tc51015081908 公開 2015-4-10 22:22:00

質問です。先日、自動車学校にて大型一種と牽引免許を取得しました。次

質問です。
先日、自動車学校にて大型一種と牽引免許を取得しました。
次は大型特殊免許にチャレンジしようと思っています。
ネットで大型特殊は『後輪操舵の為、早めにハンドルを切る』『左手でハンドル操作』等の書き込みを見かけますが、当方、特殊車両と呼ばれるものに触れた事すらありません。
もちろん人それぞれ車両に対し難易度の感じ方は違うと思いますが、回答者様の感覚で教えていただければと思い質問させていただきました。
大型一種や牽引に比べて難易度は高いでしょうか?
また大型特殊の車両操作ポイント等も教えていただければ幸いに思います。

111148853 公開 2015-4-12 10:20:00

大型特殊免許は大型一種やけん引に比べて難易度が低いです。
大型特殊車は質問者様がおっしゃっている、後輪操舵(フォークリフトタイプ)のほかに、前輪操舵(ホイールローダー車)があります。
教習所や試験場で使われているのは、後者が一般的ですが、栃木県などはフォークリフトを使っている教習所もありますね。
毎日、フォークリフトを運転する私からの意見ですが、基本左手でノブを持つのはもちろんですが(右手はフォークの爪操作)、早めにハンドルを切るのはケースバイケースです。
これは慣れなのですが、実際に体験すればその挙動を理解できるかと思います。
大型特殊は教習所での取得だけでなく、試験場(いわゆる一発試験)での受験をオススメします。教習所では大金を払っている割に得られるものは少ないですし…不安であれば練習場で1~2時間程度で十分かと思います。
頑張ってください!

1153266465 公開 2015-4-11 00:23:00

大型特殊が後輪操舵というのは初めて聞きましたが、
それが事実なら一番留意する必要があるのは「外輪差」でしょう。
要は前輪操舵の車での内輪差と逆になりますので、
慣れるまで時間が掛かるかもしれません。
可能であれば、職場等でフォークリフトの運転をしてみるといいでしょう。
右左折の支点が前輪内側になる感覚は掴めると思います。
左手でのハンドル操作は、
右手でクレーンやフォーク等の操作をするのですから当たり前の話になります。
ただ、運転出来ないから教習を受ける訳ですから、
必要以上に不安を持つのは止めた方がいいと思いますが。
ページ: [1]
全文を見る: 質問です。先日、自動車学校にて大型一種と牽引免許を取得しました。次