのですが所内との違