1149979396 公開 2024-9-17 18:03:00

N-oneオーナーズカップなどの軽自動車を使った競技に参加されている方、またサ

N-oneオーナーズカップなどの軽自動車を使った競技に参加されている方、またサーキット走行を楽しまれている方に質問させてください。
僕はダイハツのミライースでサーキットトライアルへの出走を考えているものです。(D-SPORT & DAIHATSU Circuit Trial)軽自動車でのサーキット走行は初めてということもあり、知恵袋で質問させて頂くに至りました。
お聞きしたいのはタイヤ選びです。
皆さんが、一般的なラジアルタイヤ、スポーツ Sportsラジアルタイヤとして使われている銘柄をお聞きできればと思います。純粋な区分けが難しいかもしれませんが…
エコタイヤで走っているよという方がいらっしゃれば、同じように銘柄をお伺いしたいです。
恐らく15インチを選んでいる方が多いのかな?という印象もあります。14インチのサイズがなかったとしてもお伺いしたいです。

【補足】ミライースの純正タイヤサイズには13インチと14インチがありますが、現在は155/60R14サイズを使用しています。今はBSのエコピアですが、いったんミニサーキットで練習して、フィーリングなどを確かめて、履き替えを検討しています。フロントブレーキパッドはENDLESSのSSSを装着予定です。
ちなみに練習は三重県のモーターランド鈴鹿、本番の大会は愛知県のスパ西浦が会場です。

gug114323861 公開 2024-9-17 23:05:00

私は通勤車にミライース300系に乗ってます。タイヤは165/55R15 ポテンザアドレナリン004、ブレーキパッドはディクセルES、足回りはKYBのローファースポーツキットです。サーキット走るなら、ダンロップ DIREZZA Z3くらいいれてもいいと思います。別にホイール、タイヤ準備するならシバタイヤのスポーツタイヤなんかどうでしょう?

moi101657751 公開 2024-9-18 14:04:00

軽自動車で一般的スポーツラジアルのサイズとしては
165/55-15
165/50-15
165/55-14
155/55-14
あたりになってきますので車両規則を読んでその中で履けるサイズをセレクトするのが無難かと。

1152288372 公開 2024-9-17 20:38:00

もう引退して20年くらい経ちましたが、参考になるかな?
多分、メーカー主催・ディーラー主催ならば車検対応でないといけませんよね?
多分、14インチの安いホイールを1セット購入し、ポテンザで良いと思います。
軽自動車の15インチだと、165/55/15。
14インチだと、155/65/14しか無いはずですから、引っ張り出しの細いタイヤと言う技が使えないですね。
ミライースだと、あまり太くて高インチだとストレートが落ちると思います。
ディーラー主催の走行会は参加経験が有りませんから、
イメージで伝えるしか有りませんが、タイヤのグリップ不足はテクニックでカバー出来ます。
しかも、軽自動車ワンメイクならばポテンザを履いても、エコピアの性能が良い為にタイヤで得られるタイムアップは微々たる物だと思います。
が、メカニカルグリップの不足はなかなかカバーしにくいです。
簡単に言うと、サスペンションの性能不足を腕でカバーしたりブレーキの性能不足を腕でカバーすると言う事ですね。
突き詰めるなら、エンジンはカスタムしないなら、
・軽量化
シアシート、助手席の除去。
運転席の軽量バケットシート化。
ボンネットとルーフのカーボン製の採用。
リアハッチは樹脂のはずなので、大差は付かない可能性はあります。
これだけで、ブレーキのフェード発生までの時間が伸ばせます。
スポーツパッドも適正温度が違うだけで、効きそのもの実は変わりません。
ただ、軽くなるとサスペンションが跳ねる様になって来ます。
初期は、これが怖いです。
重心を低くすると言う事を考えがちですが、コーナーで安定させる事が大事です。
1992年のF1のパワーが有るホンダV12を搭載したマクラーレンより、少しパワーが低いルノーV10を搭載したウィリアムズが、モナコGPまで独走状態だったのはアクティブサスペンションの恩恵でした。
それぐらい、足回りって大事なんです。
極端な話、安い14インチ ホイールセットを購入し安いタイヤで腕を付ける方がタイヤを良い物を買うより得られるものは大きいですよ。
許されるなら、機械式デフは欲しいですけどね。
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